キハ100形0番台とは? わかりやすく解説

キハ100形0番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:05 UTC 版)

JR東日本キハ100系気動車」の記事における「キハ100形0番台」の解説

キハ100系グループ基本形として1990年平成2年)から翌年にかけ46両が製造された。 ワンマン運転前提運転台は半室構造となっており、側面左右非対称となっている。車内セミクロスシートで、クロスシート部は車内中央2+2配列左右3組設置されている。トイレ和式のものを4位側に設けるが、2008年一ノ関運輸区所属車を皮切りに順次洋式化されている。 大船渡北上線向けが一ノ関運輸区釜石山田線向けが盛岡客車区(→盛岡車両センター)にそれぞれ投入された。のちに、2010年12月ダイヤ改正での大湊線編成増強大湊 - 八戸直通列車増発するためキハ100-21が2010年11月下旬に、2014年3月ダイヤ改正での大湊線快速しもきた増発および多客期増結対応によりキハ100-20がそれぞれ盛岡から八戸運輸区転属し、200番台混用されている。

※この「キハ100形0番台」の解説は、「JR東日本キハ100系気動車」の解説の一部です。
「キハ100形0番台」を含む「JR東日本キハ100系気動車」の記事については、「JR東日本キハ100系気動車」の概要を参照ください。

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