大湊線優等列車沿革とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 大湊線優等列車沿革の意味・解説 

大湊線優等列車沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:38 UTC 版)

しもきた (列車)」の記事における「大湊線優等列車沿革」の解説

1968年10月1日青森駅 - 鮫駅大湊駅間で急行「なつどまり」運転開始青森駅 - 野辺地駅間は併結運転)。 1978年10月2日:「なつどまり」快速列車格下げ運転区間併結運転はそのまま)。急行時代停車駅青森駅 - 浅虫駅(現・浅虫温泉駅) - 小湊駅 - 野辺地駅 - 乙供駅 - 上北町駅 - 三沢駅 - 下田駅 - 陸奥市川駅 - 八戸駅 - 本八戸駅 - 陸奥湊駅 - 鮫駅 大湊線停車駅陸奥横浜駅 - 下北駅 - 大湊駅 1988年3月13日快速「なつどまり」を分割大湊編成快速「うそり」、編成快速うみねこ」とする。青森駅 - 野辺地駅間における併結運転は上り列車のみ引き続き実施。「うそり」をキハ40系置き換えた上、3往復とし、大湊線内でのワンマン運転開始1993年12月1日青森駅 - 大湊駅間の快速「うそり」をキハ100系置き換えた上、快速しもきた」に名称変更。5往復化。 1999年5月横浜町の「菜の花フェスティバル」に合わせて、1往復を「菜の花トレイン」としジョイフルトレインKenji」で運転。 2000年5月:「菜の花フェスティバル」に合わせ前年同様に1往復を「Kenji」で運転。 12月2日:1往復小柳駅矢田前駅停車となる。 2001年5月快速しもきた」1往復ジョイフルトレイン「エーデルワイス」で運転。 2002年7月八戸駅 - 大湊駅 - 蟹田駅 - 八戸駅臨時快速きらきらみちのく運転開始12月1日東北新幹線八戸延伸に伴い青森駅発着の1往復八戸駅発着にする。また青森駅発着1往復停車していた小柳駅矢田前駅通過となる。 2010年12月4日東北新幹線新青森開業合わせ快速しもきた」の八戸駅発着1往復から2往復増発これに伴い青森駅発着の「しもきた」は3往復から2往復削減青森駅発着東青森駅八戸駅発着上北町駅下田駅(1往復のみ)に新たに停車となる。 2013年3月16日ダイヤ改正により、青森駅発着快速しもきた」のうち1往復八戸駅発着とし、快速しもきた」は八戸駅発着3往復青森駅発着1往復となる。また青い森鉄道線内がワンマン化され、全区間ワンマン運転となる。 2017年3月4日ダイヤ改正により、青森駅発着快速しもきた」が浅虫温泉駅 - 青森駅間で各駅停車となる。 2018年3月17日同日実施ダイヤ改正で、青い森鉄道線完結快速列車廃止され、本列車青い森鉄道線内で運行される唯一の快速列車となる。 2021年3月13日同日実施ダイヤ改正青森駅発着便廃止され新たに大湊線完結の上列車設定される

※この「大湊線優等列車沿革」の解説は、「しもきた (列車)」の解説の一部です。
「大湊線優等列車沿革」を含む「しもきた (列車)」の記事については、「しもきた (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大湊線優等列車沿革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大湊線優等列車沿革」の関連用語

大湊線優等列車沿革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大湊線優等列車沿革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのしもきた (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS