バス事業の変遷とは? わかりやすく解説

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バス事業の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 00:01 UTC 版)

UDトラックス」の記事における「バス事業の変遷」の解説

バス事業に関しては、2007年より三菱ふそうトラック・バスバス製造事業における業務提携開始2007年5月スペースランナーAならびに三菱ふそう側でのエアロスター-S販売開始以後同社との相互OEM供給開始された。 2010年1月21日西日本車体工業同年8月31日をもって車体製造終了および会社解散決定した(のち解散日2010年10月31日延期)。UDトラックス西日本車体工業へのバス車体製造発注打ち切った事が理由であった。これを受け、同年8月31日三菱ふそうバス事業に関する合弁会社設立に向け協議開始覚書締結相互OEM供給事実上終了しUDトラックス販売車両全て三菱ふそうからのOEM車種とすることになった西日本車体工業解散3日前の2010年10月29日三菱ふそうとの合弁会社設立協議打ち切りと、相互OEM供給終了発表された。この結果自前バス車体製造施設保有していないUDトラックスは、事実上バス事業から撤退することになり、2011年にはバス生産と販売休止された。 のちに中国製ボルボバス輸入模索するも、日本国内道路運送車両法対応費用売り上げ予測釣り合わず断念し、完全な撤退決めた2012年9月報じられた。 現在バス車両アフターサービス部品供給は、西日本車体工業事業引き継いだ西鉄車体技術旧社名共栄車体工業が行っている 2014年3月19日ボルボグループ新興国市場向けの新規開発バスブランドとして、「日本東南アジア強固なブランド力有したUDバスの名を「UD Buses」として用いると発表している。当初インド製造・販売し、バンガロールバス工場輸出ハブとするが、日本国内でのバス事業再開計画はないとしている。

※この「バス事業の変遷」の解説は、「UDトラックス」の解説の一部です。
「バス事業の変遷」を含む「UDトラックス」の記事については、「UDトラックス」の概要を参照ください。

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