JR東日本キハ100系気動車
(キハ100系 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/04 00:08 UTC 版)
キハ100系気動車(キハ100けいきどうしゃ)およびキハ110系気動車(キハ110けいきどうしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の一般形気動車。
注釈
- ^ a b 2004年(平成16年)5月31日までは「長野総合車両所」。
- ^ 2004年(平成16年)5月31日までは「高崎運転所」、2004年(平成16年)6月1日 - 2005年(平成17年)12月9日までは「高崎車両センター」、2005年(平成17年)12月10日 - 2022年(令和4年)3月11日までは「高崎車両センター高崎支所」。
- ^ 2022年(令和4年)3月11日までは「小海線営業所」。
- ^ 2022年(令和4年)3月11日までは「水郡線営業所」。
- ^ 1997年(平成9年)9月4日までは「新津運転所」。
- ^ 2000年(平成12年)3月31日までは「盛岡客車区」、2000年(平成12年)4月1日 - 2004年(平成16年)3月31日までは「盛岡運転所」。
- ^ 2004年(平成16年)3月31日までは「山形電車区」、2004年(平成16年)4月1日 - 2019年(平成31年)3月31日までは「山形車両センター」。
- ^ プラットホームは「電車用」 (1100 mm) 、「電車及びその他列車の共用」(高さ920 mm)と「客車用」 (760 mm) が存在する。
- ^ ちなみに、当形式の派生型で酷寒地用の北海道旅客鉄道(JR北海道)キハ150形では、直噴エンジン搭載車であるにもかかわらず、極寒時対策として機関予熱器を装備している。
- ^ これら車両ではモニタ装置の有無等の違いから、電気連結器を二段式として接点で混結を検知している(キハ110系連結時は上段のみ使用)。
- ^ 2012年12月28日までは事前招待客のみが対象だった。
- ^ このほか、ドア横にキハ110は「Mogami-gawa Line」キハ111・112は「Yukemuri Line」のロゴが入っていたが、後に消去されている。
- ^ 田沢湖線は電化されていたため、「たざわ」は485系電車で運行されていた。またJR東日本では発足以来定期気動車特急はなく、「秋田リレー」運行終了後も設定されていない。
- ^ 2020年に2両とも衛星電話アンテナ・セラミック噴射装置の取り付けや行先表示のLED化などの再改造が行われ、現在は同運輸区所属のキハ110-214と共に只見線専用車両となっている。
- ^ このため、18両ある長野総合車両センター所属のキハ110・111・112は全車が300番台からの改造車である。
- ^ 長野→(信越本線)→小諸→(小海線)→小淵沢→(中央本線・篠ノ井線)→松本→(篠ノ井線・信越本線)→長野間で運転された臨時列車。
- ^ 仙台⇔(東北本線)⇔陸前山王⇔(仙台臨海鉄道臨海本線)⇔仙台港⇔(仙台臨海鉄道仙台西港線)⇔(臨)ゆめ交流博前間で運転された臨時列車[79]。
- ^ キクシ112-701はディーゼルエンジンを搭載してはいるもののサービス電源用となっており走行用には使用されないためキクシとなっている。
- ^ 2022年3月までは鼠ヶ関まで、2019年12月までは酒田まで運用されていた。
- ^ 仙石線ではホームの高さの関係から、ステップが閉塞されている。
出典
- ^ a b c d 一ノ関→盛岡一ノ関:2023年[17][18] 3月18日
- ^ a b c d 八戸→盛岡八戸:2023年[17] 3月18日
- ^ 盛岡→小海線:2016年11月26日[25]
- ^ 新庄→山形:1999年[31] 3月12日
- ^ 盛岡→小牛田:2007年[38]、小牛田→盛岡:2011年 7月 2日[23] 6月19日
- ^ 盛岡→小牛田:2007年[38]、小牛田→盛岡:2013年 3月22日[39] 6月26日
- ^ 盛岡→小牛田:2021年[42]、小牛田→仙台小牛田:2023年 6月 1日[43] 3月29日
- ^ a b 郡山→磐越東:1993年12月[47]、磐越東→郡山:2006年 4月 1日時点[48] 1日
- ^ 郡山→磐越東:1993年12月[47]、磐越東→郡山:2006年 4月 1日時点[48]、郡山→小牛田:2016年11月15日[25]、小牛田→仙台小牛田:2023年 6月 1日[43]、仙台小牛田→郡山:2024年 2月14日[43] 1日
- ^ 郡山→磐越東:1993年12月[47]、磐越東→郡山:2006年 4月 1日時点[48]、郡山→小牛田:2013年 2月26日[39]郡山→小牛田:2016年11月15日[25]、小牛田→仙台小牛田:2023年 6月 1日[43]、仙台小牛田→郡山:2024年 2月14日[43] 1日
- ^ 小海線→小牛田:2013年[49]、小牛田→仙台小牛田:2023年 6月 1日[43] 2月19日
