国有化までとは? わかりやすく解説

国有化まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/04 06:50 UTC 版)

メキシコ国鉄」の記事における「国有化まで」の解説

メキシコ国鉄設立そのもの1908年ポルフィリオ・ディアス政権下においてである。当時ヌエボ・ラレドシウダー・フアレスといったアメリカ合衆国との国境都市メキシコシティとを結ぶ大規模な鉄道政府運営していた。当時憲法には、石油とともに鉄道国家によって独占されることが明記されていた(第28条)。そのため、民間会社鉄道事業を行うことは想定しておらず、法が未整備の状態であった時代下り1938年に、ラサロ・カルデナス大統領NdeM国営企業とした。国営であるために、モータリゼーション進んで旅客輸送自動車バス転移しても、その恩恵に与れない低所得人々のために、運賃が安い旅客列車(1990年代には荷物車客車合わせて1~3両程度列車多かった)の運行続けた。それは需要のある貨物列車本数規制するというような非効率的運営近代化の遅れに直接繋がってしまった。

※この「国有化まで」の解説は、「メキシコ国鉄」の解説の一部です。
「国有化まで」を含む「メキシコ国鉄」の記事については、「メキシコ国鉄」の概要を参照ください。

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