881形とは? わかりやすく解説

881形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:38 UTC 版)

阪神851形電車」の記事における「881形」の解説

日中戦争の勃発後、金属機械重工業軍需工場沿線続々立地し併せて1939年梅田駅地下移転伴って更に利用者増加特急臨時急行輸送力増強喫緊の課題となった同年6月鉄道省に対して881形30両の増備申請行い12月認可され全車川崎車輌において製造開始されたが、物資統制厳しくなったこともあって、最初15両が登場したのは1941年8月中等学校野球輸送大会地方大会途中で中止)からで、1942年には残り15両が登場したが、そのうち10両は太平洋戦争中資材不足のため阪神初のモーターなし車両制御車)として登場した。このほか、戦時体制入ってからの就役となったことから、併用軌道線の201形同様、それまで車両から内外装とも簡素化された形で登場した変更点以下のとおり幕板部の明かり窓廃止灯火管制配慮した乗降時の混雑緩和を図るため、扉の幅を従来の1100mmから1220mmに拡大、それに伴って車掌後ろ小窓の幅を550mmから315mmに縮小した座席定員従来46名から8名減少した38名となり、袖仕切パイプ製のものとなった室内灯が従来中央配置したグローブ型から、管球左右2列配置した形に変更したウインドシル平帯となった屋根は、運転台上部水切りなくなったほか、キャンバス張りとなったモーター東洋電機製造製のTDK-596Aに変更した台車は、第二次世界大戦始まっていたためにローラーベアリング輸入ができなくなっていたことから、軸受プレーンベアリング変更されたほか、搭載したモーターの関係でホイールベースが2030mmに延長されバネ構造及びイコライザー形状変わった形式名は変わらなかった。 連結器両側電気連結器取り付けた。これは、併用軌道線の71形における使用実績鑑みて取り付けられたもので、高速電車としては初期電気連結器採用例であるといえる。 881形の新製時に、申請した両数30両と多く、しかも全車電動車であったことから鉄道省では認可難色示し、なかなか製造認可下りなかった。そのため、阪神では881形が15mに満たない小型車であり、当時省線電車代表的な形式であるモハ41形比べる客室面積がその6割しかないことや、小型車ゆえに大出モーター搭載することができずMT編成組成できないことから、やむなく全車電動車として申請していると説明したその際鉄道省側からは、「車両足りないというのであれば併用軌道線用の車両新設軌道線で運用できないのか」といった照会があったそうである。その後1942年に881形15両の新造計画立てられたが、資材不足のために実現することはなく、同年登場した896 - 91015両が、阪神における車長14 - 15m級の小型車最後新造車となった

※この「881形」の解説は、「阪神851形電車」の解説の一部です。
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