高架化工事
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かつては多摩川橋梁を渡った後、下り勾配で地上に下りて相対式ホームで2面2線構造の当駅があり、武蔵小杉駅に向かっても上り勾配となっていた。1982年度より当駅前後の高架化工事に着手し、当駅を含む延長1,007 mを最大6.5 m、付近にある保線機械基地を約5.5 m扛上させることが決定された。除去されるのは多摩川園(当時) - 新丸子間にあった3か所の踏切(多摩川園1号踏切 - 3号踏切)であった。縦線形は、当駅前後で凹形になっていたものが、多摩川園(当時) - 武蔵小杉までほとんど平坦となる。1988年(昭和63年)に高架化工事が完成し、島式ホーム1面2線になった。
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高架化工事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 20:18 UTC 版)
当駅の高架化は、愛知県が事業主体となる太田川駅付近連続立体交差事業によって行われた。この事業では、名鉄常滑線・河和線の太田川駅付近の約2.7 km区間(常滑線約2.0 km、河和線約0.7 km)が高架化され、「開かずの踏切」である太田川1号踏切(当駅南方にあった踏切)を始めとした、区間内の6箇所の踏切が除却された。2011年(平成23年)12月17日(土)の始発列車から高架路線が使用されている。 また、高架化により、中部国際空港方面の列車と河和線からの列車との平面交差が解消された。
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高架化工事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 02:11 UTC 版)
「千住検車区竹ノ塚分室」の記事における「高架化工事」の解説
2005年(平成17年)3月15日に竹ノ塚駅の手動遮断機踏切で事故(東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故を参照)が発生し、開かずの踏切対策として周辺住民から竹ノ塚駅の高架化の要望が出ているが、地平に位置する検車区への取り付けを考慮する必要があり、実現に向けたハードルは高いとみられていた。 事故から4年後となる2009年6月23日、東京都・足立区・東武鉄道は地元住民向けに説明会を開き、踏切解消の計画案を示した。この計画案によると、竹ノ塚 - 西新井間の下り急行線を高架化し、高架線の下をくぐらせる形で竹ノ塚駅から当検車区まで引込み線を設置することになっている。工事が完了すると、下り急行線に支障をきたすことなく車両の出入庫を行うことができるようになる。 近年の武蔵小金井駅のように車両基地所在駅を高架化する例は増えてきているほか、東急東横線の元住吉駅の例にみられるように狭隘な市街地を走る複々線区間の車両基地所在地であっても様々な困難を乗り越えて高架化を実現する例も出てきていて、竹ノ塚駅もそれらに続く形となった。 2011年12月20日、足立区は東京都から竹ノ塚駅の鉄道高架化の事業認可を受けたことを発表し、2012年11月4日に起工式を挙行した。
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高架化工事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:11 UTC 版)
神戸市街線(JR神戸線)灘駅 - 鷹取駅間で施行した。 工事は、2期に分けて施行した。山側にある現在線を海側に移設のうえ、跡地に2線分の高架橋を建設するとともに、鉄道線路を高架に切り替える工事が第1期で、海側の跡地に2線分の高架橋を建設する工事が第2期である。1918年9月に鷹取駅付近の用地買収から始まった。高架橋の完成は、第1期が1931年で第2期が1937年だった。1939年に工事を完了した。
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高架化工事
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四ツ木駅 - 青砥駅間で高架化工事が行われており、2030年度に完了する予定。2019年に公表した葛飾区公共交通網整備方針では、2023年3月の予定だった。 この区間の高架化が完了すると、押上駅 - 京成曳舟駅間にある押上第1号踏切のみが残る。
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高架化工事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 14:08 UTC 版)
南武線は、矢野口駅から当駅までの高架化工事が行われ、2013年12月に上り線の高架付け替えに伴って当駅付近は終了した。工事完了後は当駅が稲城長沼駅と共に高架駅となり、駅東端にある府中街道との踏切が解消された。 付近では稲城市施工の区画整理事業が行われている。また、これと並行して東京都が府中街道を是政橋から南へ川崎街道と直行するように多摩都市計画道路3・3・7号線を整備し、2011年4月26日に付け替えをした。
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