路線規格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/27 07:30 UTC 版)
「トラム (リスボン)」の記事における「路線規格」の解説
軌間は900mmと特殊軌間であり、国内にはかつてブラガ市電などがあったが既になく、現存するのはリンツ市電しかない。 給電方式は架空電車線方式直流600V電化で直吊架線方式である。路線内の狭隘区間ではガントレットが使用されている。
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路線規格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/11 09:36 UTC 版)
「LGVローヌ-アルプ線」の記事における「路線規格」の解説
路線の表面積はサン=テグジュペリ国際空港とほぼ同じ12.18km²で、一期開業区間はLGV南東線と同様に名目上の最高速度は300km/h、曲率半径は4,000m、軌道中心間隔は4.2mとなっている。二期開業区間は最高速度320km/hに対応した設計である。計4.3kmとなる10箇所の長い高架橋と、計5.3kmになる4箇所のトンネルも含まれる。電化方式は25kV-50Hzである。 列車集中制御装置に概念が近いCCT (Commande centralisée des trains,Central Train Command)と呼ばれる保安装置によりリヨン・ペラーシュ駅に程近いフランス国鉄のビル内にある指令所から列車を遠隔管理している。列車制御装置はTVMを使用。
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路線規格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 17:53 UTC 版)
標準規格の普通鉄道による建設は、事業費が過大となることから、鉄輪式リニアモーターカーの採用による小型鉄道の導入、ライトレールによるトラムトレインなどが検討されている。
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