路線規格とは? わかりやすく解説

路線規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/27 07:30 UTC 版)

トラム (リスボン)」の記事における「路線規格」の解説

軌間は900mmと特殊軌間であり、国内にはかつてブラガ市電などがあったが既になく、現存するのはリンツ市電しかない給電方式架空電車線方式直流600V電化で直吊架線方式である。路線内の狭隘区間ではガントレット使用されている。

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路線規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/11 09:36 UTC 版)

LGVローヌ-アルプ線」の記事における「路線規格」の解説

路線表面積サン=テグジュペリ国際空港とほぼ同じ12.18km²で、一期開業区間LGV南東線同様に名目上最高速度は300km/h、曲率半径は4,000m、軌道中心間隔は4.2mとなっている。二期開業区間最高速度320km/hに対応した設計である。計4.3kmとなる10箇所長い高架橋と、計5.3kmになる4箇所トンネル含まれる電化方式は25kV-50Hzである。 列車集中制御装置概念が近いCCT (Commande centralisée des trains,Central Train Command)と呼ばれる保安装置によりリヨン・ペラーシュ駅程近いフランス国鉄ビル内にある指令所から列車遠隔管理している。列車制御装置TVM使用

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路線規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 17:53 UTC 版)

沖縄鉄軌道」の記事における「路線規格」の解説

標準規格普通鉄道による建設は、事業費過大となることから、鉄輪リニアモーターカー採用による小型鉄道導入ライトレールによるトラムトレインなどが検討されている。

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