バス車両の変遷とは? わかりやすく解説

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バス車両の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:48 UTC 版)

日本のバス車両」の記事における「バス車両の変遷」の解説

バス前身乗合馬車で、乗合馬車の馬を動力変えたものが起源である。日本においても、最初バス車両乗合馬車改造したものが使用され、箱の部分乗合馬車部分をそっくり流用しアメリカ製エンジン搭載したものであった乗合バス登場したころは、エンジン部前方突き出したボンネット型バスであったが、やがてエンジン車体内に組み込まれ箱型に代わっていったことに伴い、現在運行するバスのほぼ全て箱型バス運行されるようになり、ボンネットバス一部観光地郷愁を誘うための観光目的走行しているのみである。かつてバス車両一種で、都市部道路上に2本の架空電線引いて電気動力源として電動機走行するトロリーバス走行していた時代もあり、日本では無軌道電車無軌条電車)ともよばれていた。路面電車のように軌道(線路)を必要としなかったことから、大気汚染させず建設費安かったことから多く都市普及したが、道路渋滞する立ち往生してしまう欠点から、路面電車よりも早い時期姿を消していった。 高度経済成長期以後は、一般の乗合バス都市圏地下鉄などに客を奪われ地方ではモータリゼーションによる自家用車普及により苦境に立たされる状況のなかで、乗客へのサービス向上のために低床化を図った低床バス登場するようになった高速道路時代になると、鉄道に代わって旅客用バス使用した高速バス参入し長距離向けバスでは快適さ求められたことから高床式にすることで、乗客からの眺めよくしたハイデッカー登場した観光バス業界向けに、イギリス発祥した二階建てバス同時期に普及している。

※この「バス車両の変遷」の解説は、「日本のバス車両」の解説の一部です。
「バス車両の変遷」を含む「日本のバス車両」の記事については、「日本のバス車両」の概要を参照ください。

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