再民営化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/08 01:53 UTC 版)
「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の記事における「再民営化」の解説
1875年にメクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道は民営化された。これはかつての鉄道の株主と政府の間の紛争が原因で、政府が鉄道買収資金の1000万ターラー(3000万マルク)を払えなかったためであった。この結果、1875年4月2日にメクレンブルク・フリードリヒ・フランツ鉄道会社 (Mecklenburgischen Friedrich-Franz-Eisenbahngesellschaft) が発足した。この私鉄は、1890年2月1日の第二次国有化まで存続した。この会社により、ヴァーレン(ドイツ語版)とマルヒーンの間の路線が建設された。 1875年から1890年まで、多くの鉄道路線が私鉄によって建設された。 パルヒム(ドイツ語版)-ルートヴィヒスルスト鉄道は、この2つの町を結ぶ鉄道を建設した。 ギュストロウ-プラウ鉄道はプラーツ(ドイツ語版)からギュストロウを経由してプロイセン国境のマイエンブルク(ドイツ語版)までの路線を建設した。 ヴィスマー-ロストック鉄道はこの2つの港町を直結する鉄道を建設した。 グノイエン-テーテロウ鉄道はグノイエン(ドイツ語版)の町を鉄道網に結んだ。 メクレンブルク南部鉄道はパルヒム、リュプツ(ドイツ語版)、ヴァーレン、ペンツリーン(ドイツ語版)、ノイブランデンブルクを結ぶ鉄道の建設を引き継いだ。 ロイド鉄道は、ノイシュトレーリッツ(ドイツ語版)からヴァーレンを経由してロストックおよびヴァルネミュンデを結ぶ鉄道を建設した。 ヴィスマー-カーロウ鉄道は、メクレンブルク南部鉄道とギュストロウ-プラウ鉄道が交差するカーロウ(ドイツ語版)までの路線を建設した。 最後に狭軌のドベラーン(ドイツ語版)-ハイリゲンダム鉄道が完成した。
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