30形とは?

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30形(27・28)

30形ー27・28
30形
昭和7年製造
譲り受け先:京浜急行電鉄



京急230形を種車に、昭和51年行われ長尾線昇圧後の昭和52年から55年にかけて7編成14両が投入されました。230型は京急前身である湖南電鉄時代に、昭和5年から11年にかけてデ1形としてデビューしました。その後昭和38年から39年更新工事を受け、側扉が取り替えられるなどの改造を受けました。
ことでん入りにあたって、第1編成入線時は2代目30形(元阪神881形)が在籍していたので昭和53年までは75形を名乗っていました。また、偶数車はTc車化され、昭和55年パンダグラフ撤去されました。第5編成は39-40となるのが4を忌み番号として避け20形続き番号で25-26が与えられ、以下続いて27-28・29-30となりました。第4編成となる37-38からは行先表示板交換を容易にするため、貫通扉取り付けました。
平成11・12年600形投入に伴い27・28号を残しすべて廃車となりました。

30系

(30形 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/01 07:11 UTC 版)

30系・30形




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