3番街とは? わかりやすく解説

3番街

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/06 14:27 UTC 版)

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3番街
9丁目から3番街沿いを北に見た風景(2007年)
ニューヨークにおける位置
別名 Third Avenue
座標 北緯40度49分55秒 西経73度54分19秒 / 北緯40.8319度 西経73.9054度 / 40.8319; -73.9054座標: 北緯40度49分55秒 西経73度54分19秒 / 北緯40.8319度 西経73.9054度 / 40.8319; -73.9054
北端 US 1 フォーダム・ロード
南端 クーパー・スクエアアスター・プレイスセント・マークス・プレイスの合流点
2番街
西 レキシントン・アベニュー

3番街(さんばんがい、: Third Avenueサード・アヴェニュー3rd Avenueとも表記)は、ニューヨーク市マンハッタン区クーパー・スクエアを起点に同区の東側(イースト・サイド)の南北120ブロックを貫く街路である。3番街は東129丁目交点の3番街橋を介してハーレム川を渡り、ブロンクス区のフォードハム・ロードにまで至り終点となる。この道路はマンハッタンと、サウス・ブロンクス内で交通量及び建物密度ともに最大のザ・ハブ地区とを接続する4つの道路の一つである[1]1811年委員会計画において整備されたアベニューの一つである。

概要

3番街における車両の通行方法は起点から24丁目までが対面通行であるのに対し、それ以北は北行き(アップタウン方面)の一方通行で、ブロンクスに入ると再び対面通行となる。ただし、3番街橋を挟んだ前後の区間だけは南行きの一方通行であるため、マンハッタン側の東128丁目の交差点では北行きと南行きがぶつかることになり、南北どちらの方向からも車両でこの道路を全線通して(区をまたいで)通行することは不可能である。また、道路標識においてはマンハッタン区内では「3 Ave」、ブロンクス区内では「Third Ave」と表示されている。

また、3番街のマンハッタン区内における北行き一方通行の開始は1960年7月17日である[2]

公共交通機関

地上

一般的なタクシーは利用可能。以下のバスが3番街を路線にしている:

マンハッタン区内

  • M98:東65丁目〜東127丁目。東65丁目発、ハーレム川ドライブ及びフォート・ワシントン街経由、西193丁目/フォート・トライオン公園行き
  • M101:クーパー・スクエア〜東125丁目。クーパー・スクエア発、125丁目/アムステルダム街経由、フォート・ジョージ行き
  • M102:クーパー・スクエア〜東116丁目。クーパー・スクエア発、116丁目及びレノックス街経由、ハーレム/西147丁目行き
  • M103:クーパー・スクエア〜東125丁目。クーパー・スクエア発、ハーレム/東125丁目行き

ブロンクス区内

  • Bx15:フォードハム・プラザ行き
  • Bx21:ウェストチェスター・スクエア行き
  • Bx55:フォードハム・プラザもしくはウィリアムブリッジ行き

関連項目

脚注

  1. ^ Bronx Hub
  2. ^ Spiegel, Irving (1960年7月18日). “2 One-Way Shifts Go Smoothly”. The New York Times. http://select.nytimes.com/gst/abstract.html?res=F40E10F9385A1A7A93CAA8178CD85F448685F9 2012年8月28日閲覧。 

