バス車体製造とは? わかりやすく解説

バス車体製造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 05:59 UTC 版)

京成自動車工業」の記事における「バス車体製造」の解説

1948年から1972年までの間はバス車体製造行っており、千葉県下のバス事業者(特に京成グループのみならずはとバス東京都交通局都営バス)にも同社製造車体架装したバス納入されていた。これらの車体は「京成車体」とも呼ばれた初期自社設計車体架装しており、その中で1963年製造されはとバス車両は「スーパーデラックスバス」と称したガラス面積大き車両で、元来特殊車両多数手がけていた京成自工技術力生かされものといえる。 1961年には西日本車体工業西工)と技術提携しており、1967年以降京成自工製の車体西日本車体工業ライセンス生産よるもので、通常の路線バス車体西工車体とほぼ同型外観となった京成電鉄(現:京成バス)に最後まで残存していた、京成車体架装のいすゞ・BU10が1987年廃車となり、量産タイプ京成車体架装したバス過去のものとなった。しかしその後ファンタスティックバス生産は、東京特殊車体京王グループ)ほど目立たないもののいくつか手がけている。 特筆すべきものとして、ボンネットバスレプリカ製造挙げられる。これは神戸市交通局保存されていたボンネットバスこべっこ号」(いすゞ・BX131、1956年式)が、ディーゼル排出ガス規制により車検更新不可となったため、代替車両としていすゞ・フォワードベースレプリカこべっこII世号」(U-FTR32FB改)を製造することになったのである京成自工1993年5月車体製造受注し1993年8月納入した現代車両違い平面的な部分少なく車体のほとんどが鈑金叩き出しとなっている。しかしその後こべっこII世号」も排出ガス規制対象となったため、2006年1月ディーゼルエンジンCNG仕様改造している。 詳細は「こべっこ号」を参照

※この「バス車体製造」の解説は、「京成自動車工業」の解説の一部です。
「バス車体製造」を含む「京成自動車工業」の記事については、「京成自動車工業」の概要を参照ください。

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