豊浜トンネル岩盤崩落事故とは? わかりやすく解説

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豊浜トンネル岩盤崩落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 11:13 UTC 版)

豊浜トンネル (後志)」の記事における「豊浜トンネル岩盤崩落事故」の解説

1996年2月10日午前8時10分頃、古平町坑口直上斜面において岩盤最大高さ70m・最大幅50m・最大厚さ13m・体積11,000m3・重さ27,000tと推計)が崩落落石防護のために設けられていたトンネル巻き出し部の天井突き破りトンネル内を走行中だった北海道中央バス積丹町余別発小樽駅前行路線バス乗客18名、運転手1名)と、後続乗用車(1名乗車)、対向乗用車1台(1名乗車)の計3台が直撃受けた間一髪脱出した乗用車運転の女性1名を除く20名が死亡したトンネル内の事故現場多数瓦礫塞がれ内部閉じ込められた車の様子確認出来ず、さらに、巨大なまま上部残留している岩盤除去しない限りは再崩落の危険があり、内部に入ることができなかったため、岩盤発破により海側へ滑らせ除去することとした。しかし、内部にいる人が生存している可能性考慮し岩盤除去使用する爆薬の量が制限されたため、岩盤除去作業難航した11日より14日にかけて、4回にわたる発破作業の末ようやく岩盤除去することができた。岩盤除去後に瓦礫取り除かれたが、乗用車原形とどめておらず、また、バス3mあった高さが1mにまで押し潰され有様であり、死因全員とも圧死で、ほぼ即死状態であった考えられている。 崩落至った原因としては、付近地下水湧出している部分厳冬期に凍結し地下水の上昇を毎年繰り返すことで、岩盤亀裂徐々に成長させたためと見られている。 1991年1994年にも現場付近小規模な崩落起きており、安全対策怠ったとして北海道開発局元幹部2名が書類送検されたが、不起訴処分となっている。遺族一部責任追及しようと、道路管理者ある日本国政府相手取り民事訴訟起こしたが、判決では賠償金の支払い命じたものの、責任については明確にされなかった。

※この「豊浜トンネル岩盤崩落事故」の解説は、「豊浜トンネル (後志)」の解説の一部です。
「豊浜トンネル岩盤崩落事故」を含む「豊浜トンネル (後志)」の記事については、「豊浜トンネル (後志)」の概要を参照ください。

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