代替交通とその後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 08:57 UTC 版)
沿革の項目にもあるように、廃止以前から並行区間にバス路線が存在しており、1943年当時は九州乗合自動車、東福岡交通が廃線跡にほぼ並行して路線を運行していた。それらの2社が1943年7月10日に西日本鉄道に統合された後は行先番号40番・甘木幹線(JR二日市-朝倉街道-篠隈-甘木-比良松-杷木)が引き継いでおり、停留所名もかつての駅名と同じものが多数存在している。また、朝倉軌道が出願するも却下された博多延伸であるが、西日本鉄道により福岡南バイパス・福岡都市高速経由で博多駅 - 甘木を結ぶバス(行先番号400番)が運行されている。
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