路線解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 22:29 UTC 版)
IRTペラム線は、135丁目のレキシントン・アベニュー・トンネル北にある、IRTジェローム・アベニュー線との分岐点を起点とし、最初の3駅はモットヘイブンの138丁目の下を走る。そこからブラックナー・ブールバードの東行車線に沿って北東へカーブし、さらにサザン・ブールバード(英語版)に沿って北へ向きを変える。サミュエル・ゴンパース高校(英語版)のある145丁目を過ぎ、さらに向きを変えてサザン・ブールバードの下を北東方向へ走る。東行のブラックナー・ブールバードに再び戻ってきて、ウィットロック・アベニューへ入り、アルダス・ストリートで地下から地上へと顔を出す。東165丁目からウィットロック・アベニュー上の高架線に変わり、すぐにウィットロック・アベニュー駅を通って、ウェストチェスター・アベニュー上を東へ向かい、インターステート895(英語版)(シェリダン高速道路)、ハーレム・リバー・アンド・ポート・チェスター鉄道(英語版)線、そしてブロンクス川(英語版)を越える。以降の区間はウェストチェスター・アベニューの上を走り続ける:2389。 モリソン・アベニュー-サウンドビュー駅より東では、ウェストチェスター・アベニューはブロンクス・リバー・パークウェイ(英語版)の上を跨ぎ越し、パークチェスター(英語版)へと入る。パークチェスター駅はヒュー・J・グラント広場の上に位置しており、この広場自体がクロス・ブロンクス高速道路(英語版)上にある。キャッスル・ヒル・アベニュー駅の東では、ウェストチェスター・アベニューは北東方向へ分かれ、元の通りと同じ方向へはウェストベリー・アベニューが続くが、ペラム線はウェストチェスター・アベニューに沿って走る。ウェストチェスター車両基地を過ぎると、路線はミドルタウン・ロード駅の西でハッチンソン・リバー・パークウェイ(英語版)の上を通り過ぎる。最終的に路線は終点のペラム・ベイ・パーク駅へたどり着き、ここからはブラックナー高速道路(英語版)を越えて同名の公園へ向かう歩道橋がある。
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路線解説
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「IRTジェローム・アベニュー線」の記事における「路線解説」の解説
この路線の名前は、ジェローム・アベニューに由来しているが、路線のもっとも南部はグランド・コンコース(英語版)の下を通っている。149丁目駅より北のフランツ・シゲル・パーク付近で、路線は北西方向へ曲がり、ジェラード・アベニューの下のトンネルからイースト153丁目の北で地上に顔を出し、イースト157丁目との交差点のすぐ南側で、リバー・アベニューの上の高架線となる。161丁目-ヤンキー・スタジアム駅のすぐ北で、ゲートナンバー8と164丁目駐車場の東の橋の間、そして162丁目と164丁目の交差点の間で、かつてのIRT9番街高架線の残骸に出会う。167丁目駅のほぼ1ブロック先で、リバー・アベニューが西169丁目の交差点との交差点で合流することから、路線は最終的に名前の由来となっているジェローム・アベニューへと入る。 残りの区間はほとんどジェローム・アベニューの上を走る。マウント・イーデン・アベニュー駅の北端は、クロス・ブロンクス高速道路(英語版)から見える。歴史のあるコンコース車両基地の北西側の入口を過ぎ、198丁目の北で、ジェローム・アベニューは線路よりいくらか東側にずれる。ベッドフォード・パーク・ブールバード-リーマン・カレッジ駅の北で、ジェローム・アベニューが再び線路の下に戻り、東205丁目との交差点と、西205丁目との間で、ジェローム車両基地への支線が北西方向へ分岐する。最終的にIRTジェローム・アベニュー線はウッドローン駅で終わるが、ジェローム・アベニュー自体は北へメジャー・ディーガン高速道路(英語版)へと続いている。
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路線解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 08:54 UTC 版)
旧・東海道本線下り線は、太平洋戦争中の貨物輸送力増強の要請から、当信号場から関ケ原駅までの間に存在する最大25パーミル(25/1000)の上り勾配を回避するため、1944年(昭和19年)に開業した新垂井線(新垂井駅〔1986年(昭和61年)廃止〕経由・最大勾配10パーミル)に切り換えられ、下り線線路は鋼材確保を理由に撤去された。 その撤去された下り線線路は、1946年(昭和21年)に復活(本信号場 - 垂井駅間は下り専用、垂井駅 - 関ケ原駅間は上下双方向に運転可能な単線として)、それ以降は、この線路を垂井線と呼ぶようになった。 この区間の下り列車は、普通列車は垂井駅に停車する必要があるため垂井線経由で運転され、垂井駅に停車する必要のない特急列車や勾配緩和が必要な貨物列車は新垂井線経由で運転される。
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