北海道中央バスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 北海道中央バスの意味・解説 

北海道中央バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/02 16:01 UTC 版)

北海道中央バス株式会社(ほっかいどうちゅうおうバス、: HOKKAIDO CHUO BUS CO., LTD.[3])は、北海道道央圏を中心にバス事業などを行う企業。 本社機能は小樽市札幌市に分けて設置するが[4]、対外向けには本店を置く小樽市を本社所在地としている[5][6]


注釈

  1. ^ 後志管内では、函館乗合自動車渡島檜山)や道南乗合自動車胆振日高)へ統合された事業者もあり、支庁区域と統合区域は必ずしも一致しない。
  2. ^ 『東急外史 顔に歴史あり』(沿線新聞社 1982年)第十二話によると、小佐野賢治が北海道交通社長の柴野安三郎と結託して、共同で買い占めにかかっていたとある。柴野は東急に加担したことを周囲から非難されて途中で持株を売却して買い占め戦から降りてしまい、この結果乗っ取り戦は東急側の失敗に終わった。小佐野は手持ちの中央バス株を五島に買い取り請求したが、拒否されたとある。
  3. ^ 『五十年史』 pp. 173 - 174では10社(1994年6月現在)だが、1996年4月、2007年4月、2020年4月に開始した3社を含めた。

出典

  1. ^ 組織図 - 北海道中央バス株式会社 2021年6月29日
  2. ^ a b c d e f g h i j k 北海道中央バス株式会社『第80期(令和4年4月1日 - 令和5年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2023年6月30日。 
  3. ^ 北海道中央バス株式会社『第80期(令和4年4月1日 - 令和5年3月31日)有価証券報告書 表紙英訳名』(レポート)2023年6月30日。 
  4. ^ 事業所一覧”. 北海道中央バス. 2014年4月2日閲覧。
  5. ^ a b c d e 会社概要”. 北海道中央バス. 2023年8月22日閲覧。
  6. ^ 2013札幌証券取引所単独上場会社IR情報” (PDF). 札幌証券取引所. p. 25. 2014年4月2日閲覧。
  7. ^ a b 全国乗合バス事業者の移動円滑化基準適合車両導入状況” (PDF). 国土交通省. 2018年3月17日閲覧。
  8. ^ 『二十五年史』 pp. 17 - 18
  9. ^ 『二十五年史』 pp. 26 - 30
  10. ^ 『二十五年史』 p. 30
  11. ^ 『二十五年史』 pp. 36 - 37
  12. ^ 『二十五年史』 p. 68
  13. ^ a b c d 『二十五年史』 p. 67
  14. ^ 『二十五年史』 p. 66
  15. ^ 『二十五年史』 pp. 37 - 38
  16. ^ a b 『二十五年史』 p. 39
  17. ^ 『二十五年史』 p. 36
  18. ^ a b c 『二十五年史』 pp. 40 - 41
  19. ^ 北海道のバス事業の歴史 第4章 - 歴史的な大統合 地区別統合会社”. 北海道バス協会. 2012年3月6日閲覧。
  20. ^ 『二十五年史』 pp. 43 - 44
  21. ^ 『四十年史』 p. 50
  22. ^ 『二十五年史』 p. 45
  23. ^ 『二十五年史』 pp. 45 - 46
  24. ^ 『二十五年史』 p. 46
  25. ^ a b 『二十五年史』 p. 47
  26. ^ 『二十五年史』 p. 49
  27. ^ 『二十五年史』 pp. 49 - 50
  28. ^ 『二十五年史』 pp. 50 - 51
  29. ^ 『二十五年史』 p. 51
  30. ^ 『二十五年史』 pp. 51 - 52
  31. ^ 『二十五年史』 p. 52
  32. ^ 『二十五年史』 pp. 52 - 53
  33. ^ 『二十五年史』 p. 53
  34. ^ a b 『二十五年史』 p. 54
  35. ^ 『二十五年史』 pp. 75 - 80
  36. ^ 『二十五年史』 pp. 82 - 85
  37. ^ 『二十五年史』 p. 85
  38. ^ 『四十年史』 p. 84
  39. ^ 『五十年史』 p. 74
  40. ^ 『五十年史』 p. 75
  41. ^ 『五十年史』 pp. 75 - 76
  42. ^ 『五十年史』 p. 76
  43. ^ 『五十年史』 pp. 76 - 77
  44. ^ 『五十年史』 p. 77
  45. ^ 『五十年史』 p. 78
  46. ^ 『五十年史』 pp. 78 - 79
  47. ^ a b 『二十五年史』 p. 166
  48. ^ 『二十五年史』 p. 167
  49. ^ a b 『五十年史』 p. 80
  50. ^ 『二十五年史』 pp. 167 - 168
  51. ^ 『五十年史』 pp. 80 - 81
  52. ^ 『五十年史』 p. 88
  53. ^ 『二十五年史』 pp. 175 - 176
  54. ^ 『五十年史』 p. 89
  55. ^ 『五十年史』 pp. 94 - 95
  56. ^ 『五十年史』 p. 95
  57. ^ 『五十年史』 pp. 95 - 96
  58. ^ 『五十年史』 p. 102
  59. ^ a b 『五十年史』 p. 115
  60. ^ 『五十年史』 pp. 117 - 119
  61. ^ 高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」”. 読売新聞 (2023年10月25日). 2023年10月25日閲覧。
  62. ^ a b 『五十年史』 p. 497
  63. ^ 『五十年史』 p. 498
  64. ^ a b c 『五十年史』 p. 499
  65. ^ a b 『五十年史』 p. 500
  66. ^ a b 『五十年史』 p. 502
  67. ^ 『五十年史』 p. 507
  68. ^ 『五十年史』 p. 509
  69. ^ 『五十年史』 p. 513
  70. ^ a b c 『五十年史』 p. 514
  71. ^ 『五十年史』 pp. 523 - 524
  72. ^ 『五十年史』 p. 529
  73. ^ 主な災害”. 北海道新聞. 2012年3月6日閲覧。
  74. ^ 連結子会社の合併に関するお知らせ” (PDF). 北海道中央バス(札幌証券取引所) (2004年1月16日). 2012年3月6日閲覧。
  75. ^ a b 札幌市におけるバスネットワークの変遷” (PDF). 札幌市 (2004年1月16日). 2012年3月6日閲覧。
  76. ^ 観光事業推進本部(仮称)の新設及び連結子会社の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ” (PDF). 北海道中央バス(札幌証券取引所) (2021年2月12日). 2021年4月19日閲覧。
  77. ^ 連結子会社「シィービーツアーズ」吸収へ 北海道中央バス”. 北海道新聞 (2021年2月12日). 2021年4月19日閲覧。
  78. ^ 観光推進本部を新設 中央バス”. 北海道新聞 (2021年3月31日). 2021年4月19日閲覧。
  79. ^ 令和5年冬ダイヤ改正について(札幌市内の地下鉄駅短絡化、路線廃止、減便)” (PDF). 北海道中央バス (2023年10月31日). 2023年12月3日閲覧。
  80. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 事業所一覧 - 北海道中央バス、2015年4月11日閲覧
  81. ^ 機構図 2019年4月1日” (PDF). 北海道中央バス. 2019年4月2日閲覧。
  82. ^ 旭川ターミナル廃止に伴うバスのりばの変更に関して” (PDF). ジェイ・アール北海道バス (2018年6月14日). 2018年6月21日閲覧。
  83. ^ 平成30年4月1日から、バスのりば・窓口が滝川ターミナルから滝川駅前に変わります!” (PDF). 北海道中央バス. 2018年4月20日閲覧。
  84. ^ 4月1日からバスの乗り場・窓口が滝川ターミナルから滝川駅前に変わります” (PDF). 滝川市. 2018年4月20日閲覧。
  85. ^ 『二十五年史』 pp. 135 - 138
  86. ^ 『四十年史』 p. 234
  87. ^ 『四十年史』 pp. 234, 239
  88. ^ 『五十年史』 p. 172
  89. ^ 『五十年史』 pp. 113, 204 - 205
  90. ^ a b 『五十年史』 p. 173
  91. ^ イーグルライナー 5月7日から運行便数が変わります” (PDF). 北海道中央バス. 2014年5月8日閲覧。
  92. ^ 高速路線 運賃改定(実施運賃変更)及び小樽市内均一区間 運賃改定(協議運賃)の実施について” ( PDF). 札幌証券取引所 北海道中央バス. 2020年4月2日閲覧。
  93. ^ 乗継割引制度の見直しについて” (PDF). 札幌市交通局 (2010年10月29日). 2018年5月5日閲覧。
  94. ^ 地下鉄と乗継割引制度におけるバス事業者負担の見直しについて” (PDF). 札幌市交通局 (2010年10月29日). 2018年5月5日閲覧。
  95. ^ 地下鉄とバスとの連絡運輸制度” (PDF). 札幌市. 2012年5月5日閲覧。
  96. ^ 乗継割引制度の見直しについて” (PDF). 札幌市交通局. 2018年5月5日閲覧。
  97. ^ バスと地下鉄の乗継券の廃止について”. 札幌市交通局 (2022年11月30日). 2023年4月21日閲覧。
  98. ^ SAPICA定期券の便利なポイント”. 北海道中央バス. 2023年4月21日閲覧。
  99. ^ 共通乗車区間(定期券)” (PDF). 札幌市交通局. 2018年5月5日閲覧。
  100. ^ 都心内100円バス(札幌市)実証実験の概要(平成13年9月〜12月)” (PDF). 国土交通省. 2020年5月1日閲覧。
  101. ^ 都心内100円バス”. 札幌市. 2012年3月6日閲覧。
  102. ^ 「都心内100円バス」のサービス終了について(一部区間を除く)” (PDF). 北海道中央バス、じょうてつ、ジェイ・アール北海道バス. 2020年5月1日閲覧。
  103. ^ バス・市電でのSAPICAのサービス開始及びSAPICAエリアにおけるKitaca・Suica等の利用サービス開始について” (PDF). 札幌ICカード協議会 (2013年3月14日). 2016年6月9日閲覧。
  104. ^ a b c 中央バスにおけるSAPICA利用可能エリアの拡大及び中央バスカード・買物回数券の廃止について” (PDF). 北海道中央バス (2014年3月25日). 2016年6月9日閲覧。
  105. ^ a b 交通局からのお知らせ” (PDF). 札幌市交通局. 2016年6月9日閲覧。
  106. ^ a b 『五十年史』 p. 496
  107. ^ 一般貸切旅客自動車運送事業における営業区域の弾力的な運用について” (PDF). 北海道運輸局. 2018年3月11日閲覧。
  108. ^ 貸切バス事業者一覧” (PDF). 北海道運輸局. 2018年3月11日閲覧。
  109. ^ 貸切バス会社一覧” (PDF). 北海道バス協会. 2012年3月6日閲覧。
  110. ^ 『五十年史』 p. 515
  111. ^ 『五十年史』 pp. 186 - 188
  112. ^ 『五十年史』 p. 188
  113. ^ 『五十年史』 pp. 188 - 189
  114. ^ 『五十年史』 p. 190
  115. ^ 『五十年史』 pp. 193 - 194
  116. ^ 『五十年史』 pp. 190 - 191
  117. ^ 『五十年史』 pp. 194 - 195
  118. ^ 『五十年史』 pp. 196 - 197
  119. ^ 『五十年史』 pp. 198 - 199
  120. ^ a b 『五十年史』 p. 200
  121. ^ 『五十年史』 pp. 200 - 202
  122. ^ 『五十年史』 pp. 202 - 204
  123. ^ a b 『五十年史』 p. 206
  124. ^ 『五十年史』 p. 205
  125. ^ 「2階建てバス」の引退について”. 北海道中央バス (2014年3月18日). 2014年4月2日閲覧。
  126. ^ 『五十年史』 pp. 205 - 206
  127. ^ 『五十年史』 pp. 408 - 409
  128. ^ 『五十年史』 p. 411
  129. ^ 『五十年史』 pp. 409, 413 - 414
  130. ^ 『五十年史』 pp. 409, 412 - 413
  131. ^ a b 【戦後78年】戦時中の薪バスは今どこに? - HBCニュース・2023年8月18日
  132. ^ 『五十年史』 p. 414
  133. ^ 『五十年史』 pp. 414 - 415
  134. ^ 『五十年史』 p. 415
  135. ^ 『五十年史』 p. 408
  136. ^ 『五十年史』 p. 410
  137. ^ a b c 『五十年史』 p. 210
  138. ^ a b 『五十年史』 p. 211
  139. ^ 『五十年史』 pp. 223 - 227
  140. ^ 沿革”. 北海道中央バス. 2020年12月14日閲覧。
  141. ^ 北海道中央バス、「はなまるうどん札幌南郷店」FC運営終了”. リアルエコノミー (2023年3月5日). 2023年4月15日閲覧。
  142. ^ 『四十年史』 pp. 347 - 348
  143. ^ 『五十年史』 p. 520
  144. ^ a b c d e f g グループ会社一覧 - 北海道中央バス、2015年4月11日閲覧



