同和鉱業片上鉄道線
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片上鉄道線(かたかみてつどうせん)は、かつて岡山県備前市の片上駅から久米郡柵原町(現美咲町)の柵原駅までを結んでいた同和鉱業(現:DOWAホールディングス)片上鉄道事業所の鉄道路線である[1]。1991年6月30日まで営業を行っていた。
注釈
- ^ 『鉄道模型趣味』の1984年3月号の記事によると「DL・気動車・客車はいつも美しい姿をしている。」とある((私鐡倶楽部1984)p.45)
- ^ 鉄道事業法施行規則第12条二にいう距離更正点のうち、更正距離が正の地点。この地点以降(終点方向)の実際の起点からの距離は、距離標で示されるキロ程より更正距離の絶対値だけ長くなる。
- ^ 同じく距離更正点のうち、更正距離が負の地点。この地点以降(終点方向)の実際の起点からの距離は、距離標で示されるキロ程より更正距離の絶対値だけ短くなる。
- ^ これ以前は国鉄が(片上鉄道線)和気駅運転業務を行っていた。
- ^ 廃止時点の所在地のうち和気郡佐伯町は2006年3月1日に和気町に、赤磐郡吉井町は2005年3月7日に赤磐市に、久米郡柵原町は2005年3月22日に美咲町となった。
- ^ 周匝 - 柵原病院前間は、備前片鉄バス以外にも周匝 - 高下間は宇野自動車(美作線)、高下 - 吉ヶ原 - 柵原病院前間は中鉄北部バス(高下 - 吉ヶ原 - 津山 - スポーツセンター線)の路線バスがそれぞれ運行されていて、補助金打ち切りで路線廃止となった場合の代替交通機関が確保されていることも、美咲町が補助金を打ち切った一因となった。
- ^ 老朽化した保存車両の保守、および鉄道保存施設の改修工事に伴い、2008年11月から2009年9月まで展示運転を休止していた。2009年10月4日より展示運転を再開したが、2020年2月で運行を休止している。
- ^ 片上鉄道廃止後に軌道モーターカーおよびマルチプルタイタンパーも小坂鉄道へ譲渡されている。
出典
- ^ 『昭和55年度 民鉄要覧』電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.419
- ^ 『瀬戸町誌』瀬戸町、1985年1月1日、544-545頁。
- ^ (私鐡倶楽部1984)p.45
- ^ a b c d e “片上鉄道廃止に“待った” 代替バスのメド立たず 中国運輸局 安全確保対策に遅れ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1991年5月23日)
- ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1919年7月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録。 第28回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道。 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許失効」『官報』1921年12月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1922年4月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年1月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年8月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅設置」『官報』1924年9月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1929年2月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1931年2月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「保存車・廃車体一覧3 補遺【第6回】」『RAIL FAN』第49巻第3号、鉄道友の会、2002年3月、19頁。
- ^ 2013年6月時点のキハ801
- ^ 2012年6月時点のキハ311
- 1 同和鉱業片上鉄道線とは
- 2 同和鉱業片上鉄道線の概要
- 3 歴史
- 4 駅一覧
- 5 廃線後の状況
- 6 脚注
同和鉱業片上鉄道
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「国鉄キハ04形気動車」の記事における「同和鉱業片上鉄道」の解説
1950年(昭和25年)にキハ41057・41096、1952年(昭和27年)にキハ41071, 1959年(昭和34年)にキハ05 33の合計4両が入線し、キハ3001 - 3003・3006として使用。1967年(昭和42年)に、キハ300形キハ301 - 303・305と改番して後述のキハ310形と区別している。
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同和鉱業片上鉄道
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「国鉄キハ04形気動車」の記事における「同和鉱業片上鉄道」の解説
1953年(昭和28年)にキハ04と同様の基本設計によるキハ3004・3005を宇都宮車両で新造。1967年(昭和42年)にキハ310形311・312と改番した。長柱を用いた張り上げ屋根、乗務員扉の設置、正面の2枚窓など、国鉄キハ04形に準じていながら随所にオリジナルの要素が加えられていた。機関は戦後製ながら当初GMF13であったが、変速機、逆転機のギア比はキハ41000形とは異なっていた。キハ311は1985年(昭和60年)に廃車後、個人に引き取られ、静態保存されている。また、キハ312は1991年(平成3年)7月1日の鉄道廃止まで旅客営業に使用され、鉄道廃止後は柵原ふれあい鉱山公園で動態保存及び展示運転されている。
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同和鉱業片上鉄道
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「国鉄オハ35系客車」の記事における「同和鉱業片上鉄道」の解説
1981年(昭和56年)にオハ35 1058・1227が譲渡され、廃線まで使用された。
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同和鉱業片上鉄道
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「国鉄ワム80000形貨車」の記事における「同和鉱業片上鉄道」の解説
1986年(昭和61年)に、吉ヶ原、周匝からの肥料輸送用および弁柄輸送用として10両が国鉄から同和鉱業片上鉄道に払下げられたもので、ワム1800形(ワム1801 - 1810)と称した。形態的には第2次量産車グループである。導入はされたもののあまり使用されず、大半は1991年7月の同鉄道の廃止と運命をともにしたが、ワム1805・1807のみ、岡山県備前市の旧片上駅跡地で静態保存されていた。現在はワム1805は和気町の和気交通公園横に静態保存、ワム1807が久米郡美咲町の柵原ふれあい鉱山公園にて動態保存されている。 番号の新旧対照は、次のとおりである。 ワム1801 ← ワム180570 ワム1802 ← ワム181464 ワム1803 ← ワム181842 ワム1804 ← ワム183864 ワム1805 ← ワム184036 ワム1806 ← ワム184141 ワム1807 ← ワム184740 ワム1808 ← ワム184746 ワム1809 ← ワム184987 ワム1810 ← ワム185970
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