バス転換とは? わかりやすく解説

バス転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:05 UTC 版)

特定地方交通線」の記事における「バス転換」の解説

バス転換は転換対象路線のおよそ6割にあたる45線1,846.5kmである。最初に廃止され白糠線では、沿線白糠町道路運送法80条の適用を受け自家用バス80条バス)で運行開始したが、これ以降のバス転換路線大半廃止路線沿線バス運行するバス事業者運行引き受けている。中には廃止対象路線並行してバス路線がもともと存在し転換時にはバス路線新設せず、その既存路線増発新車導入などを実施した程度路線もある。 その後代替バス路線として新設され路線不採算理由廃止された例や、既存バス路線網に統合・再編された例もある(詳細後述)。 なお、国が必要と認めれば国鉄自身特定地方交通線廃止路線代替バス運行できる規定があった(国鉄再建法第11条)。しかし、実際には「赤字83線」と異なり国鉄JR代替としてバス路線新設した例は一線もなかった。宮田線大隅線一部区間限りJR九州バス既存JRバス路線大隅線当初国鉄バス)に統合する形で代替輸送引き受けている(のちにいずれも撤退)。

※この「バス転換」の解説は、「特定地方交通線」の解説の一部です。
「バス転換」を含む「特定地方交通線」の記事については、「特定地方交通線」の概要を参照ください。

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