北海道中央バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 16:13 UTC 版)

留萌駅」の記事における「北海道中央バス」の解説

徒歩5分の位置に「留萌ターミナル」を設置高速バス運行パークアンドライド駐車場備える。

※この「北海道中央バス」の解説は、「留萌駅」の解説の一部です。
「北海道中央バス」を含む「留萌駅」の記事については、「留萌駅」の概要を参照ください。


北海道中央バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/29 09:21 UTC 版)

真栄 (札幌市)」の記事における「北海道中央バス」の解説

札幌都心札幌駅北海道中央バス札幌ターミナル)、福住駅福住バスターミナル)、大谷地駅大谷地バスターミナル)などと結ばれる路線詳細北海道中央バス平岡営業所北海道中央バス大曲営業所急行千歳線 (北海道中央バス)参照

※この「北海道中央バス」の解説は、「真栄 (札幌市)」の解説の一部です。
「北海道中央バス」を含む「真栄 (札幌市)」の記事については、「真栄 (札幌市)」の概要を参照ください。


北海道中央バス(以下、「中央バス」と記述)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 10:08 UTC 版)

札幌駅バスターミナル」の記事における「北海道中央バス(以下、「中央バス」と記述)」の解説

15番のりば付近に窓口設置自動券売機乗車券片道往復)が購入可能。自動券売機取り扱わない乗車券企画乗車券窓口販売する定期観光バス予約発券2階定期観光専用窓口で、高速はこだて号発券道南バス窓口取り扱う。この他一部発券業務地下1階JRトラベルセンターでも取り扱う。

※この「北海道中央バス(以下、「中央バス」と記述)」の解説は、「札幌駅バスターミナル」の解説の一部です。
「北海道中央バス(以下、「中央バス」と記述)」を含む「札幌駅バスターミナル」の記事については、「札幌駅バスターミナル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北海道中央バス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北海道中央バス」の関連用語

北海道中央バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北海道中央バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの北海道中央バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの留萌駅 (改訂履歴)、真栄 (札幌市) (改訂履歴)、札幌駅バスターミナル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS