高架鉄道の発達とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 高架鉄道の発達の意味・解説 

高架鉄道の発達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:42 UTC 版)

ニューヨーク市地下鉄」の記事における「高架鉄道の発達」の解説

ビーチ試み失敗終わった一方地下鉄開業以前ニューヨークで高架鉄道発達した最初高架鉄道技師のチャールズ・ハーヴェイがグリニッジ・ストリート建設したウェストサイド・アンド・ヨンカーズ・パテント鉄道West Side and Yonkers Patent Railway,後のIRT9番街線)である。この路線全長4分の1マイル高架ケーブルカーで、ビーチ地下鉄同様デモンストレーション目的とし1867年7月3日最初試験走行行った試験結果良好で、ハーヴェイ路線9番街北上してマンハッタン北端まで延伸する許可得たが、1869年発生した金融危機によって同社破産宣告され、1871年ニューヨーク高架鉄道 (New York Elevated Railroad Company) として再出発し蒸気機関車による運行開始したその後1880年までにニューヨーク高架鉄道3番街9番街新たに設立されメトロポリタン高架鉄道 (Metropolitan Elevated Railway) が2番街6番街高架鉄道開業させ、1879年には両社はともに鉄道王ジェイ・グールド支配するマンハッタン鉄道 (Manhattan Railway Company) の傘下統合された。高架鉄道1880年には68031757人、1890年には1億88203877人を輸送するようになっていたが、騒音や煙を撒き散らすとともに街路への採光妨げ激し混雑運行速度遅さなど都市高速鉄道としては問題多く住民反対運動を招くことになった

※この「高架鉄道の発達」の解説は、「ニューヨーク市地下鉄」の解説の一部です。
「高架鉄道の発達」を含む「ニューヨーク市地下鉄」の記事については、「ニューヨーク市地下鉄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高架鉄道の発達」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高架鉄道の発達」の関連用語

高架鉄道の発達のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高架鉄道の発達のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのニューヨーク市地下鉄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS