バス事業再開と戦後復興とは? わかりやすく解説

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バス事業再開と戦後復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:05 UTC 版)

相鉄バス」の記事における「バス事業再開と戦後復興」の解説

神中鉄道合併した相模鉄道は、1945年太平洋戦争終戦後大東急離脱し、他の電鉄グループ属さない独立系鉄道会社となった終戦後まもない1949年には乗合バス事業再開し相鉄本線沿線横浜市内中心にゼロからスタートした。翌1950年には最初バス営業所となる二俣川営業所新設し二俣川 - 保土ケ谷間で乗合バス事業開始した1952年には貸切バス事業開始し二俣川営業所貸切バス営業所開設している。戦後復興とともに貸切バス事業発展し東京営業所開設して都内営業拠点を拡げた。 乗合バス路線も、営業所置いた二俣川拠点に、横浜駅方面などへ次々と開業し相鉄沿線バス路線網を築いてゆく。これに伴い1957年には乗合バス三ツ沢営業所新設1959年には二俣川営業所車庫として設置した相模大塚車庫大和営業所昇格させ、乗合バス観光バス営業所とした。

※この「バス事業再開と戦後復興」の解説は、「相鉄バス」の解説の一部です。
「バス事業再開と戦後復興」を含む「相鉄バス」の記事については、「相鉄バス」の概要を参照ください。

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