只見線とは? わかりやすく解説

ただみ‐せん【只見線】

読み方:ただみせん

上越線小出(こいで)と磐越西線会津若松とを結ぶJR線昭和46年(1971)全通大部分福島県西部只見川沿いを走り六十里越(ろくじゅうりごえ)トンネル新潟県結ばれる


只見線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 21:06 UTC 版)

只見線(ただみせん)は、福島県会津若松市会津若松駅から新潟県魚沼市小出駅までを結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線地方交通線)である。


注釈

  1. ^ キハ48 546、キハ48 549、キハ40 2022、キハ40 2024[15]
  2. ^ 小牛田運輸区 キハ40 548、秋田車両センター キハ48 1507、八戸運輸区 第1次キハ40 558・キハ48 539、第2次キハ40 593・キハ48 1547。八戸の第2次車両は翌年3月まで只見線で運行された。
  3. ^ 只見駅まで運行予定だったが、豪雨災害で短縮運転。
  4. ^ 内訳は大川橋梁、宮川橋梁、滝谷川橋梁第一只見川橋梁第二只見川橋梁大谷川橋梁、阿寺沢橋梁、第二左靭橋梁、山中沢橋梁、第三只見川橋梁、細越橋梁、第四只見川橋梁第五只見川橋梁、第二西谷橋梁、第八只見川橋梁六十里越トンネル、第四平石川橋梁。
  5. ^ なお、下り一番列車の会津若松駅発小出駅行き423Dが塔寺駅 - 会津坂本駅間で車両故障を起こし一時運転見合わせとなるトラブルがあった。これにより、運転再開式典が中止になるなどの影響が出た[N 22][N 23]
  6. ^ 東日本大震災の路線復旧をまだ一部区間のみ行っているだけで、経費をさほど支出していなかったため。
  7. ^ この地域の旧国名は「岩代」であるが、こちらは只見線のみならず、会津地方を通る鉄道路線、およびJR東日本路線の駅名には一切使われていない。唯一、福島交通飯坂線の岩代清水駅でのみ使用される。
  8. ^ a b c 運転を見合わせていた路線・区間、振替バス輸送を行っている路線・区間は「参考値」として開示。

出典

  1. ^ a b c d 只見線全線運転再開について』(PDF)(プレスリリース)福島県/東日本旅客鉄道仙台支社、2022年5月18日。 オリジナルの2022年5月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220518060738/https://www.jreast.co.jp/press/2021/sendai/20220518_s02.pdf2022年5月28日閲覧 
  2. ^ 只見沿線のたび 2021夏秋号”. 東日本旅客鉄道仙台支社. 2021年9月22日閲覧。
  3. ^ a b 〜またひとつ思い出に変わります〜「JR只見線ありがとうタブレット」記念旅行商品と記念入場券を発売します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2012年9月7日。 オリジナルの2013年6月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130619210350/http://jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/09/press_20120907-tadamiline.pdf2020年5月18日閲覧 
  4. ^ 小出駅が新しく生まれ変わります。』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道新潟支社、2011年8月24日。 オリジナルの2015年3月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150319112515/http://www.jrniigata.co.jp/press/20110824koideekishinekisya.pdf2020年5月18日閲覧 
  5. ^ 只見線只見〜大白川間運転再開のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2012年9月7日。 オリジナルの2015年7月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150721225716/http://jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/09/press_20120907-tadami-oshirakawa.pdf2020年5月18日閲覧 
  6. ^ 只見線田子倉駅廃止について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2013年2月25日。 オリジナルの2015年7月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150721225719/http://jr-sendai.com/wp-content/uploads/2013/02/press_20130225-tagokuraeki.pdf2020年5月18日閲覧 
  7. ^ 2013年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道新潟支社、2012年12月21日。 オリジナルの2014年12月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141222114924/http://www.jrniigata.co.jp/press/201212212013daiyakaisei.pdf2020年5月18日閲覧 
  8. ^ 只見線 柿ノ木駅廃止について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道新潟支社、2015年2月5日。 オリジナルの2018年9月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180910094858/http://www.jrniigata.co.jp/press/20150205kakinokieki.pdf2020年11月7日閲覧 
  9. ^ a b 只見線「会津若松駅〜会津川口駅間」列車および代行バス運転について” (PDF). 東日本旅客鉄道仙台支社 (2015年9月14日). 2015年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月14日閲覧。
  10. ^ 只見線 西若松駅〜会津坂下駅間 運転再開について” (PDF). 東日本旅客鉄道仙台支社 (2015年9月25日). 2015年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月29日閲覧。
  11. ^ 只見線会津川口・只見間鉄道復旧工事の着手について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2018年5月15日。 オリジナルの2018年6月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180615032303/https://jr-sendai.com/upload-images/2018/05/20180516.pdf2018年6月15日閲覧 
  12. ^ a b 2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2019年12月13日。 オリジナルの2020年6月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200622081416/http://jr-sendai.com/upload-images/2019/12/201912131.pdf2020年9月17日閲覧 
  13. ^ 只見線(会津宮下駅〜会津川口駅)保守工事に伴う「代行バス運転」実施について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2020年9月17日。 オリジナルの2020年9月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200917070132/http://jr-sendai.com/upload-images/2020/09/202009171.pdf2020年9月17日閲覧 
  14. ^ a b 只見線(会津川口〜只見間)第一種鉄道事業廃止の届出および第二種鉄道事業許可の申請について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年6月30日。 オリジナルの2021年6月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210630092232/https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210630_ho01.pdf2021年6月30日閲覧 
  15. ^ a b 只見線(会津川口〜只見間) 第二種鉄道事業許可について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年11月30日。 オリジナルの2021年12月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211201020156/https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211130_ho02.pdf2021年12月1日閲覧 
  16. ^ a b 2022年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社/新潟支社、2022年7月13日。 オリジナルの2022年7月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220717034023/https://www.jreast.co.jp/press/2022/sendai/20220713_s03.pdf2022年7月24日閲覧 
  17. ^ 只見線(会津川口〜只見間)について” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2013年5月22日). 2013年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月17日閲覧。
  18. ^ 只見線(会津川口〜只見間)について” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2014年8月19日). 2014年9月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月17日閲覧。
  19. ^ 只見線について” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2014年8月19日). 2014年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月17日閲覧。
