武蔵野線
(武蔵野南線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 09:37 UTC 版)
武蔵野線(むさしのせん)は、神奈川県横浜市鶴見区の鶴見駅から東京都府中市の府中本町駅、埼玉県さいたま市南区の南浦和駅を経由し、千葉県船橋市の西船橋駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。他に、新小平駅 - 国立駅間、新秋津駅 - (西武鉄道)所沢駅間、西浦和駅・武蔵浦和駅 - (別所信号場) - 与野駅間、南流山駅 - 北小金駅・馬橋駅間に支線が存在する(詳細は後述)[3]。全線でJR東日本が第一種鉄道事業者、日本貨物鉄道(JR貨物)が第二種鉄道事業者となっている。
注釈
- ^ 後述するが、鶴見駅 - 新鶴見信号場間の品鶴線および南武線尻手短絡線との重複区間に限り、相鉄・JR直通線などの定期列車も運転される。
- ^ 埼玉と千葉の両県名から1字ずつとった線名(武蔵野線 - 街と駅の半世紀 p.49)。
- ^ 京葉線・湖西線と同ランク
- ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、鉄道事業法第59条の規定により、第三種鉄道事業者とはされず、同法同条第2項の規定によって、JR東日本が第一種鉄道事業者とみなされていた。
- ^ ただし、強風の度合いによっては対応しきれない場合もあり、防風壁の完成から1か月余りで強風による京葉線の運休が発生した[34]。
- ^ 旧称:こまちリレー号→新幹線リレー号。朝の大宮行は府中本町発
- ^ 武蔵野線開業当時の運輸省通達「電車の火災事故対策の通達の取扱いについて(鉄運第82号)」では、「長いずい道」とは「市街地の地下に設けられるもので延長1.5kmを越えるもの、山岳地帯に設けられるもので延長2kmを超えるもの、延長がそれぞれ前記以下でトンネル内の駅間が1kmを越えるもののいずれかに該当するトンネル」と規定されていた。武蔵野線開業時これに該当したのは、延長4,380.7mの東村山トンネルと延長2,562.7mの小平トンネルである。現行法令による規定については後述。
- ^ 武蔵野線の地下区間は、鉄運82号における「車両定規と建築定規の間隔が、側部において400ミリメートル末満のもの」には該当しなかったため、運輸省通達「電車の火災事故対策について(鉄運第81号)」の第二項の規定に該当するものであった。すなわち通過車両はA基準とすること、今後新造するものについては努めてA-A基準とすることが求められた。
- ^ 基準制定後、103系など既存の車両もA-A基準に対応させる改造が行われた。
- ^ A基準やA-A基準を定めた運輸省通達(鉄運81号)は、1987年3月31日付で運輸省令普通鉄道構造規則へ移行し廃止された。また同省令も規制緩和により2002年3月31日付で鉄道に関する技術上の基準を定める省令へと移行し廃止され現在に至る。現行法令下で定められた車両規格に関しては各記事を参照。
- ^ 号車番号の順序が武蔵野線車両と京葉線車両で異なる。むさしの号として運用された際、国立駅 - 八王子駅間で中央線快速車両と車両の向きおよび号車番号が揃う。
- ^ 2005年4月25日に発生したJR福知山線脱線事故に伴う車両不足の影響により2005年7月にJR東日本で廃車の上で譲渡。
- ^ 国分寺駅のとなりの西国分寺駅、所沢駅のとなりの西武池袋線秋津駅に接続する新秋津駅、志木駅のとなりの東武東上線朝霞台駅に接続する北朝霞駅、浦和駅のとなりの南浦和駅、越谷駅のとなりの東武伊勢崎線新越谷駅に接続する南越谷駅、松戸駅から少し外れた新松戸駅、船橋駅のとなりの西船橋駅。
- ^ 南浦和駅の宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン、新松戸駅の常磐快速線、西船橋駅の総武快速線。
- ^ 西船橋駅で接続する営団地下鉄東西線へ乗客が流出することを回避するため、当時の国鉄が複々線化工事の際に同駅に総武快速線のホームを設置しなかったとも喧伝される。詳しくは「西船橋駅」の項目を参照。
- ^ また西国分寺駅で接続する中央線快速は、駅の前後区間で各駅に停車する快速は停車するものの、速達種別である中央特快・青梅特快は通過している。
- ^ 府中本町駅:東京競馬場と多摩川競艇場、新秋津駅:西武園競輪場、大宮駅:大宮競輪場、南浦和駅:浦和競馬場、東川口駅:川口オートレース場、船橋法典駅:中山競馬場、南船橋:船橋競馬場
- ^ 開業当初は、武蔵野操車場に導入されていたYACS(Yard Automatic Control System)が武蔵野線のCTCを兼ねていた。
- ^ a b 生田トンネル内に横浜支社と八王子支社の境界がある。
- ^ 朝霞市と新座市の市境付近にあたる新鶴見信号場起点46.5km地点に、八王子支社と大宮支社の境界がある。
- ^ a b 江戸川を跨ぐ鉄橋の埼玉側堤防上に大宮支社と首都圏本部の境界がある。
- ^ a b 国道6号線との交差からやや南側にあたる、新鶴見信号場起点83.7km地点に首都圏本部と千葉支社の境界がある。
出典
