国有化以後とは? わかりやすく解説

国有化以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 15:44 UTC 版)

宮之城線」の記事における「国有化以後」の解説

1923年大正12年):川内 - 大口間の建設線の一部として既に建設されていた部分国有化し大川線(後に宮之城線改称)として7月より工事着工1924年大正13年10月20日:【開業宮之城線 川内町 - 脇間 (13.4km) 【駅新設楠元駅吉野山駅樋脇駅 1926年大正15年5月8日:【延伸開業脇 - 宮之城間 (15.9km) 【駅新設入来駅薩摩山崎駅宮之城駅 1934年昭和9年7月8日:【延伸開業】宮之城 - 薩摩鶴田間 (7.6km) 【駅新設佐志駅薩摩湯田駅薩摩鶴田駅 7月8日ガソリンカー運転開始1935年昭和10年6月9日:【延伸開業薩摩鶴田 - 薩摩永野間 (10.6km) 【駅新設薩摩求名駅薩摩永野駅 8月28日:【駅新設広橋駅 1936年昭和11年3月20日:【駅新設薩摩白浜駅 6月5日:【駅新設船木駅1937年昭和12年12月12日:【延伸開業薩摩永野 - 薩摩大口間 (18.6km、宮之城線全通) 【駅新設針持駅西太良駅羽月駅1940年昭和15年10月1日:【駅名改称川内町駅川内駅 1945年昭和20年6月20日:【駅休止薩摩白浜駅 1947年昭和22年2月11日:【駅再開薩摩白浜駅1958年昭和33年2月1日ディーゼルカー運転開始1959年昭和34年11月23日:【駅新設上樋脇駅1974年昭和49年12月16日蒸気機関車運転廃止1984年昭和59年6月22日第2次特定地方交通線として廃止承認1986年昭和61年11月1日全線 (66.1km) の貨物営業廃止1987年昭和62年1月10日全線 (66.1km) を廃止しバス路線転換入来経由しない川内 - 宮之城および川内 - 入来林田産業交通林田バス・現いわさきバスネットワーク)、入来 - 宮之城がJR九州バス、宮之城 - 薩摩大口南国交通)。

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国有化以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 15:24 UTC 版)

仙石線」の記事における「国有化以後」の解説

1952年昭和27年)、仙台駅仙石線プラットホーム大きく変わった宮城電気鉄道時代建設され国有化後もそのまま使われていた仙石線地下ホームは約200メートル東側地上移され同時に東口改札口併設された。この移設には、この年宮城県山形県福島県行われた第7回国民体育大会秋季大会関係している。それまで仙台駅線路西側駅舎持ち反対東側には駅舎がなかった。第7回国民体育大会では、仙台駅東側位置する宮城野原公園総合運動場が主要会場一つとされ、この運動場への交通の便を図るためにホーム移設東口設置が行われたのである。これによって旧来の仙石線地下ホームは、移設後の仙石線ホーム東北本線ホームおよび仙台駅西口とを結ぶ連絡通路変わった。この地下通路2000年平成12年)の仙石線ホーム地下化まで利用されることになる。また、仙台駅仙石線ホーム移設伴って仙台東口駅廃止された。 1956年昭和31年10月仙石線管理所発足した。これは非採算線区経営改善目的国鉄の中で試行的に行われたもので、前例のない制度だった。管理所導入によって、仙石線一個独立した経営単位として扱われた。管理所所長には大きな権限与えられ経営改善取り組むことになった。この管理所制度のもとで、仙石線では踏切自動化などによる人員削減貨物列車集約および縮小が行われた。また、この当時仙台駅から東塩釜駅の間では30分に1本の頻度列車運行していた。仙石線管理所はこれを15分間隔改め、「時計なしで乗れる」を謳ったまた、仙石線沿線行われる海水浴釣り大会併せて臨時列車増発し、また写真コンクール企画してやはり臨時列車運行した管理所発足した1956年度昭和31年度)の仙石線営業係数165だったが、1957年度昭和32年度)には131改善した経営上は赤字であることに変わりなかったものの、これは国鉄内で評価されて、管理所制度日本全国支線区に広まることになった1960年昭和35年)には仙石線営業係数111となり、総裁賞を受賞した仙石線管理所1971年昭和46年)に解散し仙石線仙台鉄道管理局による直轄運営戻ったこの間1968年昭和43年3月仙石線陸前原ノ町駅から多賀城駅までの区間複線となり、さらに1969年昭和44年9月多賀城駅から西塩釜駅までの区間複線化された。この年10月行われたダイヤ改正仙台駅石巻駅58分で結ぶ特別快速設定された。

