バス事業者として存続とは? わかりやすく解説

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バス事業者として存続

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 09:29 UTC 版)

日本の鉄道事業者一覧」の記事における「バス事業者として存続」の解説

鉄道廃止譲渡後社名変更せず社名に「鉄道」「電鉄」等を残している会社もある。なお、全国みられる「(地域名交通」と名乗るバス会社鉄道事業行っているか、以前行っていた会社もあるが、発足当初からバス専業鉄道事業行ったとがない会社もある。千葉交通東野交通草軽交通北恵那交通江若交通などは鉄道事業廃止後に社名を「(地域名交通」に変更した旭川電気軌道 夕張鉄道 定山渓鉄道現・じょうてつ) 下北交通 十和田観光電鉄 南部鉄道鉄道廃止南部バスに。2017年岩手県北バス事業譲渡秋田中央交通 羽後交通 秋田市交通局軌道廃止後もバス事業存続していたが、2016年廃止花巻電鉄現・岩手県交通仙台鉄道仙北鉄道秋保電気鉄道(現・宮城交通庄内交通 山形交通(後にバス事業山交バス分社し、ヤマコーとなる) 東野鉄道鉄道廃止東野交通となり、2018年関東自動車合併茨城交通 成田鉄道(現・千葉交通九十九里鉄道 山梨交通 草軽電気鉄道(現・草軽交通蒲原鉄道 新潟交通 越後交通(旧栃尾電鉄長岡鉄道頸城鉄道(現・頸城自動車加越能鉄道(現・加越能バス尾小屋鉄道(現・北鉄加賀バス北恵那鉄道(現・北恵那交通東濃鉄道2代目) 三重交通鉄道部門三重電気鉄道分社化近畿日本鉄道継承江若鉄道(現・江若交通姫路市交通局モノレール廃止後の2007年姫路市企業局交通事業部となったが、2010年交通事業撤退淡路交通 有田鉄道 日ノ丸自動車 米子電車軌道軌道廃止バス会社に。後に日ノ丸自動車合併西大寺鉄道(現・両備バス中国鉄道(現・中鉄バス下津井電鉄下電井笠鉄道2012年倒産井笠バスカンパニー継承鞆鉄道 尾道鉄道吸収合併され現・中国バス船木鉄道 防石鉄道防長交通吸収合併長門鉄道鉄道廃止バス会社に。後にサンデン交通合併山陽電気軌道(現・サンデン交通琴平参宮電鉄 北九州市交通局貨物専用軌道熊延鉄道(現・熊本バス大分交通 宮崎交通 鹿児島交通1984年鉄道線全廃

※この「バス事業者として存続」の解説は、「日本の鉄道事業者一覧」の解説の一部です。
「バス事業者として存続」を含む「日本の鉄道事業者一覧」の記事については、「日本の鉄道事業者一覧」の概要を参照ください。

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