  20. ^ 只見線(会津川口〜只見間)について” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2016年12月6日). 2016年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月6日閲覧。
  21. ^ 「只見線沿線市町村住民懇談会」当社説明資料(2016年11月30日、12月1日)” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2016年12月6日). 2017年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月6日閲覧。[JR 20]
  22. ^ a b c d e f g h 「只見線(会津川口〜只見間)の鉄道復旧に関する基本合意書及び覚書」の締結について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2017年6月19日。 オリジナルの2017年6月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170619073056/http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170619.pdf2017年6月19日閲覧 
  23. ^ 第6只見川橋りょう一部施設の撤去工事に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2017年9月25日。 オリジナルの2017年10月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20171015203259/http://jr-sendai.com/upload-images/2017/09/20170925.pdf2017年10月15日閲覧 
  24. ^ 只見線の運転再開に向けた取組みならびに車両の置換えについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2019年11月28日。 オリジナルの2020年5月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200525014645/https://jr-sendai.com/upload-images/2019/11/201911281.pdf2020年9月17日閲覧 
  25. ^ 只見線(会津川口〜只見間) 復旧工事の完了時期について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2020年8月26日。 オリジナルの2020年9月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200901200655/http://jr-sendai.com/upload-images/2020/08/202008261.pdf2020年9月17日閲覧 
  26. ^ キハ110系車両におけるキハ40系カラーの復刻について”. 東日本旅客鉄道東北本部. 2022年11月1日閲覧。
  27. ^ 路線別ご利用状況(2011〜2015年度) (PDF) - JR東日本
  28. ^ 路線別ご利用状況(2012〜2016年度) (PDF) - JR東日本
  29. ^ 路線別ご利用状況(2013〜2017年度) (PDF) - JR東日本
  1. ^ JR只見線(只見〜会津川口)の鉄道事業許可 〜豪雨被害からの運転再開に向けて、運行と施設保有を分離します〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省鉄道局鉄道事業課、2021年11月29日。 オリジナルの2021年12月2日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/12312236/www.mlit.go.jp/report/press/content/001443377.pdf2021年11月29日閲覧 
  2. ^ 鉄道事業の廃止の届出に係る公衆の利便の確保に関する意見の聴取について(公示のお知らせ)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北運輸局、2021年7月12日。 オリジナルの2021年10月3日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/12312236/wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/content/000240888.pdf2022年9月13日閲覧 
  1. ^ “列車は1時間後、じっくり味わう駅そば 只見線の秘境駅”. 朝日新聞デジタル. (2020年9月8日). https://www.asahi.com/articles/ASN977F8ZN8HUOHB001.html 2021年9月22日閲覧。 
  2. ^ “奥会津に押し寄せる外国人、只見線はラッシュ状態”. JBpress. (2018年12月5日). https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54848 2021年9月22日閲覧。 
  3. ^ 「田子倉専用鉄道が開通」『交通新聞』交通協力会、1957年7月23日、1面。
  4. ^ 「田子倉線(専用鉄道)が完成」『交通新聞』交通協力会、1957年6月28日、1面。
  5. ^ 読売新聞』昭和29年12月10日(新潟読売B)
  6. ^ “只見、越後線運転見合わせ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年8月6日) 
  7. ^ “越後線が運転再開”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 5. (1998年8月7日) 
  8. ^ “JR/仙石線など次々回復/一部除ききょう運転再開”. 河北新報 (河北新報社). (1998年9月2日) 
  9. ^ “磐越西、只見両線がきょう運転を再開 JR東日本/新潟”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 東京地方版/新潟. (1998年9月2日) 
  10. ^ “只見線全線開通40周年号”運転”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2011年7月24日). 2011年7月25日閲覧。
  11. ^ 杉山淳一の時事日想:もうひとつの福島――「只見線」を忘れてはいけない - ITmedia ビジネス ONLINE、2012年12月28日 08時01分 更新(2015年4月9日閲覧)
  12. ^ 3日に運転再開 只見線会津宮下―会津川口間 JR仙台支社[リンク切れ]」交通新聞(2011年12月1日)
  13. ^ “只見線の一部運行再開 会津宮下-会津川口間”. 共同通信47NEWS. 福島民報. (2011年12月4日). オリジナルの2014年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140410175355/http://www.47news.jp/localnews/hukushima/2011/12/post_20111204104631.html 2022年9月29日閲覧。 
  14. ^ “(福島)<JR只見線>復旧工事始まる 21年度運行再開目指す”. 河北新報. (2018年6月16日). オリジナルの2018年6月16日時点におけるアーカイブ。. https://archive.li/qR7r6 2018年6月16日閲覧。 
  15. ^ “JR只見線にお座トロ展望列車 7月10日 会津鉄道初乗り入れ”. 福島民報. (2021年6月16日). オリジナルの2021年6月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210617103512/https://www.minpo.jp/news/moredetail/2021061687512 2021年6月17日閲覧。 
  16. ^ “「お座トロ列車」只見線を行く 7月10日、若松-会津川口運行”. 福島民友. (2021年6月16日). オリジナルの2021年6月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210617104337/https://www.minyu-net.com/news/news/FM20210616-626607.php 2021年6月17日閲覧。 
  17. ^ “福島県境の只見線鉄道施設群が認定 土木学会の選奨土木遺産 全線再開通への弾みに”. 福島民報. (2021年9月29日). オリジナルの2021年11月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211129095654/https://www.minpo.jp/news/moredetail/2021092990757 2021年11月29日閲覧。 
