代替交通とは? わかりやすく解説

代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 17:29 UTC 版)

同和鉱業片上鉄道」の記事における「代替交通」の解説

廃止後は日生運輸備前バス)による代替バス転換された。ただし、和気駅前は狭隘なため、和気始発便のみ駅前から発車しそれ以外は少し離れたところにある富士見橋バス停発着する体制続いたその後2010年代入り駅前広場拡張が行われてからは全便が駅前乗り入れるようになった備前バスは、1972年7月同和鉱業片上鉄道バス部門日生運輸譲渡されたものである片上鉄道代替バスルートのみが「備前バス」として運行されている。片上鉄道廃止後は片鉄片上 - 和気駅前 - 矢田 - 周匝 - 高下 - 吉ヶ原 - 柵原病院前運行され月曜日 - 金曜日は5往復程度土曜日は2往復だった。 2007年4月1日より、備前バス運行日曜祝日年末年始は全便運休となっている。2011年10月1日からは同バス沿線美咲町(旧柵原町)が2011年9月をもってバスに関する補助金打ち切ったに伴い周匝 - 高下 - 吉ヶ原 - 柵原病院前間が路線廃止となった。同区間廃止後は、美咲町柵原病院前 - 吉ヶ原 - 高下 - 周匝間に備前バス接続する連絡バス2011年12月28日までの期間限定試験運行行ない周匝路線分断され格好になった連絡バスは、現在柵原病院 - 周匝連絡バスとなっている。 2015年9月30日限り日生運輸路線バス貸切バス事業から撤退したため、和気 - 周匝間は当面代替措置として赤磐市和気町による共同運行赤磐市広域路線バス赤磐和気線。吉井観光バス受託となった片上 - 和気間は日生運輸事業撤退の際に廃止されたが、2019年4月備前市和気町市町バス共同運行復活した

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代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 01:24 UTC 版)

宮原線」の記事における「代替交通」の解説

廃止当初大分交通代替バス設定し1987年時点では豊後森 - 小国間に5往復(他に宝泉寺折り返し10往復、ただし豊後森発1便は土曜日運休運行されていた。その後1989年分社化された玖珠観光バス移管された。2013年4月1日麻生釣 - 小国間が廃止された。 このほか、九州産交バスもゆうステーション - 北里 - 岳の湯間で一部廃線跡に近いルート路線運行している[要出典]。

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代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 16:38 UTC 版)

矢部線」の記事における「代替交通」の解説

堀川バスにより羽犬塚 - 北川内 - 黒木間にバス路線設定されたが、ほどなく廃止され、現在は転換前より存在していた北川内通らない羽犬塚 - 黒木 - 矢部線と、福島 - 北川内 - 星野線の2路線事実上代替路線として機能している。なお、前者矢部線よりもむしろ南筑軌道路線に近い。

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代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 04:39 UTC 版)

太子駅」の記事における「代替交通」の解説

廃止後は並行していた国鉄バス花敷線本数若干増やされ代替とされたが、2009年平成21年)に廃止され沿線自治体六合村路線移管された。現在は市町村合併により中之条町営バスとして運行されている。

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代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:58 UTC 版)

焼山駅」の記事における「代替交通」の解説

歌志内線#代替交通」も参照 歌志内線廃止に伴い北海道中央バス焼山線が新設され、当駅付近には「焼山停留所設置されていた。しかし2019年4月1日ダイヤ改正廃止となり、当駅付近を通る路線バス消滅した歌志内線の他の駅付近については、北海道中央バスの「歌志内線」が経由する)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 04:14 UTC 版)

