久留里線とは? わかりやすく解説

久留里線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/29 15:24 UTC 版)

久留里線(くるりせん)は、千葉県木更津市木更津駅から同県君津市上総亀山駅までを結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線地方交通線)である。




「久留里線」の続きの解説一覧

久留里線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 15:48 UTC 版)

国鉄の特殊狭軌線」の記事における「久留里線」の解説

旧社名千葉県営鉄道久留里線 区間木更津 - 久留里買収1923年9月24日 改軌1930年8月20日 千葉県営鉄道一路線で、当初買収対象ではなかった。しかし大正末期木更津起点内房外房を結ぶ鉄道構想起こり、これが鉄道敷設法規定されていた木更津 - 久留里 - 大多喜 - 大原間予定線重なって互い利害一致したことから買収された。この際鉄道省無償譲渡条件路線延長約束しており、この取引から無償譲渡されることになった。なお買収日が関東大震災直後であり、実際に甚大な被害受けていたことから、「震災被害復旧費用の関係から無償譲渡された」とする説があるが、上述通り実際に無償譲渡政治取引から出たことであって震災とは無関係であり、全くの俗説に過ぎないかくして政府掛け合ってまで買収こぎつけたものの、実際に鉄道建設予算削減政治的な事情から、約束反故にされて長く改軌されないままとなり、県議会抗議門前払いの状態が続いた。何とか改軌にこぎ着けたのは、昭和入った1930年8月20日のことであった路線名は改軌工事の際に一時木原西線」とされたが、結局元の線名戻り現在の久留里線として継承されている。

※この「久留里線」の解説は、「国鉄の特殊狭軌線」の解説の一部です。
「久留里線」を含む「国鉄の特殊狭軌線」の記事については、「国鉄の特殊狭軌線」の概要を参照ください。


久留里線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「久留里線」の解説

身長173cm、体重72kg。

※この「久留里線」の解説は、「青春鉄道」の解説の一部です。
「久留里線」を含む「青春鉄道」の記事については、「青春鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「久留里線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



久留里線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「久留里線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

久留里線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



久留里線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの久留里線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄の特殊狭軌線 (改訂履歴)、青春鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS