バス事業者での対策とは? わかりやすく解説

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バス事業者での対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:47 UTC 版)

西鉄バスジャック事件」の記事における「バス事業者での対策」の解説

日本バス協会では、この事件機にバスジャック対す統一対応マニュアル作成し各種の緊急連絡体制整備決めたバス車両にも各種バスジャック対策装備品装着進められている。また車内異常事態車外から察知できるようにするため、ハザードランプ高速点滅車両後部設けた非常灯点灯行先表示に「SOS」「緊急事態発生」などと表示できるようにした。また、バスジャック保険整備された。 西鉄では独自の対策として、ヘリコプターでの追跡時に上空から車両特定できるよう、屋根上に車両番号表示するようになったその後東急バス名鉄バスどのように追随した事業者がある。ただし、西武グループ高速・観光バスでは総帥堤義明ヘリコプター視察する目的1980年代には導入している。ほかにも、車外への脱出容易にできるよう一般路線バスについてそれまでの逆T字窓からT字窓へ仕様変更をした。 西鉄は、グループ会社全高バス395台(当時)に緊急通報装置搭載し独自の対応マニュアル作り毎年訓練行ってきた。2014年7月バスジャック発生したが、運転手通報装置作動により会社側は緊急態勢取りバス後部表示された「SOS 110番へ」の文字見た複数ドライバーからは県警西鉄通報があり、事件解決助けとなった

※この「バス事業者での対策」の解説は、「西鉄バスジャック事件」の解説の一部です。
「バス事業者での対策」を含む「西鉄バスジャック事件」の記事については、「西鉄バスジャック事件」の概要を参照ください。

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