武蔵野南線の建設とは? わかりやすく解説

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武蔵野南線の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 17:23 UTC 版)

武蔵野線」の記事における「武蔵野南線の建設」の解説

鶴見駅 - 府中本町駅間武蔵野南線建設する際、南武線並行して新線建設する案と別線建設する案が検討されたが、南武線並行する新線では急曲線が多いこと、踏切高架化工事市街地用地買収など建設難航予想されることから、別線建設する現行路線の案が採用された。この区間は、やや遅い1970年昭和45年2月2日建設工事着手した武蔵野南線鶴見 - 府中本町間)の建設要した費用は約540億円である。 武蔵野南線小杉トンネル生田トンネル武蔵野線府中トンネル府中本町 - 北府中間・ 860 m )、小平トンネル東村山トンネル長大トンネル構造であり、安全設備としてトンネル支障報知装置設置している。これは事故火災発生した際、300 - 500 m 間隔にある押しボタン操作することで、特殊信号発光機警報表示器や停止信号現示させることで、周辺列車進入を防ぐシステムとなっている。

※この「武蔵野南線の建設」の解説は、「武蔵野線」の解説の一部です。
「武蔵野南線の建設」を含む「武蔵野線」の記事については、「武蔵野線」の概要を参照ください。

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