  18. ^ “只見線全線復活への「足音」 不通区間試運転、会津川口-只見間”. 福島民友 (福島民友新聞社). (2022年7月21日). オリジナルの2022年7月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220722105348/https://www.minyu-net.com/news/news/FM20220721-717684.php 2022年7月22日閲覧。 
  19. ^ “只見線、不通区間で試運転開始 全線再開通に向けJR東日本”. 福島民報 (福島民報社). (2022年7月20日). オリジナルの2022年7月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220724005217/https://www.minpo.jp/news/moredetail/2022072098963 2022年7月24日閲覧。 
  20. ^ a b “「只見線管理事務所」新設 福島県、8月1日にJR若松駅舎内”. 福島民友 (福島民友新聞社). (2022年6月22日). オリジナルの2022年7月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220722104510/https://www.minyu-net.com/news/news/FM20220622-711619.php 2022年7月22日閲覧。 
  21. ^ 只見線 全線再開へ:新潟・福島豪雨 被害から11年」『読売新聞』朝刊2022年9月7日(社会面)2022年9月28日閲覧
  22. ^ a b “JR只見線 運転見合わせ 乗客は代行バス輸送に”. NHKニュース(福島県ニュース) (日本放送協会). (2022年10月1日). オリジナルの2022年10月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20221001030806/https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20221001/6050020311.html 2022年10月1日閲覧。 
  23. ^ a b “JR只見線 11年ぶりに全線運転再開も車両トラブル”. NHKニュース(福島県ニュース) (日本放送協会). (2022年10月1日). オリジナルの2022年10月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20221001031739/https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20221001/6050020314.html 2022年10月1日閲覧。 
  24. ^ 只見線復旧費85億円[リンク切れ]」『読売新聞』2013年5月23日(福島版)
  25. ^ JR、単独復旧「困難」 只見線不通区間 財政支援、県などと協議へ」『福島民報』2013年5月13日(2013年5月20日閲覧)
  26. ^ 只見線、秋以降に復旧の可否判断へJR東日本が説明会で意向示す」『新潟日報』2014年8月5日
  27. ^ 復旧可否、10月以降に判断 JR東日本、金山で方針説明」『福島民報』2014年8月6日
  28. ^ 節出典:『東京新聞』2013年3月17日26‐27面「ダム乱開発の人災」「大洪水で線路寸断」26面・27面
  29. ^ 節出典:『福島民報』2013年2月2日論説【只見線の全面復旧】公共交通自覚と責任を
  30. ^ “JR只見線、再開後の赤字補填へ 県と沿線市町村”. 福島民報 (福島民報社). (2015年12月13日). オリジナルの2015年12月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151213090531/http://www.minpo.jp/news/detail/2015121327369 2015年12月29日閲覧。 
  31. ^ “只見線復旧へ法改正を 復興推進会議員自民県議に要望”. 福島民報 (福島民報社). (2016年3月30日). オリジナルの2016年3月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160330113028/http://www.minpo.jp/news/detail/2016033029936 2016年3月31日閲覧。 
  32. ^ “JR只見線、鉄路で再開へ 福島県・自治体が最終調整 豪雨災害で不通区間”. 産経新聞(産経ニュース) (産経新聞社). (2016年12月21日). http://www.sankei.com/region/news/161221/rgn1612210035-n1.html 2017年1月8日閲覧。 
  33. ^ “<只見線>復旧方針26日にも取りまとめ”. 河北新報 ONLINE NEWS (河北新報社). (2016年12月24日). オリジナルの2017年2月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170205172329/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161224_61003.html 2017年2月6日閲覧。 
  34. ^ “JR只見線、鉄道で復旧へ 上下分離方式を採用、費用は81億円”. 福島民友(みんゆうNet) (福島民友新聞社). (2016年12月27日). オリジナルの2016年12月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161227070733/http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161227-137583.php 2017年1月8日閲覧。 
  35. ^ “只見線、復旧ならJR負担3分の1 復興会議で一致”. 福島民報(県内ニュース(主要)) (福島民友新聞社). (2016年11月28日). オリジナルの2016年11月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161129153558/http://www.minpo.jp/news/detail/2016112836828 2017年3月29日閲覧。 
  36. ^ a b “<只見線>「上下分離で復旧」決定”. 河北新報 ONLINE NEWS (河北新報社). (2017年3月28日). オリジナルの2017年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170329003746/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201703/20170328_61023.html 2017年3月29日閲覧。 
  37. ^ “<只見線>上下分離に反対や慎重意見相次ぐ”. 河北新報 ONLINE NEWS (河北新報社). (2016年12月1日). オリジナルの2017年3月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170330091305/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161201_63049.html 2017年3月30日閲覧。 
  38. ^ “只見線復旧協定検討へ 知事要請 JR東社長が前向き”. 福島民報 (福島民報社). (2017年4月1日). http://www.minpo.jp/news/detail/2017040140320 2017年5月5日閲覧。 
  39. ^ “鉄道復旧方針を正式決定 只見線で推進会議、JR東日本に要請へ”. 福島民友(みんゆうNet) (福島民友新聞社). (2017年3月28日). オリジナルの2017年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170410214117/http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170328-159841.php 2017年4月10日閲覧。 
  40. ^ “JR只見線、鉄道復旧決定へ JR東日本「重く受け止める」”. 福島民友(みんゆうNet) (福島民友新聞社). (2017年6月8日). オリジナルの2017年6月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170608120128/http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170608-178583.php 2017年6月11日閲覧。 
  41. ^ a b 只見線、鉄路で復旧へ JR東と福島県が合意、「上下分離方式」で存続”. 乗りものニュース (2017年6月20日). 2017年6月21日閲覧。
  42. ^ a b “只見線、33年度再開目指す 福島県・JR東合意 鉄路復旧「上下分離」”. 産経新聞 (産経新聞社). (2017年6月20日). http://www.sankei.com/life/news/170620/lif1706200030-n1.html 2017年6月21日閲覧。 
