現・筑豊線のルーツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 07:52 UTC 版)
国有化までに敷設された現筑豊本線とそれに付随する支線は、主に筑豊興業鉄道→筑豊鉄道が敷設したもので、九州鉄道は合併後の延伸路線の敷設にとどまっている。筑豊鉄道は1897年(明治30年)に九州鉄道に合併した。筑豊線の支線で九州鉄道が敷設していないのは、国有化直後に開業した香月線がある。 若松 - 上山田 (53.8km) 現在の筑豊本線の北側、若松‐飯塚間、および1988年(昭和63年)に廃止された上山田線の西側、飯塚‐上山田間に該当する。筑豊興業鉄道が1891年(明治24年)若松‐直方間を開業して以来、合併までに飯塚を越えて臼井まで延伸した。九州鉄道が延伸を引き継ぎ、国有化までに上山田まで全通を果たした。1929年(昭和4年)に桂川‐原田間開業と長尾線編入により、筑豊本線が若松‐原田間に付け替え、飯塚以南は上山田線に分離した。上山田線は1966年(昭和41年)に豊前川崎まで全通するが、1988年をもって廃止された。 飯塚 - 長尾 (5.9km) 現在の筑豊本線の中央部、飯塚‐長尾(→桂川)に該当する。九州鉄道により1901年(明治34年)に全通した。国有化後は筑豊本線の一支線である「長尾線」に過ぎなかったが、長尾以南を延伸して冷水峠を越えて鹿児島本線原田まで直結することになり、1929年(昭和4年)に筑豊本線の一部として編入された。篠栗線開業にともなう博多‐筑豊間の直通化で、開業時とは打って変わって幹線化している。 平恒分岐点 - 平恒 (0.7km) 九州鉄道が1898年(明治31年)に平恒分岐点(→二代平恒)‐初代平恒貨間に敷設した上山田線の貨物線。1939年(昭和14年)に廃止された。 直方 - 伊田 (16.1km) 現在の平成筑豊鉄道伊田線の全線、直方‐伊田(→田川伊田)に該当する。筑豊興業鉄道により1893年(明治26年)に直方‐金田間が開業し、合併後の九州鉄道により1899年(明治32年)に伊田延伸が行われ、全線開業した。伊田線の特徴である全線複線は国有化直後の1911年(明治44年)に実施されている。 本洞分岐点 - 本洞 (0.9km) 九州鉄道が1899年(明治32年)に本洞分岐点 ‐ 本洞間に敷設した貨物線。1922年(大正11年)に廃止された。 中泉 - 日焼 (1.4km) 九州鉄道が1898年(明治31年)に中泉 ‐ 日焼間に敷設した現伊田線の貨物線。旧大城第一分岐点以遠は1945年(昭和20年)に廃止された。 大城第一分岐点 - 大城第一 (1.3km) 九州鉄道が1900年(明治33年)に日焼支線大城第一分岐点(→中泉) ‐ 大城第一間に敷設した現伊田線の貨物線。1964年(昭和39年)に廃止された。 大城第二分岐点 - 大城第二 (0.9km) 九州鉄道が1900年(明治33年)に大城第一支線大城第二分岐点 ‐ 大城第二間に敷設した現伊田線の貨物線。1923年(大正12年)に廃止された。 赤池分岐点 - 赤池 (0.3km) 九州鉄道が1904年(明治37年)に赤池分岐点(→赤池) ‐ 赤池(→赤池炭坑)間に敷設した現伊田線の貨物線。1978年(昭和53年)に廃止された。 方城分岐点 - 方城 (1.0km) 九州鉄道が1903年(明治36年)に方城分岐点(→金田) ‐ 方城間に敷設した現伊田線の貨物線。1971年(昭和46年)に廃止された。 勝野 - 桐野 (5.3km) 1989年(平成元年)に廃止された宮田線の全線、勝野‐桐野(→筑前宮田)間に該当する。九州鉄道により1902年(明治35年)に貨物支線として全線開業した。開業当時の終点は「宮田駅」だったが、2年後に「桐野駅」に改名し、1937年(昭和12年)に「筑前宮田駅」に再改名した経緯があり、国有化後の路線名も「桐野線」であった。旅客輸送は国有化後の1912年(明治45年)から実施した。 勝野 - 菅牟田 (2.2km) 1977年(昭和52年)に廃止された宮田線の貨物支線。九州鉄道により1904年(明治37年)に勝野 - 初代菅牟田間の全線が開業した。実質上は勝野駅構内扱いで菅牟田分岐点が存在し、1912年(明治45年)に磯光駅として独立している。初代菅牟田貨は1911年(明治44年)に廃止されており、廃線時の二代菅牟田貨は1区間手前の新駅であった。 小竹 - 潤野 (7.6km) 1969年(昭和44年)に廃止された幸袋線の全線、小竹‐潤野(→二瀬)間に該当する。筑豊鉄道が1894年(明治27年)に小竹‐幸袋間を開業して以来、九州鉄道により潤野まで延伸された。さらに国有化後も枝国まで延伸され、廃線区間が全通した。末端の二瀬‐枝国間は先行して1965年(昭和40年)に廃止されている。 伊岐須分岐点 - 伊岐須 (2.5km) 1969年(昭和44年)に廃止された幸袋線の貨物支線。九州鉄道が1899年(明治32年)に伊岐須分岐点(→幸袋) ‐ 伊岐須間を全通した。幸袋線の本線は末端の枝国以外は旅客化されたが、支線は廃線まで貨物線のままであった。 目尾分岐点 - 目尾 (0.3km) 1920年(大正9年)に廃止された幸袋線の貨物支線。九州鉄道が1903年(明治36年)に目尾分岐点‐初代目尾間を全通した。二代目尾は支線廃止と同時に本線上に新設され、当初より旅客扱いを行った。 小竹 - 塩頭 (2.3km) 九州鉄道が1902年(明治35年)に小竹 ‐ 塩頭間に敷設した現筑豊本線の貨物線。1945年(昭和20年)に廃止された。 芳雄 - 上三緒 - 山野 (5.3km) 現在の後藤寺線の西半分、新飯塚‐上三緒間、および上三緒以南の山野貨物支線に該当する。1902年(明治35年)、九州鉄道により筑豊本線の貨物支線として芳雄貨(→新飯塚) ‐ 山野(→筑前山野)間を開業した。国有化以後は途中駅の上三緒から漆生への延伸が続き、上三緒以南は漆生線への編入と旅客扱い開始を経て、戦時統合の末に後藤寺線へと編入される。取り残された山野貨物支線は、1964年(昭和39年)に廃止された。 飯塚 - 忠隈 (1.0km) 九州鉄道が1898年(明治31年)に飯塚 ‐ 忠隈間に敷設した現筑豊本線の貨物線。1945年(昭和20年)に廃止された。
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