路線縮小とは? わかりやすく解説

路線縮小

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 16:10 UTC 版)

箱根登山鉄道小田原市内線」の記事における「路線縮小」の解説

しかし、1920年大正9年鉄道省熱海線丹那トンネル開業後、東海道本線改称国府津 - 小田原間の開通により並行路線となるため、補償を受け軌道線国府津駅前-小田原間を廃止し省線小田原駅前から発着するように経路変更実施。さらに1923年大正12年関東大震災鉄軌道事業電力事業とも甚大な被害を受け経営状態悪化する1928年昭和3年)に同社保有電力事業取得する事を目的日本電力買収され鉄軌道事業分離され箱根登山鉄道として再出発した1935年昭和10年)、自社鉄道線小田原-箱根湯本開通によって全面的に並行する軌道線箱根湯本-箱根板橋間を廃止したことによって当初都市連絡箱根への観光輸送役割鉄道省自社鉄道線譲り以降規模縮小して小田原町1940年より小田原市内の交通機関としての運行となった

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路線縮小

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:02 UTC 版)

蒲原鉄道線」の記事における「路線縮小」の解説

1960年代後半以降日本国内において自家用車普及に伴う車社会化モータリゼーション)の進展から利用客急激に減少し経営が困難となる地方私鉄路線数多く現れたが、蒲原鉄道線もまたその例外ではなく1967年昭和42年)度をピーク利用客数減少転じた。特に元より沿線人口希薄であった村松 - 加茂間のいわゆる加茂線区間においてそれが顕著に現れ経営的に負担となりつつあったことから、蒲原鉄道線においては一部停車場における交換設備撤去や、駅員常駐廃止無人駅化など、人員ならびにコスト削減実施した。さらに1978年昭和53年10月1日より、朝夕ラッシュ時間帯に運行される列車を除く全列車について、新潟県下の鉄道路線においては初となるワンマン運転方式導入するなど経営合理化努めた1978年10月1日からのダイヤでは、全線通し列車のほか、五泉 - 村松間に多数区間列車早朝東加茂村松行が1本(加茂五泉行の初列車のうち1両を東加茂駅分割し分割した車両後続東加茂始発村松行の列車となった)、大蒲原五泉行が1本(往路村松 → 大蒲原間は回送列車)、全線通し運転の貨物列車が2往復設定されていた。列車交換は主に村松、七谷で行われ朝夕ラッシュ時は大蒲原でも行われていた。 しかし、利用客減少止まらず1981年昭和56年)度における利用者数はピーク時の約3割にまで激減した前述加茂線区間については、路線延長蒲原鉄道線全体の約8割を占めにも関わらず利用者数は全体の約3割程度であったことから、同区間については鉄道線としての存続断念しバスへの転換決定された。同区間併行する国道290号拡幅改良工事完了機に1985年昭和60年4月1日付で村松 - 加茂間 (17.7km) が廃止され蒲原鉄道線第一期開業区間相当する五泉 - 村松間 (4.2km) のみに縮小された。 なお、末期においては五泉 - 村松間に1往復不定期運用設定されているに過ぎなかった貨物輸送については、1984年昭和59年2月1日実施され日本国有鉄道国鉄)のダイヤ改正に際して五泉駅貨物取り扱い廃止されたことに伴って同日付で廃止となった

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