  43. ^ a b c d 豪雨災害で不通の只見線・会津川口〜只見間、復旧工事に着手 JR東日本”. 乗りものニュース (2018年5月16日). 2018年5月16日閲覧。
  44. ^ a b c d 「只見線」復旧へ6月着工 JR東日本、21年度中の完成目指す”. 福島民友 (2018年5月16日). 2018年5月16日閲覧。
  45. ^ a b c “只見線 鉄路で復旧 2021年度全線開通目標 JR決定”. 福島民報(県内ニュース(主要)) (福島民報社). (2017年6月18日). オリジナルの2017年6月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170618063355/http://www.minpo.jp/news/detail/2017061842550 2017年6月19日閲覧。 
  46. ^ “JR只見線復旧、年度内着手へ 福島県、事業費54億円計上”. 福島民友(みんゆうNet) (福島民友新聞社). (2017年6月17日). オリジナルの2017年6月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170617014513/http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170617-181013.php 2017年6月19日閲覧。 
  47. ^ “JR只見線復旧へ起工式 21年度運行目指す、福島”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2018年6月15日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31815500V10C18A6CZ8000/ 2020年9月18日閲覧。 
  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、22頁。 
  2. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、23頁。 
  3. ^ a b c d JR只見線について 福島県庁只見線管理事務所(2018年8月10日更新)2022年9月25日閲覧
  4. ^ a b 「只見線再開 希望つなぐ:来月全線で、11年ぶり/維持費 自治体不安が課題」『読売新聞』朝刊2022年9月29日(社会面)
  5. ^ レンタサイクル始まりました! - 只見町観光まちづくり協会
  6. ^ レンタサイクル(電動アシスト自転車)開始 - 三島町観光協会
  7. ^ a b c d 只見線 おいでよ!南会津(福島県南会津地方振興局)2022年9月25日閲覧
  8. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6
  9. ^ 只見線の旅 2015-2016 - 奥会津五町村活性化協議会 - ウェイバックマシン(2020年5月19日アーカイブ分)
  10. ^ a b c d e f g h i j k l m 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 6号、22頁
  11. ^ 『鉄道省年報. 昭和10年度』国立国会図書館近代デジタルライブラリー)
  12. ^ 「鉄道省告示第497号」『官報』1934年10月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 6号、23頁
  14. ^ 鉄道事故調査報告書 IV 東日本旅客鉄道株式会社只見線早戸駅〜会津水沼駅間列車脱線事故 (PDF) - 航空・鉄道事故調査委員会(2006年4月28日)
  15. ^ 鉄道ピクトリアル』No.841 2010年11月号(なお本文では誤記によりキハ48 546とキハ48 549がそれぞれキハ40 546とキハ40 549となっている)
  16. ^ 平成23年7月新潟・福島豪雨による被害状況等について” (PDF). 内閣府 (2011年8月4日). 2011年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年8月20日閲覧。
  17. ^ a b c 平成23年7月新潟・福島豪雨の被害状況等について(第14報)”. 国土交通省 (2011年8月22日). 2013年2月22日閲覧。
  18. ^ 『市報うおぬま』2012年8月10日号” (PDF). 魚沼市 (2012年8月10日). 2014年4月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年1月28日閲覧。
  19. ^ 『JTB時刻表』2015年3月号(JTBパブリッシング)p.32
  20. ^ 台風第18号及び第17号による大雨等に係る被害状況等について(第13報)(2015/09/14 6:00現在)” (PDF). 国土交通省 (2015年9月14日). 2015年9月14日閲覧。
  21. ^ 只見線 会津若松駅〜只見駅間の冬期間の時刻変更について” (PDF). 奥会津歳時記の郷. 只見川電源流域振興協議会. 2017年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月29日閲覧。
  22. ^ a b c d e 平成31年度包括外部監査報告書(復興事業に係る事務の執行について)』(PDF)(レポート)福島県、2020年3月https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/388324.pdf2022年9月26日閲覧 
  23. ^ 『鉄道ダイヤ情報』2020年4月号の定期列車 編成変更情報に明記されている。
  24. ^ 企画環境委員会 令和3年6月定例会 常任委員会”. 福島県 (2021年6月). 2023年6月26日閲覧。 20ページ
  25. ^ 令和三年度土木学会選奨土木遺産が決まりました”. 土木学会 (2021年9月28日). 2021年9月28日閲覧。
  26. ^ 令和三年度 土木学会選奨土木遺産 一覧”. 土木学会 (2021年9月28日). 2021年9月28日閲覧。
  27. ^ 只見線が11年ぶりに全線で運転を再開|鉄道ニュース|2022年10月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2022年10月2日閲覧。
  28. ^ 参議院国土交通委員会調査室編「[https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2012pdf/20120601160.pdf#page=10 東日本大震災からの復旧・復興に向けての取り組み (PDF) 」『立法と調査』No.329(2012年6月)p.169
  29. ^ 只見線の復旧・復興に関する取り組みについて”. 福島県 (2014年4月15日). 2015年12月29日閲覧。
  30. ^ 福島県只見線復旧基金への寄付について』(プレスリリース)東邦銀行、2013年12月25日http://www.tohobank.co.jp/news/20131225_002915.html2015年12月29日閲覧 
  31. ^ JR只見線・JR只見駅について”. 只見町観光まちづくり協会. 2017年1月8日閲覧。
  32. ^ 新潟県交通政策課 (2015年5月11日). “福島県による只見線早期復旧に向けた只見線復旧復興復旧寄付金・只見線応援団にご協力ください”. 新潟県. 2015年12月29日閲覧。
  33. ^ 道路事業の開通見通しについてお知らせします。” (PDF). 国土交通省北陸地方整備局道路部 (2021年4月27日). 2022年2月23日閲覧。
  34. ^ 国道289号 八十里越再評価資料 (pp.7,17)”. 2022年2月23日閲覧。
  35. ^ a b c JTBパブリッシング『JTB時刻表』2022年10月号、p.616
  36. ^ JR只見線の時刻表(代行バス含 2019.3.28更新) 只見町観光まちづくり協会
  37. ^ 2022年10月ダイヤ改正について”. 鉄道コム (2022年7月13日). 2022年7月13日閲覧。
  38. ^ 令和3年3月ダイヤ改正について 会津鉄道(2020年12月25日)2021年1月10日閲覧
  39. ^ a b c “秘境の旅路彩り40年 最後の勇姿 魚沼 只見線キハ40系引退”. 新潟日報. (2020年7月14日). https://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20200714555479.html 
  40. ^ 『鉄道ファン』2015年5月号(交友社)pp.73-74
  41. ^ 大木利彦「第四章 線路の經濟調査 第二節 營業費(1)調査線,自線內の營業費」『鉄道線路選定』 鉄道工学講座分冊2、鉄道工学会、1941年 131ページ
  42. ^ 各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月9日閲覧。
  43. ^ 霧幻鉄道 只見線を300日撮る男(公式サイト)