歌志内線」の記事における「代替交通」の解説

北海道中央バス滝川営業所」も参照 廃線後代替バスとして、上述北海道道627号文珠砂川線経由して砂川歌志内を結ぶ北海道中央バス焼山線」が設定された。ただしそれ以前より、砂川歌志内北海道道115号芦別砂川線上砂川町経由で結ぶ(砂川-上砂川間上述の上砂川支線経路に近い)バス路線歌志内線」も設定されている。 「焼山線」は1997年度に、年間で約84千人利用客があったが、2006年砂川北高等学校廃校などにより、2016年度には約35千人にまで減少国・北海道砂川市歌志内市による2018年度赤字補填は2589万円上る見通しとなり、中央バスとの協議結果2019年3月31日限り廃止された。利用者数が国の基準割ったことを理由に、2018年10月以降は国の補助金打ち切り決まったことも、廃止決め手となった。なお、バス歌志内線」は引き続き運行されている。 「焼山線」の廃止直前の状況2018年12月1日ダイヤ改正時点砂川市立病院 - 晴見団地 - 焼山 - 歌志内市街 - 上新栄町 上下8往復休日7往復

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代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 19:11 UTC 版)

西鉄福島線」の記事における「代替交通」の解説

西鉄では八女市内に八女自動車営業所設置し当路線を西鉄久留米発着改編の上自社バス転換した。現在では代替交通機関として西鉄の子会社である西鉄バス久留米30番系統バスが後を継ぎ、この駅名そのままバス停名になっている花畑-福島間はほぼ当時ルート走行するが、日吉町-花畑間は当時とは異なり西鉄久留米経由する。 ■30JR久留米駅 - 市役所前 - 六ツ門 - 西鉄久留米 - 花畑花畑駅〕 - 上津町 - 川瀬広川町) - 福島八女市) - 八女営業所

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代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 16:00 UTC 版)

羽後交通横荘線」の記事における「代替交通」の解説

羽後交通バス 横手本荘線:横手 - 本荘間と横手 - 沼館間の2系統区間便からなる乗合バス路線ルート鉄道時代大きく異な区間長いが、前者横手バスターミナルから浅舞、老方を経て、横荘線が到達できなかった本荘本荘営業所)まで結んでいる。横手 - 本荘間の直通便は「急行」として運行されている。ただし、一部区間が横荘西線として開業した由利高原鉄道鳥海山ろく線とは、路線重複していない(前郷経由しない)。

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代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 16:07 UTC 版)

宮田線」の記事における「代替交通」の解説

代替バス西日本鉄道80番直方駅 - 勝野駅 - 磯光 - 筑前宮田のほぼ廃線跡並行するルート設定九州旅客鉄道JR九州バス)が直方駅 - 宮田町(現・宮田) - 筑前宮田経路運行開始した西鉄1997年4月1日廃止JR九州バス廃止され同時に勝野駅から磯光宮田への直通バス無くなったまた、JRバス筑前宮田筑前宮田駅跡)への乗り入れ廃止された。 以後は、途中経路は全く異なるが、西鉄バス筑豊10番直方駅 - 磯光 - 筑前宮田 - 宮若市役所間を運行勝野駅南西1kmにある尾勝バス停、旧磯光駅付近にある磯光バス停、旧筑前宮田駅前にある筑前宮田バス停経由する。但し、2020年9月30日を以て路線廃止となる予定である。 また、JR九州バス直方線従来から宮田 - 直方を通る形で運行されているが、宮田線との関連はない。

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代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 07:33 UTC 版)

