現・長崎線のルーツとは? わかりやすく解説

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現・長崎線のルーツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 07:52 UTC 版)

九州鉄道」の記事における「現・長崎線のルーツ」の解説

国有化まで敷設された現長崎本線とそれに付随する支線は、九州鉄道独自に敷設したものだけではなく地元資本によって敷設され中小私鉄買収路線含まれている。長崎線支線九州鉄道敷設していないのは、鹿児島線から委譲した私鉄出身筑肥線別にすると、松浦線伊万里以遠とその支線群戦後建設され喜々津-浦上間の長崎本線新線区間にとどまる。 鳥栖長崎 (157.1km) 順に、現在の長崎本線東側鳥栖肥前山口間・佐世保線東側肥前山口早岐間・大村線全線にあたる早岐諫早間・長崎本線末端諫早初代長崎(→浦上)間に該当する1891年明治24年)に鳥栖佐賀間開業して以来1898年明治31年)に中間部諫早長与間が結節されて全通した二代長崎への延伸国有化後の1905年明治38年)、肥前鹿島経由現行の長崎本線に付け替わり佐世保線区間変更大村線独立が行われたのは1934年昭和9年)のことである。 早岐 - 佐世保 (8.9km) 現在の佐世保線末端区間該当する佐世保には海軍鎮守府設置されていたため、建設長崎線並行して進められており、早岐開業から半年後の1898年明治31年)には、長崎線大村延伸同時に早岐佐世保間も全通している。1934年昭和9年)の長崎本線付け替えによる肥前山口早岐間の編入を除くと、大きな変化はない。 久保田 - 妙見 - 大島 (45.0km) 唐津興業鉄道(→唐津鉄道)が敷設した買収路線で、現在の唐津線および貨物支線該当する1898年明治31年)、唐津側の大島貨‐妙見(→西唐津)‐山本間の開業皮切りに、莇原(→現多久延伸果たした1902年明治35年)に九州鉄道合併された。長崎線久保田延伸九州鉄道によって実現した末端西唐津大島貨間は1982年昭和57年廃止。 莇原 - 柚ノ木原 (1.4km) 1903年明治36年)に唐津鉄道によって莇原(→現多久)‐柚ノ木原間に敷設された現唐津線貨物支線1967年昭和42年)に廃止された。 相知分岐点 - 相知 (0.7km) 1905年明治35年)に九州鉄道によって相知分岐点(→中相知信)‐相知貨(→相知炭坑)間に敷設された現唐津線貨物支線1978年昭和53年)に廃止された。唐津線支線としては、山本 - 岸嶽間の通称「岸嶽線」が知られるが、国有化後の1912年明治45年)に開業したもので、唐津鉄道九州鉄道関与していない。 有田 - 伊万里 (13.0km) 伊万里鉄道敷設した買収路線で、現在の松浦鉄道東側有田伊万里間に該当する1898年明治31年8月開業したが、建設資金返済行き詰まり、さっそく同年12月九州鉄道買収された。国有化後も「伊万里線」の名称のまましばらく延伸されなかったが、1930年昭和5年)より延伸始まり1945年昭和20年)に松浦線結節されて編入された。

※この「現・長崎線のルーツ」の解説は、「九州鉄道」の解説の一部です。
「現・長崎線のルーツ」を含む「九州鉄道」の記事については、「九州鉄道」の概要を参照ください。

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