モハ31形・41形とは? わかりやすく解説

モハ31形・41形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:46 UTC 版)

蒲原鉄道の車両形式」の記事における「モハ31形・41形」の解説

モハ3141 詳細は「蒲原鉄道モハ31形電車」を参照 モハ311952年昭和27年10月に、モハ411954年昭和29年5月に、いずれも蒲原鉄道村松車庫内において東京電機工業出張工事によって新製された。前述のように、モハ31はデ101の、モハ41モハ13の主要機器流用して製造され名義上はモハ31デ1の、モハ41モハ13それぞれ改造名義竣功している。 車体は2両とも同一形状であり、全長15,150mmの半鋼製車体に、片側2箇所950mm幅の片開客用扉を備え、窓配置はdD(1)10(1)D1(d:乗務員扉、D:客用扉、数値は側窓の枚数カッコ内は戸袋窓)である。前面形状は緩い弧を描く平妻形状ながら、当時流行である湘南型デザイン取り入れた2枚構造となっている点が特徴である。車内設備モハ31ロングシート仕様であったのに対しモハ41においてはボックスシート仕様であった点が異なるが、モハ411963年昭和38年6月西武所沢工場において車体延長改造3扉車体化が施工され同時に座席ロングシート化が行われた。 モハ3141とも1978年昭和53年7月ワンマン運転応化改造を受け、1985年昭和60年4月路線縮小後も残存した。モハ41については収容力大きさから路線縮小後の蒲原鉄道線における主力車両として運用され、2両とも全線廃止まで在籍した

※この「モハ31形・41形」の解説は、「蒲原鉄道の車両形式」の解説の一部です。
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