計画の変遷とは? わかりやすく解説

計画の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/17 10:18 UTC 版)

澱川橋梁」の記事における「計画の変遷」の解説

奈良電気鉄道線の建設計画進めた浅井郁爾技師長を筆頭とする同社技術陣は、京都起点4マイル6チェイン(約6.6km)付近宇治川澱川)を渡河するにあたって当初沿線存在するもう一つ大河である木津川を渡る木津川橋梁と同様、河中に6本の橋脚立てて70フィート(21.336m)プレートガーダー7連を架設するに従って橋梁具体設計進めており、架橋予定した地点周辺には帝国陸軍演習場渡河訓練場)、そしてその北側には工兵大隊の工営が設置されていた。奈良電気鉄道は、工事速成のため工兵隊用地一部について土地交換申請した。それを受け師団側では調査行い本省伺い出した16師団条件陸軍省決定条件をまとめたものが以下の表になる。 16師団条件陸軍省決定条件備考軍用地1235坪4合と奈良用地5万3137坪の交換 1235坪の払下げ(西側作業場539坪+練兵場696坪)東側作業場700坪の保留減少した敷地増加作業場新設研究 減少した敷地増加もなく、作業場新設もされることはなかった。 橋梁の無橋脚一基までの設置認め奈良電側の判断にて無橋脚にて架橋 工事期間の内7月から10月までは禁止 条件無し 工事規制なく行われ5月頃の杭打ち工兵隊施工 演習場附近高架下陸軍一般交通供用 条件無し 橋脚に関して一基まで認めるというものであったが、奈良電気鉄道側は回答待たず代案着手することとなる。 ちょうどこの時期即位したばかりの昭和天皇御大典京都御所執り行われ式典終了後各施設拝観御陵参拝などが国民認められることとなった。そのため、沿線伏見桃山陵存在し開通暁には大阪電気軌道奈良線乗り入れるだけでなく大和西大寺から橿原線へも直通し、京都橿原神宮前直結する計画であった奈良電気鉄道は、大きな旅客需要期待されるこの絶好チャンスに、何としてでも全線開業間に合わせる必要に迫られた。 こうして、路線建設のための時間的猶予失った奈良電気鉄道宇治川渡河について経済的なプレートガーダー案を放棄し、河中に橋脚設けずに済む長大単独トラスにより本橋架設することを決断してようやく着工にこぎ着けた。

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計画の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 05:11 UTC 版)

川崎縦貫高速鉄道」の記事における「計画の変遷」の解説

ここでは、 1984年川崎市運輸政策審議会提出した案:「1984年川崎市案1992年川崎市公表した案:「1992年川崎市案1998年川崎市運輸政策審議会提出した案:「1998年川崎市案2001年第1種鉄道事業許可時点での計画:「鉄道事業許可計画2003年研究会提出した見直し案:「2003年川崎市見直し案2005年川崎市事業再評価対応方針採択された案:「2005年川崎市見直し案」 として解説する

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