- ^ 名古屋鉄道管理局『鉄道電報略号集』1979年8月、29頁。
- ^ a b c d サステナビリティレポート2018 34頁 - JR東日本、2018年9月
- ^ (監修)今尾恵介『日本鉄道旅行地図帳 全線・全駅・全廃線 4号関東2』新潮社〈新潮「旅」ムック〉、08-19、48頁。
- ^ “トンネルだらけの「武蔵野南線」に乗る 知られざる貨物線、リニア工事にも一役”. 乗りものニュース. 2022年6月8日閲覧。
- ^ “「大都市圏の貨物線」5線 特急が走り旅客列車でにぎわう路線 一般の路線図にない路線”. 乗りものニュース. 2022年6月8日閲覧。
- ^ a b c d e f 武蔵野線 - 街と駅の半世紀 - (アルファベータブックス) p.4「武蔵野線年表」
- ^ 武蔵野線 - 街と駅の半世紀 p.71
- ^ a b 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2014, p. 65.
- ^ a b 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, pp. 58–59.
- ^ a b 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2019, p. 85.
- ^ 武蔵野線開通のニュース映像 Musashino Line opening No.1003_2 中日映画社
- ^ a b c 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2002年8月号「特集:JR武蔵野・京葉線」pp.41 - 47
- ^ “交通・通信 鉄道 国鉄:小金線の建設正式に認可”. 毎日新聞 東京朝刊. 毎日新聞社: p. 15. (1966年9月2日)
- ^ “交通 鉄道 国鉄:小金線が完工”. 毎日新聞 東京朝刊. 毎日新聞社: p. 22. (1978年5月25日)
- ^ “交通 鉄道 国鉄:合理化へダイヤ改正-歌だけ残った「下りあずさ2号」”. 毎日新聞 東京朝刊. 毎日新聞社: p. 22. (1978年6月11日)
- ^ a b c “国鉄武蔵野線が完全復旧 沿線火災から半年余 西浦和駅構内 残工事のぞき完成”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1981年3月26日)
- ^ a b 武蔵野線まるごと探見(JTBパブリッシング 2010年)p.174
- ^ a b c 「205系通勤形電車17年の軌跡と今後」『レイルマガジン』、ネコ・パブリッシング、2002年4月。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』1992年2月号「JR東日本 気になる12月ダイヤ改正車両の話題」p.58 - 59。
- ^ a b ネコ・パブリッシング『レイルマガジン』1997年1月号 通巻160号 p.108
- ^ “JR3社 12月1日ダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1996年9月27日)
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '01年版』ジェー・アール・アール、2001年7月1日、192頁。ISBN 4-88283-122-8。
- ^ a b E231系武蔵野線MU2編成 運転開始 - 鉄道コム、2017年11月1日
- ^ a b 205系M20編成 営業運転終了 - 鉄道コム、2020年10月20日
- ^ “臨時列車「ホリデー快速鎌倉」 初めて吉川美南発に 越谷レイクタウンも停車 JR東日本 - [WTM鉄道・旅行ニュース]” (2021年9月5日). 2021年11月17日閲覧。
- ^ “JR東日本「ホリデー快速鎌倉」に代わり特急「鎌倉」を10月から運転” (2022年8月20日). 2024年1月11日閲覧。
- ^ “武蔵野線 開業50周年記念ヘッドマーク 掲出”. 鉄道コム. 朝日インタラクティブ (2023年3月29日). 2024年1月11日閲覧。
- ^ “E231系MU16編成に武蔵野線開業50周年記念ヘッドマーク”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2023年4月2日). 2024年1月13日閲覧。
- ^ “武蔵野線開業50周年記念グッズ発売”. 株式会社JR東日本クロスステーション. 2024年1月11日閲覧。
- ^ “武蔵野線 開業50周年記念グッズ 販売”. 鉄道コム. 2024年1月11日閲覧。
- ^ “特急 武蔵野線50周年鎌倉号 運転”. 鉄道コム. 2024年1月11日閲覧。
- ^ “特急 武蔵野線50周年鎌倉号 運転”. 鉄道コム. 2024年1月11日閲覧。
- ^ “JR東日本3/17ダイヤ改正 - 横浜線、根岸線直通列車を一部見直し”. マイナビニュース (2017年12月16日). 2021年11月17日閲覧。
- ^ 強風:交通機関混乱 JR運休や空の便にも影響 /千葉 - 毎日新聞 2012年12月9日
