代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 17:29 UTC 版)
廃止後は日生運輸(備前バス)による代替バスに転換された。ただし、和気駅前は狭隘なため、和気始発便のみ駅前から発車し、それ以外は少し離れたところにある富士見橋バス停に発着する体制が続いた。その後、2010年代に入り、駅前広場の拡張が行われてからは全便が駅前に乗り入れるようになった。備前バスは、1972年7月に同和鉱業片上鉄道のバス部門が日生運輸に譲渡されたものである。片上鉄道の代替バスルートのみが「備前片鉄バス」として運行されている。片上鉄道廃止後は片鉄片上 - 和気駅前 - 矢田 - 周匝 - 高下 - 吉ヶ原 - 柵原病院前で運行され、月曜日 - 金曜日は5往復程度、土曜日は2往復だった。 2007年4月1日より、備前片鉄バスの運行は日曜・祝日・年末年始は全便運休となっている。2011年10月1日からは同バス沿線の美咲町(旧柵原町)が2011年9月をもって同バスに関する補助金を打ち切ったのに伴い、周匝 - 高下 - 吉ヶ原 - 柵原病院前間が路線廃止となった。同区間廃止後は、美咲町が柵原病院前 - 吉ヶ原 - 高下 - 周匝間に備前片鉄バスに接続する連絡バスを2011年12月28日までの期間限定で試験運行を行ない、周匝で路線が分断された格好になった。連絡バスは、現在柵原病院 - 周匝連絡バスとなっている。 2015年9月30日限りで日生運輸が路線バス・貸切バス事業から撤退したため、和気 - 周匝間は当面の代替措置として赤磐市と和気町による共同運行(赤磐市広域路線バス赤磐・和気線。吉井観光バスが受託)となった。片上 - 和気間は日生運輸の事業撤退の際に廃止されたが、2019年4月に備前市、和気町の市町営バスの共同運行で復活した。
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 01:24 UTC 版)
廃止当初は大分交通が代替バスを設定し、1987年時点では豊後森 - 小国間に5往復(他に宝泉寺折り返しを10往復、ただし豊後森発1便は土曜日運休)運行されていた。その後、1989年に分社化された玖珠観光バスに移管された。2013年4月1日に麻生釣 - 小国間が廃止された。 このほか、九州産交バスもゆうステーション - 北里 - 岳の湯間で一部廃線跡に近いルートで路線を運行している[要出典]。
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 16:38 UTC 版)
堀川バスにより羽犬塚 - 北川内 - 黒木間にバス路線が設定されたが、ほどなく廃止され、現在は転換前より存在していた北川内を通らない羽犬塚 - 黒木 - 矢部線と、福島 - 北川内 - 星野線の2路線が事実上の代替路線として機能している。なお、前者は矢部線よりもむしろ南筑軌道の路線に近い。
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 04:39 UTC 版)
廃止後は並行していた国鉄バス花敷線の本数が若干増やされ代替とされたが、2009年(平成21年)に廃止され、沿線自治体の六合村へ路線が移管された。現在は市町村合併により中之条町営バスとして運行されている。
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:58 UTC 版)
「歌志内線#代替交通」も参照 歌志内線の廃止に伴い、北海道中央バスの焼山線が新設され、当駅付近には「焼山」停留所が設置されていた。しかし2019年4月1日のダイヤ改正で廃止となり、当駅付近を通る路線バスは消滅した(歌志内線の他の駅付近については、北海道中央バスの「歌志内線」が経由する)。
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 04:14 UTC 版)
