モハ30形とは? わかりやすく解説

モハ30形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 08:02 UTC 版)

野上電気鉄道」の記事における「モハ30形」の解説

31 - 阪神1121形1130の譲受車。

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モハ30形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 19:25 UTC 版)

豊川鉄道・鳳来寺鉄道・田口鉄道の電車」の記事における「モハ30形」の解説

モハ30形は、1929年増備された半鋼製制御電動車で、豊川鉄道向けに3両 (31 - 33) 、田口鉄道向けに2両(電3形101102))が製造された。製造は、日本車輛製造が行なっているが、車体先行した造形モハ20形おおむね同形で、側扉の幅がモハ20形の1003mmから1100mmに拡大され程度で、走行機器も同様である。 モハ20形と同様、一見貫通のように見えるが、実は貫通扉がある。 田口鉄道電3形101102)は、1938年1月豊川鉄道所属車と同形式の通番とされ、モハ30形(36・37)に改称された。 買収以前三信デ300形とともに吉田 - 天竜峡間の直通列車使用され1943年国有化後は豊川鉄道の3両は鉄道省編入されたが、田口鉄道の2両は買収対象にならなかったものの、鉄道省供出され中部天竜機関支区に配置され、旧豊川のモハ30形と共通に使用された。この間更新修繕により、前位側の運転台両側乗務員扉が新設されたが、後位運転台存置されていた。オリジナル台車日車D-18であったが、32のみ国鉄形のDT10に交換されていた。 1952年2月国鉄車の31 - 33宇部電車区転出1953年2月から3月にかけて府中町電車区転属福塩線となった1953年6月施行され車両形式称号規程改正によりモハ1610形 (1610 - 1612) と改称されたが、1956年昭和31年3月に3両とも廃車され、田口鉄道大井川鉄道三岐鉄道に1両ずつ譲渡された。そのうちの1両1610は、田口鉄道譲渡され機器国鉄標準型への変更や側窓のアルミサッシュ化、客用扉の鋼板プレス製化などの車体更新行なわれ古巣戻って僚車とともに豊橋乗り入れ用に使用されていたのは特筆される同車車番田口鉄道モハ38となり、1956年豊橋鉄道モハ381962年昭和37年雨樋設置1964年昭和39年7月38改称1965年昭和40年連結器密着連結器から自動連結器交換1966年海老車庫にて600v化、ヘッドライトシールドビーム2灯化、渥美線転属1968年モ1713へ改番1971年方向転換の上片運転台化し貫通扉埋め溶接密閉貫通化。後に台車日車D-18から川崎K3に交換1986年廃車された。 1952年5月田口鉄道の日本国有鉄道への運行業務委託終了同時に36・37田口鉄道返還された。この際戦前から継続していた田口鉄道への直通運転一時中断したが、国鉄標準型機器への交換行なって再開された。1956年豊橋鉄道田口線となる。車両検査業務を委託していた豊川分工場廃止される1963年3月24日まで社形と国電併結見られた。1962年昭和37年雨樋設置し客用扉を鋼板プレス製に交換1964年昭和39年7月モハ」→「モ」へ改称1965年昭和40年連結器密着連結器から自動連結器交換1967年昭和42年ヘッドライトシールドビーム2灯化し1968年田口線廃止渥美線転属・600v化。同年モ1711・1712へ改番貫通扉溶接密閉貫通化し側面下降窓もアルミサッシュ上昇窓化、その後1988年8月廃車際し、1711のみ番号36戻し田口線時代茶色塗装復刻ヘッドライトも1灯に戻しさよなら運転行った

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