路線見直しとは? わかりやすく解説

路線見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 07:19 UTC 版)

函館市企業局交通部」の記事における「路線見直し」の解説

以下の通り路線見直しの検討があった。 函館水電時代 前身電力会社運営時代郊外路面電車進出させる気持ち終始無かったと言われている。 廃止バス転換無軌道への転換存続1946年昭和21年)末頃) 廃止バス転換ボギー車1両に対しバス2両が必要で人件費がかかる。当時函館舗装遅れていて、バス車両耐用年数問題があった。無軌道トロリーバス)への転換単車ぐらいの大きさしか出来ずモーター出力小さく積雪地には不向きであったまた、東部地区繁華街出来ると予測し、そうであるなら五稜郭公園前中心になると見て、そちらの方面輸送力増強しながら存続することになった廃止バス一元化検討1970年昭和45年9月 - 1972年昭和47年8月31日) 市交通事業経営審議会の「電車路線固定的なため市民変動する交通需要応ずることが出来ず乗客減少一途をたどるバスはこれらの欠点がなく市民交通サービスを向上出来る」とし、「電車廃止しバス一元化」の答申参考に、市交通事業対策委員会は「電車湯の川 - 函館どつく間以外は廃止」という内容矢野康市長当時)に提出したが、労働組合市民による強い反対により断念した函館駅乗り入れ検討1990年代函館駅前土地区画整理事業整備指針となった顔づくり計画の策定時に駅前広場へのスイッチバック方式による乗り入れ検討したが、路線延長のための事業費幹線道路における通行流れ交差点信号処理問題見送っている。 延伸検討2000年1月26日五稜郭公園前 - 富岡 - 赤川一丁目間の路線の延伸検討されことがあるが、函館市議会公共交通調査特別委員会のなかで、交通局管理部長(当時)が、「試算では4.25kmの延伸287500万円かかり、(当時毎年4、5億円の赤字出ている中での整備難しい」とし、企画部長(当時)も「民営バスとの新たな競合生まれ懸念がある将来課題としたい」。 延伸検討2009年7月24日第1回函館市交通事経営計画検討会議にて交通局長(当時)が、「ニーズ的に人口の多い東部地区への延長湯の川 - 函館空港間を延伸して観光客等をまっすぐ市内へと運ぶという市民要望があるが、データ事業運営状況をみると非常に難しい。縮小考えておらず、現状のままで事業図っていきたい考えている」としている。

※この「路線見直し」の解説は、「函館市企業局交通部」の解説の一部です。
「路線見直し」を含む「函館市企業局交通部」の記事については、「函館市企業局交通部」の概要を参照ください。

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