羽後交通
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羽後交通株式会社(うごこうつう)は、秋田県横手市に本社を置くバス会社。1916年(大正5年)創業[1]。かつては横荘線・雄勝線という2つの鉄道路線を運行していたが、1970年代の鉄道路線廃止後はバス専業事業者となった。秋田県内では最大規模のバス事業者である。
注釈
- ^ 同じ本荘自動車営業所管内にある、由利本荘市循環バスと、由利本荘市コミュニティバス子吉線(本荘駅前~子吉小入口~宮ノ下・玉ノ池・屋敷上)についても、同様にPayPay決済の使用が可能となる。
- ^ 購入できるのは、高校の最寄りの停留所に限る。
- ^ 他営業所車両の運行ダイヤは利用できない場合がある
- ^ 「横手・本荘線」や「横手・大曲線」は、他営業所車両が充当される運行ダイヤでは利用できない場合がある。
- ^ 同じ本荘自動車営業所管内にある、由利本荘市循環バスと、由利本荘市コミュニティバス子吉線(本荘駅前~子吉小入口~宮ノ下・玉ノ池・屋敷上)についても、同様にd払い・メルペイ決済の使用が可能となる。
- ^ 秋田市乗り入れ路線(湯沢自動車営業所からの高速バス、本荘自動車営業所からの急行路線など)の秋田市側の車両待機を主とする拠点のため、車両配置や停留所としての機能はない。秋田市内乗り入れ路線の定期券発行業務は行う。回数乗車券とバス時刻表冊子の販売は、羽後交通観光秋田営業所に委託。
- ^ ピンクの券は金種別および一般回数券、通学用は緑味の青、買物券はオレンジ、小人用は紫と、券種ごとに色分けされている。
- ^ 充当する車両の一部はGPSを搭載していないため、上記のサービスを利用することができない。
- ^ イオンモール大曲行は乗車のみ、横手行は降車のみ。
- ^ 快速で運転していた時期もあった。
- ^ 秋田駅東口・イオン御所野店前から角館方面へは「乗車のみ」。角館方面からイオン御所野店・秋田駅東口は「降車のみ」。
- ^ 須川・雄勝中央病院 - 泥湯温泉間の運行。
- ^ 旧矢島町域は経由せず。
- ^ 路線は湯の台までに短縮。
- ^ 初年度は堀切公民館まで、翌年度には路線が鬼ヶ台ダムまで延伸された。
- ^ 保護者が同乗する必要がある。
出典
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羽後交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 17:33 UTC 版)
「西武モハ101形電車」の記事における「羽後交通」の解説
1958年(昭和33年)10月にモハ104(4代)が譲渡され、デハ6として同社雄勝線に配属された。同路線はトロリーポール集電方式を採用していたため、譲渡に際してはパンタグラフをトロリーポールに換装し、同時に前照灯を前面窓下へ移設したため、あたかも新製当時の姿に復元されたかのような形態となった。その他、両運転台化および乗務員扉の増設(窓配置dD8Dd)、客用扉にドアエンジンを新設し半自動扉化、客用扉下部へのステップ新設等が施工されている。 次いで1963年(昭和38年)4月にはクハ1121が譲渡され、前述デハ6の続番となるデハ7として同じく雄勝線に配属された。譲渡に際しては電動車化、両運転台化、乗務員扉の増設(窓配置dD5D5Dd)、客用扉の自動扉化、前照灯の前面窓下への移設が施工され、た。 雄勝線にあっては大型車の部類に入るデハ6・7は主力車両として運用されたものの、モータリゼーション進捗に伴う利用客減少ならびに赤字額増加を受け、経営合理化の一環として同路線の内燃動力化・電化廃止の方針が決定し、廃線となった同社横荘線より転属した気動車に置き換えられる形で1971年(昭和46年)7月に全車用途を失った。動力転換に伴ってデハ7は電装解除・客車化改造が施工されホハフ7と改称されたものの、ほぼ運用される機会はなく、1973年(昭和48年)4月1日の雄勝線全線廃止に至った。 なお、内燃動力化直後にデハ6・7を含む数両の電車については銚子電気鉄道への譲渡の引き合いがあったものの、価格面における折り合いが付かず破談となり、2両とも雄勝線全廃後に解体処分された。
※この「羽後交通」の解説は、「西武モハ101形電車」の解説の一部です。
「羽後交通」を含む「西武モハ101形電車」の記事については、「西武モハ101形電車」の概要を参照ください。
羽後交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 08:17 UTC 版)
「国鉄キハ04形気動車」の記事における「羽後交通」の解説
1959年(昭和34年)にキハ04 4の払い下げを受け、キハ4として横荘線で使用した。横荘線の廃止により雄勝線に転属し、雄勝線の廃線により廃車。
※この「羽後交通」の解説は、「国鉄キハ04形気動車」の解説の一部です。
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