外部リンク


3番街

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ウイングベイ小樽」の記事における「3番街」の解説

1階 小樽アウトレットタウンWALL、ホテルグランドパーク小樽ロビー・フロントドコモショップ、auショップソフトバンクショップワイモバイルUQスポット 2階 専門店街センタープラザ」(ライトオン)、ホテルグランドパーク小樽レストラン・バー・ラウンジ・パティセリー 3階 専門店街センタープラザ」(ダイソー紳士服山下・ビッグエムワン) 4階 スポーツスパリゾート小樽ソプラティコ 5階18階 ホテルグランドパーク小樽客室 ^ “消えたマイカル小樽”が“ウイングベイ小樽”に!”. 小樽ジャーナル. 小樽ジャーナル社 (2003年3月22日). 2017年5月24日閲覧。 ^ “小樽ベイシティ”. 鹿島建設. 2017年5月24日閲覧。 ^ “実績紹介 マイカル小樽”. 大成建設. 2013年3月12日時点オリジナルよりアーカイブ2017年5月24日閲覧。 ^ “小樽ベイシティ”. 五洋建設. 2017年5月25日閲覧。 ^ “ウィングベイ小樽開業7周年前途多難大型商業施設!”. 小樽ジャーナル. 小樽ジャーナル社 (2006年3月18日). 2017年5月25日閲覧。 ^ a b c d e f g 金田孝之、近藤健雄、桜井慎一、宇於崎泰寛 2014, pp. 3–4. ^ “小樽市のあゆみ”. 小樽市. 2017年5月25日閲覧。 ^ “複合商業施設着工 34万平メートル99年開業 小樽”. フォト北海道道新写真データベース). 北海道新聞社 (1997年10月15日). 2017年5月25日閲覧。 ^ “<解説マイカル破たんマイカル小樽連鎖危機 拡大路線裏目 再建策なく銀行見放す”. フォト北海道道新写真データベース). 北海道新聞社 (2001年9月15日). 2017年5月25日閲覧。 ^ “「小樽ベイシティ開発再生法申請巨艦”覆う苦悩挫折この先どうすれば…」”. フォト北海道道新写真データベース). 北海道新聞社 (2001年9月28日). 2017年5月25日閲覧。 ^ a b c d e f “小樽ベイシティ開発特定調停申し立て!”. 小樽ジャーナル. 小樽ジャーナル社 (2007年8月10日). 2017年5月24日閲覧。 ^ “昨年管内企業倒産 負債総額過去最高 531億円、前年の4倍以上 全体93%がOBC破たん”. フォト北海道道新写真データベース). 北海道新聞社 (2002年1月22日). 2017年5月25日閲覧。 ^ a b c d “「ウイングベイ小樽小樽市差押え”. リアルエコノミー (2017年3月1日). 2017年5月24日閲覧。 ^ “小樽ベイシティ開発対す別除権債権に関する中間合意について” (PDF) (プレスリリース), イオン北海道, (2008年4月1日), http://www.aeon-hokkaido.jp/news/news_pdf/news_120.pdf 2017年5月24日閲覧。 ^ “OBC借金棒引きに!イオン特定調停 中間合意”. 小樽ジャーナル. 小樽ジャーナル社 (2008年4月1日). 2017年5月24日閲覧。 ^ “小樽ベイシティ開発対す別除権債権弁済期限延長について” (PDF) (プレスリリース), イオン北海道, (2008年7月18日), http://www.aeon-hokkaido.jp/news/news_pdf/news_142.pdf 2017年5月24日閲覧。 ^ “ウイングベイ小樽再建振り出しスポンサー撤退”. 小樽ジャーナル. 小樽ジャーナル社 (2008年9月18日). 2017年5月24日閲覧。 ^ a b “OBC特定調停取り下げ イオン北海道21億円の赤字”. 小樽ジャーナル. 小樽ジャーナル社 (2009年1月29日). 2017年5月24日閲覧。 ^ “最新号のさわりを読む 2012年12月号”. 財界さっぽろ. 2017年5月25日閲覧。 ^ a b “債権譲渡に関するお知らせ” (PDF) (プレスリリース), イオン北海道, (2017年12月4日), http://www.aeon-hokkaido.jp/news/news_pdf/news_20171204.pdf 2018年7月2日閲覧。 [リンク切れ] ^ a b “イオン北海道小樽ベイシティ債権再生ファンド売却”. 北海道リアルエコノミー (2017年12月5日). 2018年7月2日閲覧。 ^ a b cTSR速報 (株)小樽ベイシティ開発”. 東京商工リサーチ (2017年12月7日). 2017年12月7日閲覧。 ^ “小樽ベイ民事再生法申請 負債280億円”. 日本経済新聞. (2017年12月7日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2437095007122017000000/ 2017年12月7日閲覧。 ^ “大型商業施設ウイングベイ小樽」が再生法申請”. 毎日新聞. (2017年12月7日). https://mainichi.jp/articles/20171208/k00/00m/020/022000c 2017年12月7日閲覧。 ^ a b c d e f “小樽ベイシティ開発2度目民事再生”. リアルエコノミー (2017年12月8日). 2018年7月2日閲覧。 ^ a b “ショッピングセンターの「廃墟化」が加速しそうな理由” (日本語). ダイヤモンド・オンライン. ダイヤモンド社 (2017年12月29日). 2021年3月13日閲覧。 ^ “旧よしもと劇場ヲタル座仮称)」 2月中旬オープン”. 小樽ジャーナル. 小樽ジャーナル社 (2009年1月29日). 2017年5月25日閲覧。 ^ a b “旧よしもと・マリック館を貸しホールへ” (日本語). 小樽ジャーナル. 2020年12月29日閲覧。 ^ “ぽっかり空いた3,000坪!ウィングベイ小樽!” (日本語). 小樽ジャーナル. 2020年12月29日閲覧。 ^ “消え大観覧車! レインボークルーザー解体工事” (日本語). 小樽ジャーナル. 2020年12月29日閲覧

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