1992年川崎市案とは? わかりやすく解説

1992年川崎市案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 19:47 UTC 版)

川崎縦貫高速鉄道」の記事における「1992年川崎市案」の解説

運輸政策審議会答申第7号位置づけられた「新百合ヶ丘駅から武蔵野南線への接続線」を「新百合ヶ丘駅 - 田園都市線との接続駅 - 梶ヶ谷貨物ターミナル駅」の区間、「武蔵野南線旅客線化」を「梶ヶ谷貨物ターミナル駅 - 武蔵小杉駅」の区間とした。武蔵野南線規格合わせるため、軌間1067mm武蔵小杉駅より東については、新鶴見操車場跡地小倉跨線橋付近に横須賀線新駅新川崎地区新駅)を設置し武蔵野南線経由新川崎地区新駅乗り入れる構想だった。 また、7号答申位置づけられた羽田アクセス線改め神奈川東部方面線のうち、川崎 - 新横浜間を新川崎地区新駅経由とし、新川崎地区新駅 - 川崎間を先行建設する構想と、川崎駅において神奈川東部方面線京急大師線相互直通運転を行う構想公表していた。すなわち、新百合ヶ丘から武蔵野南線への接続線武蔵野南線旅客化、新川崎地区新駅神奈川東部方面線先行建設区間京急大師線連続立体交差化をつなぎ合わせて川崎市内縦貫する構想であった路線データ区間新百合ヶ丘 - 武蔵小杉初期整備区間新百合ヶ丘 - 田園都市線接続駅 2期整備区間田園都市線接続駅 - (梶ヶ谷貨物ターミナル駅武蔵野南線乗り入れ) - 武蔵小杉 路線距離:約16km初期整備区間:約8km 2期整備区間:約8km 駅数:未公表。ただし駅間隔1 - 2km。 軌間1067mm 複線区間全線複線 電化区間全線直流1500V) 集電方式架空線方式 設置駅公表されいたもの新百合ヶ丘駅梶ヶ谷貨物ターミナル駅武蔵小杉駅 田園都市線接続駅設置するが、具体名は未公表その他に1 - 2km間隔で駅を設置建設事業費:約3600億円初期整備区間:約2400億円 2期整備区間:約1200億円

※この「1992年川崎市案」の解説は、「川崎縦貫高速鉄道」の解説の一部です。
「1992年川崎市案」を含む「川崎縦貫高速鉄道」の記事については、「川崎縦貫高速鉄道」の概要を参照ください。

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