「北海道中央バス滝川営業所」も参照 廃線後は代替バスとして、上述の北海道道627号文珠砂川線を経由して砂川と歌志内を結ぶ北海道中央バス「焼山線」が設定された。ただしそれ以前より、砂川と歌志内を北海道道115号芦別砂川線・上砂川町経由で結ぶ(砂川-上砂川間は上述の上砂川支線の経路に近い)バス路線「歌志内線」も設定されている。 「焼山線」は1997年度に、年間で約8万4千人の利用客があったが、2006年の砂川北高等学校の廃校などにより、2016年度には約3万5千人にまで減少。国・北海道・砂川市・歌志内市による2018年度の赤字補填は2589万円に上る見通しとなり、中央バスとの協議の結果、2019年3月31日限りで廃止された。利用者数が国の基準を割ったことを理由に、2018年10月以降は国の補助金打ち切りが決まったことも、廃止の決め手となった。なお、バス「歌志内線」は引き続き運行されている。 「焼山線」の廃止直前の状況(2018年12月1日ダイヤ改正時点) 砂川市立病院 - 晴見団地 - 焼山 - 歌志内市街 - 上歌新栄町 上下8往復(休日7往復)
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 19:11 UTC 版)
西鉄では八女市内に八女自動車営業所を設置し、当路線を西鉄久留米発着に改編の上、自社バスに転換した。現在では代替交通機関として西鉄の子会社である西鉄バス久留米の30番系統のバスが後を継ぎ、この駅名がそのままバス停名になっている。花畑-福島間はほぼ当時のルートを走行するが、日吉町-花畑間は当時とは異なり西鉄久留米を経由する。 ■30JR久留米駅 - 市役所前 - 六ツ門 - 西鉄久留米 - 花畑〔花畑駅〕 - 上津町 - 川瀬(広川町) - 福島(八女市) - 八女営業所
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 16:00 UTC 版)
羽後交通バス 横手・本荘線:横手 - 本荘間と横手 - 沼館間の2系統と区間便からなる乗合バス路線。ルートが鉄道時代と大きく異なる区間が長いが、前者は横手バスターミナルから浅舞、老方を経て、横荘線が到達できなかった本荘(本荘営業所)まで結んでいる。横手 - 本荘間の直通便は「急行」として運行されている。ただし、一部区間が横荘西線として開業した由利高原鉄道鳥海山ろく線とは、路線は重複していない(前郷は経由しない)。
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 16:07 UTC 版)
代替バスは西日本鉄道が80番直方駅 - 勝野駅 - 磯光 - 筑前宮田のほぼ廃線跡に並行するルートを設定、九州旅客鉄道(JR九州バス)が直方駅 - 宮田町(現・宮田) - 筑前宮田の経路で運行を開始した。西鉄は1997年4月1日に廃止、JR九州バスも廃止され、同時に勝野駅から磯光・宮田への直通バスは無くなった。また、JRバスの筑前宮田(筑前宮田駅跡)への乗り入れも廃止された。 以後は、途中の経路は全く異なるが、西鉄バス筑豊の10番が直方駅 - 磯光 - 筑前宮田 - 宮若市役所間を運行、勝野駅の南西約1kmにある尾勝バス停、旧磯光駅付近にある磯光バス停、旧筑前宮田駅前にある筑前宮田バス停を経由する。但し、2020年9月30日を以て路線廃止となる予定である。 また、JR九州バス直方線が従来から宮田 - 直方を通る形で運行されているが、宮田線との関連はない。
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 07:33 UTC 版)
廃止当初は、西鉄バス(のち嘉穂交通)が、 80 飯塚バスセンター - 飯塚駅 - 天道 - 桂川役場 - 碓井 - 牛隈 - 日吉 - 大橋 - 西鉄上山田 81 飯塚バスセンター - 飯塚駅 - 天道 - 吉隈 - 碓井 - 牛隈 - 日吉 - 山田中央 - 西鉄上山田 82 飯塚バスセンター - 山野 - 漆生 - 牛隈 - 日吉 - 大橋 - 西鉄上山田 83 西鉄上山田 - 熊ヶ畑 - 魚楽園入口 - 湯遊共和国 - 真崎 - 豊前川崎駅 - 奥谷 の4路線を運行し、起点であった飯塚駅には転換交付金によって「飯塚駅バス停」が新設されたが、上山田線廃止のちょうど6年後にあたる1994年8月31日限りで83番系統の廃止および80番系統・81番系統の飯塚駅バス停乗り入れ廃止(同時に飯塚駅バス停も廃止)、80番系統・82番系統の大幅減便を経て、2004年3月31日限りで上山田線のルートをできるだけ忠実に走行していた81番系統の廃止を最後にすべての系統が消滅した。 飯塚 - 平恒間、飯塚 - 碓井第二保育所(旧臼井駅)間、飯塚 - 西牛隈(旧大隈駅)間、飯塚 - 下山田 - 上山田間では西鉄バス筑豊が路線バスを運行している。上山田駅 - 豊前川崎間も西鉄が運行していたが廃止され、代替として山田生涯学習館(旧上山田駅) - 熊ヶ畑間では嘉麻市バス(旧山田市バス)が、真崎 - 東川崎 - 豊前川崎間では川崎町ふれあいバスが運行されている。熊ヶ畑 - 真崎間には現在バス交通はない。
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 16:25 UTC 版)
代替として西鉄バス64番が運行開始されたが、元々の旅客流動が経路と一致しないが故に、すでに廃止された。末期は1日2往復の運行であった。 なお、代替バス路線ではないが、西鉄バス北九州が香月地区と中間駅を結ぶバス路線を運行している。また同社は旧新手駅や旧岩崎駅近辺を通る路線や、香月地区と北九州市中心部の黒崎・小倉地区を結ぶ路線も運行している。 また旧香月駅の西側には筑豊電気鉄道の筑豊香月駅があり中間市の中心市街地や北九州市・直方市との間を結んでいる。 バス路線の詳細は「西鉄バス北九州・香月自動車営業所」を参照のこと。
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 14:28 UTC 版)
廃止の翌日より西鉄バス(現・西鉄バス筑豊)が 22番 飯塚バスセンター - 新飯塚駅 - 上三緒 - 鴨生口 - 稲築学校 - 漆生 - 大坪団地 を新設して代替輸送を行っていた。その際、転換交付金により西鉄バス大隈営業所に新車を1台(三菱ふそう製の車番4050)投入した。その後当路線は、2003年度末限りで廃止となった。なお、1992年6月から線路跡の整備により、既設の12番(飯塚バスセンター - 山野 - 稲築学校 - 漆生 - 大坪団地)が旧才田駅跡に隣接する新設の稲築才田バス停まで路線を延長している。
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代替交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 08:26 UTC 版)
現在は西鉄バス宇美営業所の34番がほぼ同区間(勝田線と重なる区間は吉塚駅東口 - 御手洗 - 亀山 - 志免 - 下宇美までが全便、一部の便が旧宇美駅そばの上宇美まで、また勝田まで運行)を1時間に3本程度の頻度で運行している。また、32番も一部の便で大濠公園 - 天神 - 蔵本 - 博多バスターミナル - 豊二丁目 - 亀山 - 志免 - 宇美八幡前 - 原田橋の系統で運行している。なお以前は同営業所の35番(天神 - 吉塚駅前 - 箱崎駅 - 筥松 - 下臼井 - 鏡 - 亀山 - 志免 - 宇美八幡 - 勝田 - 原田橋 - 只越口)も走っていたが廃止された。いずれの路線とも、勝田線廃止以前から多数の便が運行されており、勝田線廃止に伴い新たに設定された路線はない。そのため、国からの赤字補助も行われなかった。なお、転換交付金により3916 - 3919の三菱製の4台を購入、宇美営業所に配車した。また、福岡市営地下鉄空港線が福岡空港駅まで延伸された1993年(平成5年)以降は、福岡空港駅でバスと地下鉄を乗り継いで移動する者も多い(志免・宇美両町と福岡空港の間にもバス路線が新設されている。以前より運行されていた福岡空港経由で、博多駅、天神駅、大濠公園駅まで直通する便もある)。
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