- ^ 生まれ変わるJR車両/青森改造センター東奥日報、2017年6月20日
- ^ 武蔵野線色となったE231系が京葉車両センターへ 鉄道ファン(railf.jp) 2017年9月20日
- ^ a b 日向 旭「JR東日本京葉車両センターから205系が撤退 武蔵野線車両も拡幅車統一で」『鉄道ピクトリアル 【特集】電車急行』第71巻1号(通巻981号)、電気車研究会、2021年1月1日、152 - 153頁。
- ^ 『あきた鉄道フェア in 土崎』で武蔵野線色のE231系が展示される 鉄道ファン(railf.jp) 2017年8月23日
- ^ ジェー・アール・アール編「京葉車両センター 千ケヨ」『JR電車編成表』 2018冬、交通新聞社、2017年11月15日、49頁。ISBN 978-4-330-84117-5。
- ^ 「POST 3/3、E231系900番が大宮総合車両センターに入場」『鉄道ファン 特集:東京圏鉄道未来図2020』第60巻8号(通巻第712号)、交友社、2020年8月1日、142頁。
- ^ ジェー・アール・アール編「転属車両(令和02)年度 上半期」『JR電車編成表』 2021冬、交通新聞社、2020年11月18日、361頁。ISBN 978-4-330-08220-2。
- ^ 坂正博「東京メガループ車両・路線の沿革と現状」第43巻9号(通巻第388号)、交通新聞社、2014年7月15日。
- ^ ジェー・アール・アール編「京葉車両センター 千ケヨ」『JR電車編成表』 2021冬、交通新聞社、2020年11月18日、47頁。ISBN 978-4-330-08220-2。
- ^ 鉄道ファン 交友社 2006年3月号 167頁
- ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』2003年4月号RAILWAY TOPICS「武蔵野線205系5000代VVVF制御車が運転開始」p.92。
- ^ 205系ケヨ81編成が試運転 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2010年8月12日
- ^ 205系もとナハ5・6編成が武蔵野線で営業運転を開始 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2015年2月26日
- ^ 国鉄全線全駅読み乗り2万キロ総ガイド, Kamome Mook, 東京都中央区京橋: 主婦の友社, (8-1)
- ^ 何森仁 (1996-1). ギャンブル家の数学組曲. 国土社. pp. p.9. ISBN 978-4337562042
- ^ 線形、平行・交差する鉄道・道路、周辺の建造物についての出典:Google マップ 地図および航空写真(2011年)
- ^ a b c d e f g h i 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2002年8月号「特集:JR武蔵野・京葉線」pp.43 - 45
- ^ 多摩丘陵地帯のトンネル(武蔵野南線生田トンネル掘さく)(土木学会論文・インターネットアーカイブ)。
- ^ a b 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2002年8月号「特集:JR武蔵野・京葉線」pp.28 - 29
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年 ISBN 978-4533029806
- ^ “最混雑区間における混雑率(令和4年度)” (PDF). 国土交通省. p. 1 (2023年7月14日). 2023年8月2日閲覧。
- ^ “東日本旅客鉄道 平成15年度1日平均乗降人員・通過人員” (PDF). 関東交通広告協議会. 2004年11月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月18日閲覧。
- ^ 「都市交通年報」各年度版
- ^ 公共交通関係データ集 - 埼玉県
- ^ JR線のラッシュ1時間当たりの旅客輸送状況 (PDF) - 埼玉県
- ^ 路線別のラッシュ時における混雑率の推移 - 千葉県
- ^ “路線整備の意義・必要性等の整理”. 埼玉県 (2010年). 2015年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月1日閲覧。
- ^ “地域の復権―東京一極集中を越えて(昭和62年9月)”. 神奈川県 (1987年9月). 2015年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月10日閲覧。
- ^ a b c d e 路線別ご利用状況(1987〜2017年度、5年毎) (PDF) - 東日本旅客鉄道
- ^ a b c d e 路線別ご利用状況(2008~2012年度) (PDF) - 東日本旅客鉄道
- ^ a b c d e 路線別ご利用状況(2013~2017年度) (PDF) - 東日本旅客鉄道
