高架化工事とは? わかりやすく解説

高架化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:33 UTC 版)

新丸子駅」の記事における「高架化工事」の解説

かつては多摩川橋梁渡った後、下り勾配地上下りて相対式ホーム2面2線構造の当駅があり、武蔵小杉駅向かって上り勾配となっていた。1982年度より当駅前後の高架化工事に着手し、当駅を含む延長1,007 mを最大6.5 m、付近にある保線機械基地を約5.5 m扛上させることが決定された。除去されるのは多摩川園当時) - 新丸子にあった3か所の踏切多摩川園1号踏切 - 3号踏切であった縦線形は、当駅前後で凹形になっていたものが、多摩川園当時) - 武蔵小杉までほとんど平坦となる。1988年昭和63年)に高架化工事が完成し島式ホーム1面2線になった

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高架化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 20:18 UTC 版)

太田川駅」の記事における「高架化工事」の解説

当駅の高架化は、愛知県事業主体となる太田川駅付近連続立体交差事業によって行われた。この事業では、名鉄常滑線河和線太田川駅付近の約2.7 km区間常滑線2.0 km河和線0.7 km)が高架化され、「開かずの踏切」である太田川1号踏切(当駅南方にあった踏切)を始めとした、区間内の6箇所踏切除却された。2011年平成23年12月17日(土)の始発列車から高架路線使用されている。 また、高架化により、中部国際空港方面列車河和線からの列車との平面交差解消された。

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高架化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 02:11 UTC 版)

千住検車区竹ノ塚分室」の記事における「高架化工事」の解説

2005年平成17年3月15日竹ノ塚駅の手遮断機踏切事故東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故参照)が発生し開かずの踏切対策として周辺住民から竹ノ塚駅高架化要望出ているが、地平位置する検車区への取り付け考慮する必要があり、実現向けたハードルは高いとみられていた。 事故から4年後となる2009年6月23日東京都・足立区東武鉄道地元住民向けに説明会開き踏切解消計画案示した。この計画案によると、竹ノ塚 - 西新井間の下り急行線高架化し、高架線の下をくぐらせる形で竹ノ塚駅から当検車区まで引込み線設置することになっている工事完了すると、下り急行線支障をきたすことなく車両出入庫を行うことができるようになる近年武蔵小金井駅のように車両基地所在駅を高架化する例は増えてきているほか、東急東横線元住吉駅の例にみられるように狭隘市街地を走る複々線区間車両基地所在地であっても様々な困難を乗り越えて高架化実現する例も出てきていて、竹ノ塚駅もそれらに続く形となった2011年12月20日足立区東京都から竹ノ塚駅鉄道高架化事業認可受けたことを発表し2012年11月4日起工式挙行した。

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高架化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:11 UTC 版)

連続立体交差事業」の記事における「高架化工事」の解説

神戸市街線(JR神戸線灘駅 - 鷹取駅間で施行した工事は、2期分けて施行した山側にある現在線を海側に移設のうえ、跡地に2線分高架橋建設するとともに鉄道線路高架切り替える工事第1期で、海側の跡地に2線分高架橋建設する工事第2期である。1918年9月鷹取駅付近用地買収から始まった高架橋完成は、第1期1931年第2期1937年だった。1939年工事完了した

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高架化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 16:02 UTC 版)

京成押上線」の記事における「高架化工事」の解説

四ツ木駅 - 青砥駅間で高架化工事が行われており、2030年度に完了する予定2019年公表した葛飾区公共交通網整備方針では、2023年3月予定だった。 この区間高架化完了すると、押上駅 - 京成曳舟駅間にある押上第1号踏切のみが残る。

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高架化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 14:08 UTC 版)

南多摩駅」の記事における「高架化工事」の解説

南武線は、矢野口駅から当駅までの高架化工事が行われ、2013年12月上り線高架付け替え伴って駅付近終了した工事完了後は当駅が稲城長沼駅と共に高架駅となり、駅東端にある府中街道との踏切解消された。 付近では稲城市施工区画整理事業が行われている。また、これと並行して東京都府中街道是政橋から南へ川崎街道直行するように多摩都市計画道路3・3・7号線を整備し2011年4月26日に付け替えをした。

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