大湊線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/24 16:53 UTC 版)
大湊線(おおみなとせん)は、青森県上北郡野辺地町の野辺地駅から、下北半島の陸奥湾側を縦貫してむつ市の大湊駅までを結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。「はまなすベイライン大湊線」という愛称が付けられている。
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、23頁。
- ^ a b サステナビリティレポート2019 38頁 - JR東日本、2019年9月
- ^ JR西日本の七尾線は2015年(平成27年)3月14日の北陸新幹線の長野駅 - 金沢駅間の開業により並行する在来線が経営分離されたことにより、完全な飛び地路線となった。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻800号、鉄道図書刊行会、2008年2月、p. 166。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ 「鉄道省告示第109号」『官報』1922年9月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道省年報, 昭和10年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『東奥年鑑.昭和11年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『東奥年鑑1975年版』187頁「運輸・通信-国鉄」の「下北地方の集中豪雨で大湊線、各地で寸断」より。
- ^ 参考史料:東奥年鑑1975年版188頁『運輸・通信-国鉄』「陸路の王者"SL"(青森)県内から姿消す」より(つがる市立図書館で閲覧)。
- ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、187頁。ISBN 4-88283-115-5。
- ^ “JR東日本 最後の票券閉そく線区 大湊線をPRC化”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年12月14日)
- ^ a b 夏の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本2018年5月18日付プレスリリース
- ^ 『JTB時刻表』2022年3月号、JTBパブリッシング、p.598
- ^ 2014年3月ダイヤ改正 (PDF) - JR東日本盛岡支社2013年12月20日付プレスリリース
- ^ 『JTB時刻表』2010年3月号、JTBパブリッシング、pp.590-593
- ^ これより表定速度の低い特急列車も日本に多数存在する。
- ^ a b 『JTB時刻表』2015年7月号、JTBパブリッシング、p.597
- ^ 春の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本盛岡支社2014年1月24日付プレスリリース
- ^ 夏の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本盛岡支社2014年5月23日付プレスリリース
- ^ 春の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本盛岡支社2015年1月23日付プレスリリース
- ^ 青い森鉄道、今夏のJR直通臨時快速列車 - 「リゾートあすなろ八戸」新登場 - マイナビニュース、2015年5月25日
- ^ 冬の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本2015年10月23日付プレスリリース
- ^ 『JTB時刻表』2017年3月号、JTBパブリッシング、p.602
- ^ 冬の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本盛岡支社2021年10月15日
- ^ 冬の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本盛岡支社2022年10月21日
- ^ 春の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本盛岡支社2022年1月21日
- ^ a b 夏の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本盛岡支社2022年5月20日
- ^ 秋の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本盛岡支社2022年8月19日
- ^ 春の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本盛岡支社2024年1月19日
- ^ 冬の増発列車のお知らせ (PDF) - JR東日本盛岡支社、2021年10月15日
- ^ “各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月9日閲覧。
- ^ 路線別ご利用状況(2011〜2015年度) (PDF) - JR東日本
- ^ 路線別ご利用状況(2012〜2016年度) (PDF) - JR東日本
- ^ 路線別ご利用状況(2015〜2019年度) (PDF) - JR東日本
大湊線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 20:13 UTC 版)
「東日本大震災による鉄道への影響」の記事における「大湊線」の解説
※この「大湊線」の解説は、「東日本大震災による鉄道への影響」の解説の一部です。
「大湊線」を含む「東日本大震災による鉄道への影響」の記事については、「東日本大震災による鉄道への影響」の概要を参照ください。
大湊線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 21:51 UTC 版)
03系統:伊勢市駅前 - 吹上町 - (←宇治山田駅前) - 伊勢市駅北口 - 河崎町 - 桧尻 - (ララパーク) - 馬瀬 - 大湊昼間は60分毎の運行。 吹上のJR参宮線の踏切近辺は右折禁止のため、伊勢市駅北口から吹上町へは宇治山田駅前を経由するが、吹上町から宇治山田駅前を経由して伊勢市駅北口へは運行できず吹上町から直接伊勢市駅北口へ行くルートとなる。神社線も同じルートとなる。
※この「大湊線」の解説は、「三重交通伊勢営業所」の解説の一部です。
「大湊線」を含む「三重交通伊勢営業所」の記事については、「三重交通伊勢営業所」の概要を参照ください。
大湊線と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 大湊線のページへのリンク