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国有化以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 15:24 UTC 版)

仙石線」の記事における「国有化以後」の解説

1944年昭和19年5月1日 宮城電気鉄道国有化され仙石線線路名称制定。宮電仙台仙台に、東七番丁仙台東口に、西塩釜を西塩竈に、本塩釜本塩竈に、東塩釜を東塩竈に、浜田陸前浜田に、松島公園松島海岸に、富山陸前富山に、大塚陸前大塚に、東北須磨野蒜に、宮電山下陸前山下に、宮電石巻を石巻それぞれ駅名改称新田小石浜遊園新富山の各駅を廃止1945年昭和20年6月10日 陸前富山陸前大塚鹿妻の各駅を休止1946年昭和21年6月10日 陸前富山陸前大塚鹿妻の各駅を再開1952年昭和27年6月1日 地下区間仙台 - 仙台東口間を休止9月26日 仙台 - 仙台東口間を廃止仙台東口仙台駅名改称1953年昭和28年7月20日 釜 - 石巻港間の貨物線開業1956年昭和31年10月1日 仙石線管理所発足1957年昭和32年快速列車設定開始6月6日 陸前山下 - 釜間の電化廃止1959年昭和34年9月 石巻 - 仙台快速電車運行開始1963年昭和38年5月25日 西塩竈西塩釜に、本塩竈を本塩釜に、東塩竈東塩釜それぞれ駅名改称1965年昭和40年9月30日 東塩釜駅貨物取扱廃止 1966年昭和41年1月20日 陸前原ノ町 - 福田町間の「苦竹高架完成高架化1968年昭和43年2月23日 福田町 - 多賀城間を複線化3月19日 陸前原ノ町 - 福田町間を複線化10月11日 釜 - 石埠頭間の貨物線開業1969年昭和44年9月26日 多賀城 - 西塩釜間を複線化10月1日 石巻 - 仙台50分台の特別快速電車運行開始1971年昭和46年3月31日 矢本駅貨物取扱廃止4月1日 仙石線管理所廃止陸前原ノ町電車区および陸前原ノ町車掌発足釜 - 石巻港間の貨物線廃止9月30日 多賀城駅貨物取扱廃止、これにより仙台 - 多賀城貨物営業廃止1972年昭和47年3月15日 釜を石巻港駅名改称8月18日 塩竈市越ノ浦仙石線無人踏切で、仙台石巻行き下り電車ダンプカー衝突、1両目脱線して海水の沼に突っ込む(死者2名、重軽傷46名)。 1975年昭和50年2月1日新型電車導入記念乗車券発行2月15日 72系アコモデーション改良車導入3月 出札合理化により榴ケ岡宮城野原苦竹福田町陸前高砂下馬西塩釜東塩釜高城町の各駅で出札窓口閉鎖仙台石巻両駅に乗継出札口設置1979年昭和54年10月1日 103系導入1981年昭和56年4月1日 中野栄駅新設11月1日 西塩釜 - 東塩釜間を高架複線化本塩釜東塩釜の両駅を移転1983年昭和58年6月15日 陸前原ノ町車掌区を廃止し仙台車掌区統合10月2日 平日休日ダイヤ実施線内最高速度85 km/h95 km/h引き上げ仙台 - 石巻ノンストップ特別快速新設1987年昭和62年3月31日 東矢本駅新設

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国有化以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:28 UTC 版)

関西本線」の記事における「国有化以後」の解説

1907年明治40年10月1日関西鉄道国有化11月1日加茂駅 - 木津駅マイル設定(3.7M≒5.95km)。加茂駅 - 大仏駅 - 奈良駅間(6.1M≒9.82km)、加茂駅 - 新木津駅間が正式に廃止1908年明治41年3月30日柏原駅 - 天王寺駅間が複線化10月7日郡山駅 - 法隆寺駅間に安堵信号所開設11月5日安堵信号所廃止1909年明治42年4月1日志紀駅加美駅百済駅(初代)開業柏原駅 - 湊町駅間にて、鉄道院初め蒸気動車運行開始したことに伴う新設駅で、当初蒸気動車による区間列車のみの客扱いであった6月1日愛知駅廃止され名古屋駅統合10月12日国有鉄道線路名称制定により、名古屋駅 - 奈良駅 - 湊町駅間が関西本線となる。 1910年明治43年12月1日久宝寺駅開業1911年明治44年11月5日王寺駅 - 柏原駅間に青谷信号所開設1914年大正3年3月20日木津駅 - 奈良駅間が複線化1915年大正4年2月13日木津駅 - 奈良駅間に佐紀信号所開設6月7日佐紀信号所廃止1916年大正5年9月11日上野駅伊賀上野駅改称1918年大正7年7月15日名古屋駅 - 蟹江駅間に八田信号所開設1920年大正9年8月25日大和小泉駅開業12月21日貨物支線 四日市駅 - 四日市港駅間(1.1M≒1.77km)が開業貨物駅として四日市港駅が開業1921年大正10年7月15日新堂駅開業1922年大正11年4月1日すべての信号所信号場変更1923年大正12年12月15日青谷信号場 - 柏原駅間が複線化1924年大正13年3月30日王寺駅 - 青谷信号場間が複線化8月10日木津駅 - 奈良駅間に都跡仮信号場初代)開設廃止日不詳)。 1925年大正14年6月16日郡山駅 - 大和小泉駅間が複線化8月26日奈良駅 - 郡山駅間が複線化1926年大正15年1月10日:都跡仮信号場2代目)開設廃止日不詳)。 4月30日大和小泉駅 - 法隆寺駅間が複線化7月22日法隆寺駅 - 王寺駅間が複線化1927年昭和2年4月19日青谷信号場が駅に変更され河内堅上駅開業5月1日桑名駅 - 朝日駅間に朝明信号場開設6月1日蟹江駅 - 弥富駅間に善太信号場開設1928年昭和3年2月1日八田信号場が駅に変更され八田駅開業3月1日富田浜仮停車場が駅に変更され富田浜駅開業4月1日加太駅 - 柘植駅間に中在家信号場開設7月1日四日市駅 - 河原田駅間に日永信号場が、河原田駅 - 加佐登駅間に木田信号場開設12月1日貨物支線 今宮駅 - 浪速駅 - 大阪港駅間(5.2M≒8.37km)が開業(のちに大阪環状線編入され、同線の貨物支線となる)。 1929年昭和4年2月1日善太信号場を駅が変更され永和駅開業5月20日井田川駅開業1930年昭和5年4月1日営業距離単位マイルからメートル変更名古屋駅 - 湊町駅間 108.8M→175.1km、四日市駅 - 四日市港駅間 1.1M→1.7km、今宮駅 - 大阪港駅間 5.2M→8.2km)。 1931年昭和6年7月7日富田浜駅 - 四日市駅間に午起仮停車場開業7月8日加美駅 - 平野駅間に正覚寺信号場初代)開設1932年昭和7年1月27日王寺駅 - 河内堅上駅間に亀ノ瀬信号場開設2月1日王寺駅 - 河内堅上駅間の亀ノ瀬トンネル地滑り変形したため使用不可能となり、同区間不通となる。 2月20日亀ノ瀬トンネル東口亀ノ瀬東口仮停車場亀ノ瀬信号場から変更)、西口亀ノ瀬西口仮停車場開設王寺駅 - 亀ノ瀬東口仮停車場間・亀ノ瀬西口停車場間が運行再開、両仮停車場間は徒歩連絡となる。 6月1日柏原駅南方900m、大阪電気軌道桜井線現在の近鉄大阪線安堂駅隣接する箇所柏原仮乗降場設置され、同線と和歌山線下田駅現在の香芝駅)と大軌下田駅用いて不通区間代替輸送開始8月1日四日市駅 - 四日市港駅間で改キロ (+0.8km)。 12月31日不通だった王寺駅 - 河内堅上駅間を大和川対岸新線切り替えて単線復旧途中藤井信号場開設1933年昭和8年1月1日亀ノ瀬東口仮停車場亀ノ瀬西口仮停車場柏原仮乗降場廃止10月14日木津駅 - 奈良駅間に佐保信号場開設11月28日王寺駅 - 藤井信号場間が複線化1935年昭和10年12月30日藤井信号場 - 河内堅上駅間が複線化藤井信号場廃止1936年昭和11年1月15日佐保信号場廃止1938年昭和13年10月1日八尾駅 - 久宝寺駅間に竜華操車場開設1939年昭和14年10月15日正覚寺信号場初代)廃止1941年昭和16年7月25日加美駅 - 平野駅間に正覚寺信号場2代目)開設1944年昭和19年6月1日貨物支線 四日市駅 - 塩浜駅間 (3.3km) が開業貨物駅として塩浜駅開業11月1日奈良駅 - 王寺駅間が資材供出のため単線化。 1945年昭和20年11月25日長島駅 - 桑名駅間に揖斐川信号場開設1946年昭和21年5月1日揖斐川信号場廃止1947年昭和22年3月15日木津駅 - 奈良駅間に佐保信号場初代)開設10月志紀駅休止1948年昭和23年8月30日午起仮停車場廃止1949年昭和24年3月1日木田信号場が駅に変更され鈴鹿駅現在の河曲駅)が開業1950年昭和25年10月1日東京駅 - 湊町駅鳥羽駅間で夜行急行列車運転開始翌月大和」と命名される1951年昭和26年12月28日月ケ瀬口駅開業1952年昭和27年9月1日貨物支線阪和貨物線八尾駅 - 竜華操車場 - 杉本町駅間 (11.3km) が開業1953年昭和28年11月11日急行大和」の鳥羽編成が「伊勢」として分離1954年昭和29年6月1日富田浜駅 - 四日市駅間に、三岐鉄道四日市駅直通列車のみ停車する午起駅が開業1955年昭和30年3月22日名古屋駅 - 湊町駅間の準急気動車(のちのキハ50形・キロハ18形であるキハ44600形・キロハ47000形)が投入される国鉄初の気動車による優等列車となる。 1956年昭和31年3月15日貨物支線 浪速駅 - 大阪東港駅間 (3.0km) が開業9月27日関駅 - 加太駅間で下り列車崩壊した土砂乗り上げ客車が川に転落死者8名(旅客5名、職員3名)、負傷者3名。「関西本線列車脱線水没事故」を参照11月17日加茂駅 - 木津駅間が、鹿背山トンネル経由から不動山トンネル経由変更11月20日佐保信号場初代)廃止1958年昭和33年11月1日名古屋駅 - 湊町駅間の準急が「かすが」と命名される1959年昭和34年7月15日東京駅 - 新宮駅間で急行那智」が運転開始関西本線内では「伊勢」と併結運転を行う。 9月26日伊勢湾台風により愛知県三重県内を中心に甚大な被害を受ける。 10月10日桑名駅 - 四日市駅間が復旧不通区間八田駅 - 桑名駅間になる。 10月30日八田駅 - 蟹江駅間が復旧11月1日蟹江駅 - 永和駅間が復旧11月25日永和駅 - 桑名駅間の開通をもって復旧完了1961年昭和36年2月1日法隆寺駅 - 王寺駅間が再複線化3月6日郡山駅 - 法隆寺駅間が再複線化3月21日奈良駅 - 郡山駅間が再複線化4月25日貨物支線 今宮駅 - 浪速駅 - 大阪港駅間 (8.2km)、浪速駅 - 大阪東港駅間 (3.0km) が大阪環状線編入10月11日志紀駅八尾寄りに0.2km移転し営業再開12月10日奈良駅 - 湊町駅間が他線からの直通列車一部除き気動車統一正覚寺信号場2代目)廃止1963年昭和38年4月1日加美駅平野方面に0.3km移転9月10日1945年ごろから休止中であった百済駅(初代)廃止10月1日貨物支線 平野駅 - 百済駅2代目現在の百済貨物ターミナル駅)間 (1.4km) が開業貨物駅として百済駅2代目)開業日永信号場が駅に変更され南四日市駅開業1964年昭和39年10月1日午起駅が廃止11月24日貨物支線 百済駅 - 百済市場駅間 (2.1km) が開業貨物駅として百済市場駅開業1965年昭和40年3月1日阪和貨物線 八尾駅 - 杉本町駅間が旅客営業開始名古屋駅 - 東和歌山駅間に阪和貨物線経由気動車特急「あすか」運転開始1966年昭和41年3月5日準急「かすが」が急行になる。 1967年昭和42年2月28日平野駅 - 天王寺駅間の下り線高架化9月28日平野駅 - 天王寺駅の上り線が高架化10月1日特急「あすか」廃止1968年昭和43年3月22日天王寺駅 - 新今宮駅間が複々線化され、大阪環状線分離運転開始10月1日急行大和」「伊勢」「那智」が統合され急行紀伊」が運転開始急行「かすが」奈良駅 - 湊町駅間は上り1本を残して快速になる。 1970年昭和45年10月1日長島駅富田浜駅鈴鹿駅無人駅化。 1971年昭和46年4月25日名古屋駅 - 亀山駅間蒸気機関車使用廃止1972年昭和47年3月15日新今宮駅停車開始急行紀伊」の王寺駅鳥羽駅発着列車廃止9月27日朝明信号場 - 富田駅間が複線化1973年昭和48年7月10日鈴鹿駅河曲駅改称10月1日奈良駅 - 湊町駅間が電化され、亀山駅 - 奈良駅間で蒸気機関車全廃10月1日急行「かすが」運転区間名古屋駅 - 奈良駅間に短縮10月7日休日のみ快速大和路快速前身)が大阪環状線への直通運転開始1974年昭和49年7月20日平日快速大阪環状線への直通運転開始1977年昭和52年1月31日長島駅 - 桑名駅間が複線化1979年昭和54年8月1日名古屋駅 - 八田駅間が電化電化営業開始1982年5月17日)。 1980年昭和55年3月3日三郷駅開業3月24日弥富駅 - 長島駅間が複線化1982年昭和57年5月17日八田駅 - 亀山駅間が電化8月1日台風10号集中豪雨影響により、王寺駅王寺機関区浸水する被害を受ける9月29日柘植駅 - 笠置駅間が自動信号化。 10月18日亀山駅 - 柘植駅間が自動信号化。 1983年昭和58年3月8日亀山駅 - 木津駅間で列車集中制御装置 (CTC) が導入8月8日朝日駅開業朝明信号場北へ2.1km移転1984年昭和59年2月1日貨物支線 百済駅 - 百済市場駅間 (2.1km) が廃止9月1日木津駅 - 奈良駅間に佐保信号場2代目)開設10月1日木津駅 - 奈良駅間が電化1985年昭和60年3月14日貨物支線 四日市駅 - 四日市港駅間 (2.5km) が廃止新今宮駅 - 湊町駅間の貨物営業廃止8月29日高井田駅開業12月1日平城山駅開業1986年昭和61年7月21日集中豪雨により、大河原駅 - 加茂駅間で大規模な土砂崩れ発生。同駅間が不通となる。 9月1日大河原駅 - 加茂駅間で運転を再開する11月1日竜華操車場信号場変更され竜華信号場開設

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国有化以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:03 UTC 版)

小野田線」の記事における「国有化以後」の解説

1943年昭和18年4月1日小野田鉄道全線国有化小野田駅 - 小野田港駅間が小野田線となる。停留場が駅に変更セメント町駅小野田港駅改称。旦停留場本町停留場廃止5月1日宇部鉄道全線国有化宇部港駅 - 新沖山駅間、宇部港駅 - 沖ノ山新鉱駅間、宇部港駅 - 宇部駅現在の宇部新川駅)、雀田駅 - 長門本山駅間が宇部西線となる。沖ノ山旧鉱駅宇部港駅に、長沢駅長門長沢駅に、宇部新川駅宇部駅に、本山駅長門本山駅改称停留場が駅に変更新開停留場松原停留場療養所停留場子持御前停留場廃止1944年昭和19年4月1日支線 宇部港駅 - 沖ノ山新鉱駅間の旅客営業休止1945年昭和20年6月20日宇部東線現在の宇部線)とを繋ぐ貨物支線として居能駅 - 岩鼻駅間 (1.4km) が開業1946年昭和21年4月1日支線 宇部港駅 - 沖ノ山新鉱駅間の旅客営業再開1947年昭和22年10月1日雀田駅 - 新沖山駅間 (1.3km) が廃止小野田港駅 - 雀田駅間 (2.0km) が延伸開業(600V電化)し宇部港駅 - 居能駅 - 小野田駅間が全通小野田線宇部西線編入される小野田港駅が0.5km南に移転し旧駅小野田港北口乗降場とする。 1948年昭和23年2月1日宇部西線小野田線改称1949年昭和24年3月1日西沖山駅 - 宇部港駅間、支線 宇部港駅 - 港町駅間の旅客営業廃止西沖山駅 - 港町駅間は徒歩連絡)。 1950年昭和25年3月1日宇部港駅 - 居能駅 - 小野田港駅間、雀田駅 - 長門本山駅間の架線電圧が1500Vに昇圧4月1日貨物支線 居能駅 - 岩鼻駅間が1500V電化8月10日小野田港駅 - 小野田駅間が電化され、これにより全線電化1952年昭和27年4月20日宇部線居能駅 - 宇部駅現在の宇部新川駅)間の新線開業それに伴い貨物支線 宇部港駅 - 宇部駅間 (1.2km) 廃止本線宇部港駅 - 居能駅間 (2.2km) と支線 宇部港駅 - 沖ノ山新鉱駅間 (1.8km) の旅客営業全廃され居能駅 - 岩鼻駅とともに宇部線編入宇部線編入区間中の助田駅・西山駅港町駅発電所前駅廃止。これにより小野田線本線起点宇部港駅から居能駅変更1957年昭和32年6月1日浜河内駅開業1962年昭和37年3月15日小野田港北口乗降場が駅に変更され南小野田駅開業1963年昭和38年10月1日支線 雀田駅 - 長門本山駅間の貨物営業廃止1983年昭和58年3月8日列車集中制御装置 (CTC) を導入1986年昭和61年3月3日居能駅 - 小野田駅間の貨物営業廃止

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