- ^ 小海線→小牛田:2013年[49]、小牛田→小海線:2016年11月26日[25] 2月19日
- ^ 水郡線→小牛田:2007年[38] 6月24日
- ^ a b 小海線→盛岡:2006年11月22日[50]
- ^ 新潟→水郡線:2005年10月21日[51]、水郡線→小牛田:2007年 3月 4日[50]、小牛田→仙台小牛田:2023年 6月 1日[43]
- ^ 新潟→水郡線:2005年10月21日[51]、郡線→小牛田:2007年 2月 7日[50]
- ^ 新潟→水郡線:2005年10月21日[51]、水郡線→小牛田:2007年 3月10日[50]
- ^ 新潟→水郡線:2005年10月21日[51]、水郡線→盛岡:2007年 7月25日[38]
- ^ a b 水郡線→盛岡:2007年[50] 1月30日
- ^ 水郡線→盛岡:2007年[38] 9月27日
- ^ a b 水郡線→盛岡:2007年[50] 3月 8日
- ^ a b c 水郡線→盛岡:2007年[38] 9月 4日
- ^ 水郡線→盛岡:2007年10月[38] 4日
- ^ 水郡線→新津:2007年[38]、新津→郡山:2022年 3月12日[53] 9月12日
- ^ 水郡線→盛岡:2007年[38] 5月10日
- ^ 水郡線→盛岡:2007年[38] 7月14日
- ^ 水郡線→盛岡:2007年[50] 2月11日
- ^ 水郡線→小牛田:2007年[38]、小牛田→仙台小牛田:2023年 6月 1日[43] 6月24日
- ^ a b 水郡線→盛岡:2007年[50] 3月 3日
- ^ a b 水郡線→盛岡:2007年[50] 3月 5日
- ^ 水郡線→盛岡:2007年10月20日[38]
- ^ 水郡線→盛岡:2007年[50]、盛岡→小牛田:2011年 7月 7日[23]、小牛田→仙台小牛田:2023年 6月 1日[43] 3月 8日
- ^ a b c d 新津→新潟車:2023年[18] 3月18日
- ^ a b 新津→郡山:2022年10月[18] 1日
- ^ a b 小牛田→仙台小牛田:2023年[43] 6月 1日
- ^ 南秋田→新津:1997年[77] 3月30日
- ^ a b 南秋田→長野:1997年[77] 3月28日
- ^ a b 南秋田→長野:1997年[78] 4月 2日
- ^ a b 南秋田→長野:1997年[78] 4月 4日
- ^ 南秋田→長野:1997年[78] 4月 5日
- ^ 南秋田→長野:1997年[77] 3月30日
- ^ キハ100-29[24]
- ^ キハ111-301[60]
- ^ キハ112-301[60]
- ^ キハ111-302[60]
- ^ キハ112-302[60]
- ^ キハ111-303[60]
- ^ キハ112-303[60]
- ^ キハ110-301[60]
- ^ キハ110-302[60]
- ^ キハ110-303[60]
- ^ キハ110-304[60]
- ^ キハ110-305[60]
- ^ キハ110-306[60]
- ^ キハ110-307[60]
- ^ キハ110-308[60]
- ^ キハ110-309[60]
- ^ キハ110-310[60]
- ^ キハ110-311[60]
- ^ キハ110-312[60]
- ^ キハ110-313[60]
- ^ キハ110-314[60]
- ^ キハ111-301[60]
- ^ キハ112-301[60]
- ^ キハ111-302[60]
- ^ キハ112-302[60]
- ^ キハ111-303[60]
- ^ キハ112-303[60]
- ^ キハ110-105[40][41]
- ^ キハ111-2[40][41]
- ^ キハ112-2[40][41]
- ^ キハ110-108[24]
- ^ a b c d e f g h RF(348) (1990), p. 55.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q RF(348) (1990), p. 58.
- ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
- ^ a b c d RF(348) (1990), p. 56.
- ^ a b c d e f g h i j RF(348) (1990), p. 57.
- ^ a b c d e f g h RF(393) (1994), p. 60.
- ^ a b c d RF(420) (1996), p. 76.
- ^ DT59 TR243 / JR東日本キハ100形(鉄道ホビダス台車近影・インターネットアーカイブ)。
- ^ DT58A TR242 / JR東日本キハ111形(鉄道ホビダス台車近影・インターネットアーカイブ)。
- ^ a b RF(759) (2024), p. 14, 別冊付録.
- ^ a b RF(759) (2024), p. 15, 別冊付録.
- ^ a b c RF(600) (2011), p. 137.