只見線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 03:59 UTC 版)

六十里越」の記事における「只見線」の解説

一方の只見線は長大六十里越トンネルおよび田子倉トンネル貫通しており、国道252号閉鎖となる冬期間は魚沼市南会津郡直通する唯一の交通手段となる。ただし列車本数少なく、また除雪追いつかないほどの豪雪見舞われ雪崩土砂崩れ危険性生じた場合只見駅 - 大白川駅間で運転見合わせ措置取られることがある

※この「只見線」の解説は、「六十里越」の解説の一部です。
「只見線」を含む「六十里越」の記事については、「六十里越」の概要を参照ください。


只見線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 20:13 UTC 版)

東日本大震災による鉄道への影響」の記事における「只見線」の解説

只見線は、3月30日会津若松駅 - 会津坂下駅間が再開4月8日会津坂下駅 - 会津川口駅間が再開、同12日会津川口駅 - 只見駅間が再開、同14日全線再開

※この「只見線」の解説は、「東日本大震災による鉄道への影響」の解説の一部です。
「只見線」を含む「東日本大震災による鉄道への影響」の記事については、「東日本大震災による鉄道への影響」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「只見線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



只見線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「只見線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

只見線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



只見線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの只見線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの六十里越 (改訂履歴)、東日本大震災による鉄道への影響 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS