語の生まれた経緯とは? わかりやすく解説

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語の生まれた経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 14:49 UTC 版)

神宝線」の記事における「語の生まれた経緯」の解説

もともと現在の京都本線千里線嵐山線は、京阪電気鉄道京阪の子会社であった新京阪鉄道建設ないしは買収京都本線千里線それぞれ一部にあたる十三 - 淡路 - 千里山間は北大阪電気鉄道建設)した路線である。 その後まもなく新京阪鉄道京阪電気鉄道合併されるが、戦時統制一環として陸上交通事業調整法に基づき1943年昭和18年)に宝塚本線神戸本線系の路線建設運営していた阪神急行電鉄阪急)と京阪電気鉄道合併して京阪神急行電鉄発足した戦後になって経済民主化方針から再び京阪電気鉄道1949年昭和24年)に分離することになったものの、元新京阪鉄道路線京阪神急行電鉄とどまったことで現在のになった経緯がある。 そのため阪急が自ら建設した路線とは路線規格(たとえば現在でも、京都本線淡路以東の上下線間隔は他線よりも広くその分離合の際に生じ空気衝撃小さい)や車両架線電圧京都本線系統は1500Vに対し、元の阪急路線当時600V)・電装品京都本線系統東洋電機製造製に対し、元の阪急路線東芝製)などさまざまな面で異なり結果京都本線系統路線宝塚本線神戸本線系統路線区別して呼ぶ習慣生まれ後者総称としてこの語ができたと考えられている。もっとも、「神宝線」の語ができた頃は宝塚本線系統神戸本線系統とでは車両規格異なっていたが、現在は統一されている。 また駅名についても○○市と表記される駅は新京阪鉄道建設した京都本線淡路駅以東にしか存在せず、この点については現在でも京阪電気鉄道と同じ文化と言える

※この「語の生まれた経緯」の解説は、「神宝線」の解説の一部です。
「語の生まれた経緯」を含む「神宝線」の記事については、「神宝線」の概要を参照ください。

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