キハ30形 - 1両在籍キハ37形 - 3両在籍キハ38形 - 1両在籍とは? わかりやすく解説

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キハ30形 (100) - 1両在籍キハ37形 (101 - 103) - 3両在籍キハ38形 (104) - 1両在籍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 17:23 UTC 版)

水島臨海鉄道」の記事における「キハ30形 (100) - 1両在籍キハ37形 (101 - 103) - 3両在籍キハ38形 (104) - 1両在籍」の解説

キハ303738形は老朽化進んだキハ20形置き換えるために、2013年東日本旅客鉄道JR東日本)より購入した車両である。2014年5月12日より運用開始したJR時代久留里線運用されていた。キハ37 101102水島色、キハ30 100国鉄標準色、キハ37 1032021年12月よりキハ37登場時の赤11号に再塗装され運用開始しており、便所使用停止処置がとられている。キハ38 104は、2022年2月よりキハ38登場時の八高線色に再塗装され運用開始したキハ30形は2両、キハ37形は3両、キハ38形1両が譲渡されたが、キハ30形のうち1両(キハ30 98)は運用には入っておらず、部品取り車となっている。残るもう1両についても、冷房搭載しておらず、運行秋冬期間に限定されている。また、JR東日本から購入したときに、キハ30除いて以下のとおり改番受けている。

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