大湊線と八戸線の扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:37 UTC 版)
同区間の青い森鉄道への移管によって、大湊線はJR東日本の他の路線とは接続しない路線になり、八戸線はJR東日本の他の在来線とは接続しない路線になった。この両線も青い森鉄道に経営移管されるのではという見方も一部にあったが、JR東日本は同社の路線として存続させることとした。 2009年2月3日、JR東日本は「東北新幹線延伸にあわせて、津軽線・大湊線を走行するハイブリッドシステムを搭載した新型リゾートトレインを導入する」と発表したが、その中で「津軽・大湊線に導入する車両につきましては、青い森鉄道への乗り入れを計画しています」とした。その後、新型車両の名前が「リゾートあすなろ」に決定し、大湊線・津軽線と青い森鉄道線の直通運行も決定した。
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