現・鹿児島線のルーツとは? わかりやすく解説

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現・鹿児島線のルーツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 07:52 UTC 版)

九州鉄道」の記事における「現・鹿児島線のルーツ」の解説

国有化まで敷設された現鹿児島本線とそれに付随する支線は、九州鉄道独自に敷設したのである陸軍衛戍地であった小倉地区軍用路線や現北九州市内の路線は、軍政国防計画の変遷ともなって頻繁に変更されている。九州鉄道の手による支線篠栗線一部三角線区間にとどまる。 門司 - 八代参考・現鹿児島本線門司港-八代間の営業キロは232.3km) 現在の鹿児島本線の北半分初代門司(→門司港)‐初代八代(→球磨川貨)間、および1911年明治44年)にルート変更のため廃止され大蔵線該当する1889年明治22年)に開業した博多千歳川仮停車場間を皮切りに該当区間1896年明治29年)までに全通した国有化までこの区間延伸進まず肥薩線経由全通国有化後の1909年明治42年)、川内経由現行の鹿児島本線に付け替わったのは1927年昭和2年)のことである。 小倉 - 大蔵 - 黒崎 当初九州鉄道本線一部として開業した大蔵線区間に当たる。1891年明治24年)の黒崎門司全通時の区間である。1902年明治35年)に戸畑線開通してからは輸送量激減し本線から迂回線として大蔵線分離されたのは国有化後の1908年明治41年)。廃止1911年明治44年)のことである。 (現鹿児島本線富野信号場 - (現・日豊本線紫川聯絡所 小倉裏線(現鹿児島本線高浜(→富野信号所 - (現日豊本線紫川聯絡所間の軍用線該当する豊州本線陸軍小倉連隊衛戍地を西に迂回しているため、衛戍地正門位置する東側直結する短絡線として1903年明治36年)に敷設された。日露戦争時出征輸送使われたのみで、1916年大正5年)に廃止された。 (旧・小倉裏線足立軍用停車場 - (現・日豊本線南篠崎聯絡所 上記小倉裏線本線同時に敷設廃止され短絡線行橋方面からの上列車衛戍地正門沿う足立駅直通できるように設置された。足立紫川南篠崎三角線形成していた。 (現・日豊本線北篠崎聯絡所 - (旧・大蔵線板櫃聯絡所 上記小倉裏線本線追加する形で1904年明治37年)に敷設され短絡線黒崎方面からの上列車衛戍地正門沿う足立駅直通できるように設置された。小倉・北篠崎・板三角線形成していた。小倉裏線系統では最も早く大蔵線同時に1911年明治44年廃止された。 小倉 - 戸畑 - 黒崎 北九州市内を通過する鹿児島本線現行ルート該当する清朝ロシア帝国の上陸・艦砲射撃作戦による線路寸断危惧した陸軍反対されたため、大蔵線先行開業して1902年明治35年)にようやく並行新線として開業した八幡戸畑集客力をもって大蔵線圧倒する収益上げ国有化後の1908年明治41年)に正式に人吉本線(→鹿児島本線)へ編入された。 吉塚 - 篠栗 (10.3km) 現在の篠栗線西半分路線該当する1904年明治37年)に吉塚篠栗間が全通し翌年博多乗り入れ完了すると、国有化後も変化なく推移した筑豊本線桂川までの延伸実現したのは、長大篠栗トンネル掘削が可能となった戦後のことで、1968年昭和43年)のことである。 宇土 - 三角 (25.6km) 現在の三角線区間該当する1899年明治32年)に宇土三角間が全通し以来路線変更はない。

※この「現・鹿児島線のルーツ」の解説は、「九州鉄道」の解説の一部です。
「現・鹿児島線のルーツ」を含む「九州鉄道」の記事については、「九州鉄道」の概要を参照ください。

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