高架複々線化工事とは? わかりやすく解説

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高架複々線化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 16:41 UTC 版)

守口市駅」の記事における「高架複々線化工事」の解説

現在では守口市駅高架化されているが、1933年12月蒲生信号所から守口駅までが複々線立体交差化され時点では地上駅大阪側には踏切存在した、また完成時期が世界恐慌真っ最中新京阪線(現阪急京都線)の待避線ポイント撤去して転用したといわれている。 1970年3月守口(現・守口市)駅 - 新門真(現・門真市)駅間の複々線高架化認可申請をした段階では守口駅京都側から高架化される計画1972年昭和47年)の高架化工事着工時に守口市駅高架化認可はなされていなかった。しかし守口市守口市駅高架化前提再開発計画立てていたため、翌1973年4月11日付け萱島駅設計変更と共に高架化認可された。また高架工事に伴い移設された仮駅舎は1975年の夏にはほぼ完成していたが、仮駅前のバスターミナルへの進入路借地交渉が纏まらず約1年間使用できなかった。このため高架化工事が約2年遅延し守口市駅下り線大阪行き)の高架化工事完成をもって土居駅-寝屋川信号所間の複々線高架化竣工した。 また守口市駅京都側には車庫への出入庫線のほかに京阪本線中央部引き上げ線設置され淀屋橋駅 - 守口市駅間の普通が折り返し使用していたが1980年3月ダイヤ改正運転区間萱島駅まで延長されたため引き上げ線廃止撤去され同年6月8日下り線高架化され、ようやく淀屋橋駅 - 寝屋川信号所間約14kmが連続立体交差化された。その後付帯工事続けられ1982年3月竣工した

※この「高架複々線化工事」の解説は、「守口市駅」の解説の一部です。
「高架複々線化工事」を含む「守口市駅」の記事については、「守口市駅」の概要を参照ください。

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