キハ300形とは? わかりやすく解説

キハ300形(2代)(キハ301)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 23:26 UTC 版)

筑波鉄道筑波線」の記事における「キハ300形(2代)(キハ301)」の解説

国鉄キハ30形キハ30 16前面行先表示器埋められ塗装塗り替えられたほかは原型留めていた。

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キハ300形(初代)(キハ301-303)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 23:26 UTC 版)

筑波鉄道筑波線」の記事における「キハ300形(初代)キハ301-303)」の解説

1937年日本車両製。筑波鉄道(初代)唯一の自社発注ガソリンカー偏心台車使っていた。3021963年南部縦貫鉄道移籍キハ103となった301303機械式気動車淘汰1970年廃車になったが、南部縦貫鉄道行った3021980年まで使用された(晩年エンジン動かず客車として使ってたらしい)。

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キハ300形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:54 UTC 版)

関東鉄道キハ300形気動車」の記事における「キハ300形」の解説

1987年筑波鉄道からの移籍車に続き1992年までに国鉄清算事業団およびJR九州東日本から移籍した両運転台付のもので、計16両が導入された。新番号は旧番号関わりなく、落成順に付与されている。 1997年平成9年)には、水海道駅 - 下館駅間ワンマン運転開始に伴い4両がキハ100形改造されたが、翌1998年平成10年)の新造車投入に伴い2両がキハ300形に復している。 各車の竣功年月日および新旧番号対照は、次のとおりである。 キハ301 (1988/03/30) ← 筑波鉄道キハ30 1 ← キハ30 16 キハ302 (1988/07/16) ← キハ30 43 キハ303 (1988/09/09) ← キハ30 50 キハ304 (1988/07/30) ← キハ30 7 キハ305 (1988/11/16) ← キハ30 54 キハ306 (1988/03/17) ← キハ30 55 キハ307 (1988/03/17) ← キハ30 94 キハ308 (1988/12/02) ← キハ30 95 キハ309 (1989/01/04) ← キハ30 86 キハ3010 (1989/03/01) ← キハ30 90 キハ3011 (1989/06/16) ← キハ30 56 キハ3012 (1989/07/20) ← キハ30 23 キハ3013 (1989/05/20) ← キハ30 96 キハ3014 (1989/04/24) ← キハ30 49 キハ3015 (1989/03/29) ← キハ30 29 キハ3016 (1989/08/30) ← キハ30 25 上記のうち、キハ301は元筑波鉄道在籍車でドア部のステップや半自動機構残っており、関東鉄道への移籍後そのまま使用されたが、徐々に増備車と仕様合わせられていった前面行先表示器は、筑波鉄道在籍時、関東鉄道移籍当初には埋め込まれ異彩を放っていたが、1998年12月11日付けで再び設置された。

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キハ300形 (301 - 304)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 17:23 UTC 版)

水島臨海鉄道」の記事における「キハ300形 (301 - 304)」の解説

301・3021968年10月4日3033041972年3月8日夕張鉄道より入線エンジンは、301・302はDMH17BX(180PS/1600rpm)、303304はDMH17C(180PS/1600rpm)を1基搭載し台車はNH38(式1軸駆動台車であった3021975年4月踏切事故により大破し廃車。残る3両は1978年に、岡山臨港鉄道移籍した

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