ボンネット型とは? わかりやすく解説

ボンネット型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:18 UTC 版)

日本の消防車」の記事における「ボンネット型」の解説

BS-I型 トヨタBH / FH型、トヨタ・ランドクルーザーBJ型、2040系55型・56型、6070系日産・ファイアーパトロール / パトロール4W60、60、160型系等をベースとしたポンプ車。これらの車種もとより悪路走破性の高さはもちろん、小回りの利くサイズ重量物の架装都合のよい頑丈なはしごフレーム持ちポンプの高負荷長時間連続運転支え大排気量エンジン搭載した点が評価されていた。 かつては消防団主力車種として配備されており、地方中心に常備消防でも数多く配備されていた。2002年ランドクルーザー70消防用シャーシ廃止されたこと、近年道路舗装率の向上や消防装備増加などにより、キャブオーバー型配備進んでいる。 BS-II型 ボンネット型BS-IベースBD-I型 BS-I型ダブルキャブ版。 ドアのない「カウルシャーシ」に消防架装施したもの。後年ドア無しシートベルト無し認められなくなり、4ドアダブルキャブのキャブシャーシのみの販売となったBD-II型 ボンネット型BD-Iベース

※この「ボンネット型」の解説は、「日本の消防車」の解説の一部です。
「ボンネット型」を含む「日本の消防車」の記事については、「日本の消防車」の概要を参照ください。

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