- ^ a b c d e f RF(600) (2011), p. 134.
- ^ a b c d e f g h RF(600) (2011), p. 135.
- ^ a b RF(600) (2011), p. 133.
- ^ a b RF(351) (1990), p. 49.
- ^ a b RF(747) (2023), p. 34, 別冊付録.
- ^ a b c RF(747) (2023), p. 35, 別冊付録.
- ^ a b c d e f JR気動車客車編成表(2023) (2023), p. 28.
- ^ a b c d e RF(364) (1991), p. 61.
- ^ a b c RF(376) (1992), p. 80.
- ^ a b c d JR気動車客車編成表(2023) (2023), p. 129.
- ^ a b c d e f RF(615) (2012), p. 37, 別冊付録.
- ^ a b c d e f g h RF(687) (2018), p. 35, 別冊付録.
- ^ a b c d RF(675) (2017), p. 35, 別冊付録.
- ^ キハ100形「POKÈMON With YOU トレイン」が回送される - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2012年12月13日
- ^ “JR東日本の新・ポケモン列車、コンセプトは「親子でピカチュウ」 7月15日デビュー”. Response. (2017年5月26日). 2017年5月26日閲覧。
- ^ a b RF(600) (2011), p. 136.
- ^ a b c RF(401) (1994), p. 82.
- ^ a b c d e f RF(393) (1994), p. 61.
- ^ RF(459) (1999), p. 73.
- ^ a b RF(411) (1995), p. 82.
- ^ RF(435) (1997), p. 77.
- ^ a b c 「「HIGH RAIL 1375」が営業運転を開始」『鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース』交友社、2017年7月2日。2017年7月3日閲覧。
- ^ a b c d e RF(601) (2011), p. 110.
- ^ a b c d e RF(608) (2011), p. 100.
- ^ a b c d e f g h i j k l RF(567) (2008), p. 39, 別冊付録.
- ^ a b RF(627) (2013), p. 38, 別冊付録.
- ^ a b c d e f g JR気動車客車編成表(2023) (2023), p. 128.
- ^ a b c d e f g RF(639) (2014), p. 38, 別冊付録.
- ^ RF(723) (2021), p. 35, 別冊付録.
- ^ a b c d e f g h i j RF(759) (2024), p. 35, 別冊付録.
- ^ a b c d e f g h RF(601) (2011), p. 111.
- ^ a b RF(360) (1991), p. 59.
- ^ a b c d e f g RF(608) (2011), p. 101.
- ^ a b c RF(401) (1994), p. 83.
- ^ a b c RF(543) (2006), p. 14, 別冊付録.
- ^ a b RF(627), p. 38, 別冊付録.
- ^ a b c d e f g h i j RF(555) (2007), p. 38, 別冊付録.
- ^ a b c d RF(401) (2006), p. 84.
- ^ a b RF(687) (2018), p. 36, 別冊付録.
- ^ RF(735) (2022), p. 35, 別冊付録.
- ^ “キハ110-121が首都圏色に”. 交友社 鉄道ファン・railf.jp (2015年3月7日). 2017年5月24日閲覧。
- ^ “キハ111-111+キハ112-111が国鉄急行色ふうに”. 交友社 鉄道ファン・railf.jp (2015年3月19日). 2017年5月24日閲覧。
- ^ a b RF(384) (1993), p. 54.
- ^ a b c d e RF(601) (2011), p. 112.
- ^ RF(388) (1993), p. 81.
- ^ RF(423) (1997), p. 80.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae RF(447) (1998), p. 73.
- ^ a b RF(601) (2011), p. 113.
- ^ RF(608) (2011), p. 102.
- ^ RF(608) (2011), p. 103.
- ^ RF(608) (2011), p. 104.
- ^ 飯山線の観光列車"おいこっと"登場。 - ウェイバックマシン(2014年12月30日アーカイブ分) - 鉄道ホビダス 編集長敬白 2014年12月25日
- ^ 草町義和「飯山線の観光列車『おいこっと』運行開始…「古民家」風の車両」『Response.』、2015年4月5日。2022年1月16日閲覧。
- ^ JR気動車客車編成表(2023) (2023), p. 35.
- ^ a b c RF(466) (2000), p. 56.
- ^ a b c d e f g h RF(466) (2000), p. 57.
- ^ a b RF(459) (1999), p. 71.
- ^ a b RF(471) (2000), p. 71.
- ^ “八高線80周年記念カラーのキハ111・112が配給輸送される”. 交友社 鉄道ファン・railf.jp (2014年10月8日). 2014年10月24日閲覧。
- ^ “只見線のキハ110に「東北地域本社色」…かつてのキハ40系カラー 11月から”. レスポンス(Response.jp) (2022年11月2日). 2023年9月24日閲覧。
- ^ a b c d RF(420) (1996), p. 77.
- ^ a b c RF(420) (1996), p. 78.
- ^ RF(420) (1996), p. 79.
- ^ a b c d RF(435) (1997), p. 79.
- ^ a b c d RF(447) (1998), p. 75.
- ^ RF(438) (1997), p. 112.
- ^ a b RF(423) (1996), p. 80.
- ^ 『JR電車編成表』2014冬 p.360
- ^ RF(431) (1997), p. 126.
- ^ a b c 『日本鉄道旅行地図帳 東日本大震災の記録』p.41
- ^ “営業車両の購入について【プレスリリース】”. ひたちなか海浜鉄道株式会社 (2024年7月3日). 2024年7月3日閲覧。
- ^ “在来線キハ100/キハ110系”. 東日本旅客鉄道株式会社. 2016年12月3日閲覧。
- ^ “「POKEMON with YOU トレイン」が生まれ変わります 車両エクステリア・インテリアデザインが決定しました” (PDF). JR東日本 (2017年5月26日). 2017年5月26日閲覧。
- ^ 『東北のこどもたちに笑顔を! 「POKÉMON with YOU トレイン」がデビューします!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年10月12日 。2022年1月16日閲覧。
- ^ 『POKÈMON With YOU トレインが千葉で運転されます!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2013年11月15日 。2022年1月16日閲覧。
- ^ a b c “小海線に「のってたのしい列車」を導入します” (PDF). 東日本旅客鉄道長野支社 (2016年11月4日). 2017年2月21日閲覧。
- ^ a b c “小海線「のってたのしい列車」の車両愛称が決まりました!” (PDF). 東日本旅客鉄道長野支社 (2017年2月21日). 2017年2月21日閲覧。
- ^ a b c d e “小海線「HIGH RAIL 1375」〜7月1日いよいよ運転開始〜” (PDF). 東日本旅客鉄道長野支社 (2017年5月19日). 2017年5月20日閲覧。
- ^ a b “小海線全線開通80周年を記念し、キハ110系車両の塗色を変更しました” (PDF). 東日本旅客鉄道長野支社 (2015年3月20日). 2017年5月24日閲覧。
- ^ 『飯山線に新しいコンセプトの列車が誕生します。』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道株式会社長野支社、2014年7月18日 。2022年1月16日閲覧。
- ^ 飯山線観光列車 おいこっと おいこっとQ&A - ウェイバックマシン(2015年3月12日アーカイブ分) - 東日本旅客鉄道長野支社
- ^ 『「八高線全線開通80周年記念」イベントの実施について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子・高崎支社、2014年8月22日。 オリジナルの2015年7月10日時点におけるアーカイブ 。
- ^ a b 『信州デスティネーションキャンペーンに合わせ飯山線で特別な外装の車両を運転します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道長野支社、2017年3月8日 。2022年1月16日閲覧。
- ^ a b 『2017年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2017年7月7日。 オリジナルの2017年7月8日時点におけるアーカイブ 。
- ^ 『2015年5月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道株式会社仙台支社、2015年2月26日。 オリジナルの2015年2月26日時点におけるアーカイブ 。
- ^ 『2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2019年12月13日。 オリジナルの2019年12月13日時点におけるアーカイブ 。
- ^ 「北上線をワンマン化」『交通新聞』交通新聞社、1991年2月13日、1面。
- ^ 「磐越東線に新型DC ワンマン運転も開始」『交通新聞』交通新聞社、1991年2月19日、2面。
- ^ 「高性能気動車を投入」『交通新聞』交通新聞社、1991年7月9日、2面。
- ^ 「12月8日ダイヤ改正 より速く、より便利に JR東日本」『交通新聞』交通新聞社、1998年9月29日、1面。
- ^ 「秘境の旅路彩り40年 最後の勇姿 魚沼 只見線キハ40系引退」『』新潟日報、2020年7月14日。オリジナルの2020年7月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ “<山田線>脱線車両 GW明け撤去へ”. 河北新報ONLINE NEWS. (2017年4月15日). オリジナルの2017年4月16日時点におけるアーカイブ。 2017年4月16日閲覧。
キハ100系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:05 UTC 版)
「JR東日本キハ100系気動車」の記事における「キハ100系」の解説
16 m級車体(後年の設計変更で17 m級車も存在)の車両である。いずれも両運転台。 キハ100形 キハ101形(トイレなし) キハ103形(改造車。実質片運転台。710番台のみに設定)
※この「キハ100系」の解説は、「JR東日本キハ100系気動車」の解説の一部です。
「キハ100系」を含む「JR東日本キハ100系気動車」の記事については、「JR東日本キハ100系気動車」の概要を参照ください。
- キハ100系のページへのリンク