- ^ “連絡定期券の発売範囲 JR線+西武鉄道線” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2021年11月9日閲覧。
- ^ a b “連絡定期券の発売範囲 JR線+東武鉄道線” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2021年11月9日閲覧。
- ^ “連絡定期券の発売範囲 JR線と連絡会社線との乗り換え駅” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2021年11月9日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月10日閲覧。
- ^ “松戸市都市計画マスタープラン” (PDF). 松戸市. p. 110 (1999年6月). 2018年2月14日閲覧。
- ^ “千葉・松戸に武蔵野線の新駅計画 市、宅地開発を促進へ”. 朝日新聞デジタル. (2018年2月14日). オリジナルの2018年2月14日時点におけるアーカイブ。 2018年2月14日閲覧。
- ^ “平成22年度 市への意見・要望 集計結果報告書” (PDF). 朝霞市. p. 3. 2020年5月3日閲覧。
- ^ “さいたまWeb/区画編成の地区別意見要望”. さいたま市 (2021年3月11日). 2022年5月14日閲覧。
- ^ a b 市民と市長の対話集会 第146回タウンミーティング記録集 (PDF) - 東村山市 p.6、2022年8月25日閲覧。
報道発表資料
- ^ a b 2010年12月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2010年9月24日
- ^ 『武蔵野線全線開業40周年! 記念ヘッドマークを取り付けた列車が走ります!』(PDF)(プレスリリース)JR東日本千葉支社、2018年11月19日 。2018年11月29日閲覧。
- ^ 武蔵野線(東川口〜西船橋)の降雨防災強化工事完成について - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2000年4月6日
- ^ 『武蔵野線西国分寺~新秋津駅間のトンネルで携帯電話が利用可能になりました』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2015年10月8日。 オリジナルの2020年4月4日時点におけるアーカイブ 。2020年4月4日閲覧。
- ^ 終電付近の一部列車運転取りやめについて (PDF) 東日本旅客鉄道 2021年1月13日
- ^ 2013年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2012年12月21日
- ^ a b 京葉線の防風柵完成について (PDF) - 東日本旅客鉄道千葉支社プレスリリース 2012年10月17日
- ^ 2010年3月 ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2009年12月15日付、2013年4月21日閲覧
- ^ 2013年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道千葉支社プレスリリース 2012年12月21日
武蔵野南線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 04:26 UTC 版)
域内を地下トンネルで通過しているが、同線は基本的に貨物線であり、また域内に同線を利用可能な駅設備も存在しない。
※この「武蔵野南線」の解説は、「宮前平」の解説の一部です。
「武蔵野南線」を含む「宮前平」の記事については、「宮前平」の概要を参照ください。
武蔵野南線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 09:47 UTC 版)
「運輸政策審議会答申第7号」の記事における「武蔵野南線」の解説
府中本町から新川崎を経由して川崎に至る武蔵野南線の旅客線化と、新百合ケ丘から武蔵野南線への接続線整備が盛り込まれた。旅客線化は費用の地元負担が前提となっていた。しかし、貨物線機能を維持しながらの旅客線化の困難により、計画を推進する川崎市が目標を川崎縦貫高速鉄道(2018年に計画廃止)の整備に切り替えたため、第18号答申では削除された。
※この「武蔵野南線」の解説は、「運輸政策審議会答申第7号」の解説の一部です。
「武蔵野南線」を含む「運輸政策審議会答申第7号」の記事については、「運輸政策審議会答申第7号」の概要を参照ください。
武蔵野南線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 02:00 UTC 版)
土橋の北端をトンネルで通過している。同線は基本的に貨物線であり、また域内に同線を利用可能な駅設備は存在しない。
※この「武蔵野南線」の解説は、「土橋 (川崎市)」の解説の一部です。
「武蔵野南線」を含む「土橋 (川崎市)」の記事については、「土橋 (川崎市)」の概要を参照ください。
- 武蔵野南線のページへのリンク