上山田線」の記事における「代替交通」の解説

廃止当初は、西鉄バス(のち嘉穂交通)が、 80 飯塚バスセンター - 飯塚駅 - 天道 - 桂川役場 - 碓井 - 牛隈 - 日吉 - 大橋 - 西鉄上山田 81 飯塚バスセンター - 飯塚駅 - 天道 - 吉隈 - 碓井 - 牛隈 - 日吉 - 山田中央 - 西鉄上山田 82 飯塚バスセンター - 山野 - 漆生 - 牛隈 - 日吉 - 大橋 - 西鉄上山田 83 西鉄上山田 - 熊ヶ畑 - 魚楽園入口 - 湯遊共和国 - 真崎 - 豊前川崎駅 - 奥谷 の4路線運行し起点であった飯塚駅には転換交付金によって「飯塚駅バス停」が新設されたが、上山田線廃止のちょう6年後にあたる1994年8月31日限り83系統廃止および80番系統81系統飯塚駅バス停乗り入れ廃止同時に飯塚駅バス停廃止)、80番系統82系統大幅減便を経て2004年3月31日限り上山田線ルートできるだけ忠実に走行していた81系統廃止最後にすべての系統消滅した飯塚 - 平恒間、飯塚 - 碓井第二保育所(旧臼井駅)間、飯塚 - 西牛隈(旧大隈駅)間、飯塚 - 下山田 - 上山田間では西鉄バス筑豊路線バス運行している。上山田駅 - 豊前川崎間も西鉄運行していたが廃止され代替として山田生涯学習館(旧上山田駅) - 熊ヶ畑間では嘉麻市バス(旧山田市バス)が、真崎 - 東川崎 - 豊前川崎間では川崎町ふれあいバス運行されている。熊ヶ畑 - 真崎間には現在バス交通はない。

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代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 16:25 UTC 版)

香月線」の記事における「代替交通」の解説

代替として西鉄バス64番運行開始されたが、元々の旅客流動経路一致しない故に、すでに廃止された。末期1日2往復運行であった。 なお、代替バス路線ではないが、西鉄バス北九州香月地区中間駅を結ぶバス路線運行している。また同社は旧新手駅や旧岩崎駅近辺を通る路線や、香月地区北九州市中心部黒崎小倉地区を結ぶ路線運行している。 また旧香月駅西側には筑豊電気鉄道筑豊香月駅があり中間市中心市街地北九州市直方市との間を結んでいる。 バス路線詳細は「西鉄バス北九州・香月自動車営業所」を参照のこと。

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代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 14:28 UTC 版)

漆生線」の記事における「代替交通」の解説

廃止翌日より西鉄バス現・西バス筑豊)が 22番 飯塚バスセンター - 新飯塚駅 - 上三緒 - 鴨生口 - 稲築学校 - 漆生 - 大坪団地新設して代替輸送行っていた。その際転換交付金により西鉄バス大隈営業所新車を1台(三菱ふそう製の車番4050)投入したその後当路線は、2003年度限り廃止となった。なお、1992年6月から線路跡整備により、既設12番飯塚バスセンター - 山野 - 稲築学校 - 漆生 - 大坪団地)が旧才田駅跡に隣接する新設稲築才田バス停まで路線延長している。

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代替交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 08:26 UTC 版)

勝田線」の記事における「代替交通」の解説

現在は西鉄バス宇美営業所34番がほぼ同区間勝田線重な区間吉塚駅東口 - 御手洗 - 亀山 - 志免 - 下宇美までが全便、一部の便が旧宇美駅そばの上宇美まで、また勝田まで運行)を1時間3本程度頻度運行している。また、32番一部の便で大濠公園 - 天神 - 蔵本 - 博多バスターミナル - 豊二丁目 - 亀山 - 志免 - 宇美八幡前 - 原田橋系統運行している。なお以前は同営業所35番(天神 - 吉塚駅前 - 箱崎駅 - 筥松 - 下臼井 - 鏡 - 亀山 - 志免 - 宇美八幡 - 勝田 - 原田橋 - 只越口)も走っていたが廃止された。いずれの路線とも、勝田線廃止以前から多数の便が運行されており、勝田線廃止に伴い新たに設定され路線はない。そのため、国からの赤字補助行われなかった。なお、転換交付金により3916 - 3919の三菱製の4台を購入宇美営業所配車した。また、福岡市営地下鉄空港線福岡空港駅まで延伸された1993年平成5年以降は、福岡空港駅バス地下鉄乗り継いで移動する者も多い(志免宇美両町福岡空港の間にもバス路線新設されている。以前より運行されていた福岡空港経由で、博多駅天神駅大濠公園駅まで直通する便もある)。

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