路線解説とは? わかりやすく解説

路線解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 22:29 UTC 版)

IRTペラム線」の記事における「路線解説」の解説

IRTペラム線は、135丁目レキシントン・アベニュー・トンネル北にある、IRTジェローム・アベニュー線との分岐点起点とし、最初の3駅はモットヘイブンの138目の下を走る。そこからブラックナー・ブールバードの東行車線沿って北東カーブし、さらにサザン・ブールバード(英語版)に沿って北へ向き変える。サミュエル・ゴンパース高校英語版)のある145丁目を過ぎ、さらに向き変えてサザン・ブールバードの下を北東方向へ走る。東行のブラックナー・ブールバードに再び戻ってきて、ウィットロック・アベニューへ入り、アルダス・ストリートで地下から地上へ顔を出す。東165丁目からウィットロック・アベニュー上の高架線変わり、すぐにウィットロック・アベニュー駅通って、ウェストチェスター・アベニュー上を東へ向かいインターステート895(英語版)(シェリダン高速道路)、ハーレム・リバー・アンド・ポート・チェスター鉄道英語版)線、そしてブロンクス川(英語版)を越える。以降区間はウェストチェスター・アベニューの上走り続ける:2389。 モリソン・アベニュー-サウンドビュー駅より東では、ウェストチェスター・アベニューはブロンクス・リバー・パークウェイ(英語版の上を跨ぎ越し、パークチェスター(英語版)へと入る。パークチェスター駅ヒュー・J・グラント広場の上位置しており、この広場自体がクロス・ブロンクス高速道路英語版上にあるキャッスル・ヒル・アベニュー駅の東では、ウェストチェスター・アベニューは北東方向分かれ、元の通りと同じ方向へはウェストベリー・アベニューが続くが、ペラム線はウェストチェスター・アベニューに沿って走る。ウェストチェスター車両基地を過ぎると、路線ミドルタウン・ロード駅の西でハッチンソン・リバー・パークウェイ(英語版の上通り過ぎる。最終的に路線終点ペラム・ベイ・パーク駅へたどり着きここからはブラックナー高速道路英語版)を越えて同名の公園へ向かう歩道橋がある。

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路線解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 22:28 UTC 版)

IRTジェローム・アベニュー線」の記事における「路線解説」の解説

この路線の名前は、ジェローム・アベニューに由来しているが、路線のもっとも南部はグランド・コンコース(英語版)の下を通っている。149丁目駅より北のフランツ・シゲル・パーク付近で、路線北西方向へ曲がり、ジェラード・アベニューの下のトンネルかイースト153丁目の北で地上顔を出しイースト157丁目との交差点のすぐ南側で、リバー・アベニューの上高架線となる。161丁目-ヤンキー・スタジアム駅のすぐ北で、ゲートナンバー8と164丁目駐車場の東のの間、そして162丁目と164丁目の交差点の間で、かつてのIRT9番街高架線残骸出会う167丁目駅のほぼ1ブロック先で、リバー・アベニューが西169丁目の交差点との交差点合流することから、路線最終的に名前の由来となっているジェローム・アベニューへと入る。 残り区間はほとんどジェローム・アベニューの上を走る。マウント・イーデン・アベニュー駅北端は、クロス・ブロンクス高速道路英語版)から見える。歴史のあるコンコース車両基地北西側入口を過ぎ、198丁目の北で、ジェローム・アベニューは線路よりいくらか東側にずれる。ベッドフォード・パーク・ブールバード-リーマン・カレッジ駅の北で、ジェローム・アベニューが再び線路の下に戻り、東205丁目との交差点と、西205丁目との間で、ジェローム車両基地への支線北西方向へ分岐する最終的にIRTジェローム・アベニュー線ウッドローン駅で終わるが、ジェローム・アベニュー自体北へメジャー・ディーガン高速道路英語版)へと続いている。

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路線解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 08:54 UTC 版)

南荒尾信号場」の記事における「路線解説」の解説

旧・東海道本線下り線は、太平洋戦争中貨物輸送増強要請から、当信号場から関ケ原駅までの間に存在する最大25パーミル(25/1000)の上勾配回避するため、1944年昭和19年)に開業した新垂井線新垂井駅1986年昭和61年廃止経由最大勾配10パーミル)に切り換えられ、下り線線路鋼材確保理由撤去された。 その撤去され下り線線路は、1946年昭和21年)に復活(本信号場 - 垂井駅間は下り専用垂井駅 - 関ケ原駅間は上下双方向に運転可能な単線として)、それ以降は、この線路垂井線と呼ぶようになった。 この区間下り列車は、普通列車垂井駅停車する必要があるため垂井線経由運転され垂井駅停車する必要のない特急列車勾配緩和必要な貨物列車新垂井線経由運転される

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