宮之城線とは? わかりやすく解説

宮之城線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/07 20:36 UTC 版)

宮之城線
薩摩永野駅跡に現存するシーサスクロスポイント
概要
種別 普通鉄道
現況 廃止
起終点 起点:川内駅
終点:薩摩大口駅
駅数 20駅
運営
開業 1924年10月20日 (1924-10-20)
最終延伸 1937年12月12日
廃止 1987年1月10日 (1987-1-10)
所有者 鉄道省運輸通信省運輸省
日本国有鉄道
運営者 日本国有鉄道
使用車両 キハ40系キハ52系
路線諸元
路線総延長 66.1 km (41.1 mi)
軌間 1,067 mm (3 ft 6 in)
電化 全線非電化
路線図
テンプレートを表示
停車場・施設・接続路線(廃止当時)
鹿児島本線
0.0 川内駅
鹿児島本線→
春田川橋梁 春田川
川内川
三堂川橋梁 三堂川
皿山川橋梁 皿山川
5.1 薩摩白浜駅
6.5 楠元駅 川内川
10.3 吉野山駅 樋脇川
飛川
13.4 樋脇駅
田代川
市比野川橋梁 市比野川
15.6 上樋脇駅
入来川橋梁 樋脇川(入来川)
18.7 入来駅
角郷川橋梁 枇杷川
久富木川橋梁 久富木川
23.4 薩摩山崎駅
26.4 船木駅
29.3 宮之城駅
穴川橋梁 穴川
32.4 佐志駅
34.3 薩摩湯田駅
36.9 薩摩鶴田駅
40.5 薩摩求名駅
広橋橋梁
43.2 広橋駅
穴川
南川
穴川
47.5 薩摩永野駅
新地トンネル
垂門トンネル
道東橋梁 沢川
椿越トンネル
第一針持川橋梁 針持川
54.9 針持駅
第二針持川橋梁 針持川
第三針持川橋梁 針持川
59.5 西太良駅
川内川橋梁 川内川
62.3 羽月駅
羽月川橋梁 羽月川
66.1 薩摩大口駅
山野線 -1988

宮之城線(みやのじょうせん)は、かつて鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)の川内駅から同県大口市(現・伊佐市)の薩摩大口駅までを結んでいた、日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線地方交通線)である。国鉄再建法の施行により第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化を約3か月後に控えた1987年昭和62年)1月10日に全線廃止となった。

路線データ

  • 管轄(事業種別):日本国有鉄道
  • 区間(営業キロ):川内 - 薩摩大口 66.1km
  • 軌間:1067mm
  • 駅数:20(起終点駅含む)
  • 複線区間:なし(全線単線
  • 電化区間:なし(全線非電化
  • 閉塞方式:通票閉塞式

運行形態

開業時より普通列車のみが運転されており、1983年8月時点では下り7本・上り5本の川内 - 薩摩大口間の全区間を運転する列車のほか、川内発の薩摩永野、宮之城、薩摩鶴田間、宮之城発の薩摩大口、薩摩鶴田間、針持 - 薩摩大口間の区間運転列車が設定されていた。

1983年8月当時の運転状況
  • 川内 - 薩摩大口間 下り7本、上り5本
  • 川内 → 薩摩鶴田 朝1本
  • 川内 - 薩摩永野間 下り夜1本、上り朝1本
  • 針持 - 薩摩大口間(休日運休) 下り3本(朝2本、夕1本)、上り2本(朝夕各1本)
  • 宮之城 → 川内 3本
  • 薩摩鶴田 → 宮之城 朝1本
  • 薩摩大口 → 宮之城 夜1本

廃止時の使用車両

いずれも気動車

歴史

川宮鉄道設立から工事中止そして解散

  • 1913年大正2年):川宮鉄道株式会社が設立される[1]
  • 1917年(大正6年):川内 - 樋脇間の線路敷設工事に着手[1]
  • 1921年(大正10年):第一次世界大戦の資材値上がり等により工事中止。同年2月に川宮鉄道株式会社が解散[1]

国有化以降

廃止後も現存する鉄橋(吉野山-楠元間)

駅一覧

接続路線の事業者名・駅の所在地は宮之城線廃止時点のもの。全駅が鹿児島県内に所在。

駅名 駅間キロ 営業キロ 接続路線 所在地
川内駅 - 0.0 日本国有鉄道:鹿児島本線 川内市
薩摩白浜駅 5.1 5.1  
楠元駅 1.4 6.5  
吉野山駅 3.8 10.3  
樋脇駅 3.1 13.4   薩摩郡 樋脇町
上樋脇駅 2.2 15.6  
入来駅 3.1 18.7   入来町
薩摩山崎駅 4.7 23.4   宮之城町
船木駅 3.0 26.4  
宮之城駅 2.9 29.3  
佐志駅 3.1 32.4  
薩摩湯田駅 1.9 34.3  
薩摩鶴田駅 2.6 36.9   鶴田町
薩摩求名駅 3.6 40.5   薩摩町
広橋駅 2.7 43.2  
薩摩永野駅 4.3 47.5  
針持駅 7.4 54.9   大口市
西太良駅 4.6 59.5  
羽月駅 2.8 62.3  
薩摩大口駅 3.8 66.1 日本国有鉄道:山野線

代替バス

鹿児島交通南国交通が廃線区間を代替する路線バスを運行している。 2024年段階では以下の設定がある。

  • 川内 - 宮之城間(鹿児島交通):平日1日7.5往復、土曜1日4.5往復、日・祝日1日2往復
宮之城線の各駅に沿うルートとして、川内 - 入来間に薩摩川内市が運行する市内横断シャトルバス、入来 - 宮之城間に鹿児島交通の路線の設定がある。
  • 宮之城 - 大口間(南国交通):平日1日6往復、土日祝日1日4往復
大口行が経由しない広橋・永野方面へは宮之城から1日2往復、佐志へは平日のみ1日1往復の設定

脚注

  1. ^ a b c d 『川内市史 下巻』 p.553 川内市
  2. ^ 『樋脇町史』p.610 樋脇町
  3. ^ 「鐵道省告示第182号」『官報』1924年10月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  4. ^ a b 『宮之城町史』p.789 宮之城町
  5. ^ 「鐵道省告示第298号」『官報』1934年7月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 「鐵道省告示第222号」『官報』1935年6月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 「鐵道省告示第323号」『官報』1935年8月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 「鐵道省告示第77号」『官報』1936年3月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 『大口市郷土史 下巻』p.366 大口市
  10. ^ 『日本鉄道旅行地図帳 12号 九州・沖縄』 p.50 新潮社
  11. ^ 『昭和二十二年 運輸省告示第二十四号』(1947年2月10日官報のp.3を参照)
  12. ^ 『樋脇町史』p.612
  13. ^ a b c 鉄道ジャーナル』第21巻第7号、鉄道ジャーナル社、1987年6月、98頁。 

関連項目





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「宮之城線」の関連用語

宮之城線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



宮之城線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの宮之城線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS