偏心台車とは? わかりやすく解説

偏心台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/02 01:42 UTC 版)

鉄道車両の台車」の記事における「偏心台車」の解説

気動車用の1軸駆動2軸ボギー台車車体支持装置を軸間中ではなく動軸側に偏らせることにより動軸にかかる軸重増大させ粘着性能を向上させた台車1930年代の日本車輌技術では実用的な1台車2軸駆動や2個エンジン連動制御開発できなかったため気動車走行性能確保のため偏心台車や片ボギー車開発された。マキシマム・トラクション台車も偏心台車の一種であるが、気動車用の偏心台車は日本独自のものとされ、日本車輌製造製造した大隅鉄道むけ気動車嚆矢とする。採用車の多く1930年代製だが、1台車1軸駆動のままで一定の粘着性能が確保できることから戦後製の気動車にも大分交通熊延鉄道をはじめいくつかの私鉄・第三セクター向け気動車採用例があり、2015年時点での日本国内における最終製造事例1988年製造由利高原鉄道YR1000形YR1005(新潟鐵工所製)となる。

※この「偏心台車」の解説は、「鉄道車両の台車」の解説の一部です。
「偏心台車」を含む「鉄道車両の台車」の記事については、「鉄道車両の台車」の概要を参照ください。

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