運行系統と範囲とは? わかりやすく解説

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運行系統と範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 14:00 UTC 版)

IND2番街線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

IND2番街線ミッドタウン全体わたって運行する系統は、水色塗られることになっている。以下の系統IND2番街線一部または全部運行している。 時間帯区間 ラッシュ時一部列車のみ) 第1段階 終日 ラッシュ時北行1本のみ)

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運行系統と範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 22:31 UTC 版)

IRTレキシントン・アベニュー線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

レキシントン・アベニュー線で運行される系統緑色示されている。以下の系統が、IRTレキシントン・アベニュー線一部または全区間走行する時間帯区間ラッシュ時および日中夜間平日深夜週末深夜以外)週末深夜 急行 各停 急行 各停 全線 急行 運行なし 急行 運行なし 全線ラッシュ時日中週末)ボウリング・グリーン以北平日夜間)運行なし(平日深夜各停 ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅以北 各停 運行なし レキシントン・アベニュー線は、ロウアー・マンハッタンにある、廃止となったサウス・フェリー駅の内側ループ線から始まる。駅の北側で、ブルックリン方面からジョレールモン・ストリート・トンネル通って来た線路合流し急行線となる。この線路ブロードウェイパーク・ロウの下を通ってセンター・ストリートへ向かう。センター・ストリート南側終わりニューヨーク市庁舎直下に、廃止となったシティ・ホール駅とその終端ループ線があり、ここが当初IRT地下鉄路線南側終点であった。この終端ループ線は、今も6系統列車折り返し用いられている。この終端ループ線つながっているレキシントン・アベニュー線の緩行線下層から上がってきて、ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅のすぐ南側急行線と並ぶ。 ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅からは、北に42丁目まで、センター・ストリートラファイエット・ストリート4番街そしてパーク・アベニューの下を複々線線路で続く。42丁目で、メトロノース鉄道グランド・セントラル駅にあるパーク・アベニュートンネルのために、レキシントン・アベニュー線は少し東側レキシントン・アベニューへとずれる。グランド・セントラル-42丁目駅は、パーク・アベニューからレキシントン・アベニューにかけて斜めに位置している。グランド・セントラル駅のすぐ南側では、単線非営業連絡線42丁目シャトルレキシントン・アベニュー線の南行緩行線つないでおり、これはIRT最初に建設した地下鉄路線一部である。 レキシントン街の下を、緩行線上層急行線下層2層構造北へ続き96丁目駅北側から116丁目駅南側の間では再び複々線平面に並ぶ。125丁目駅では再び2層構造となるが、ここでは上層北行下層南行となる。これはレキシントン・アベニューの幅が狭く複々線平面並べることができないためである。 ここより北で路線複々線レキシントン・アベニュー・トンネルハーレム川くぐってブロンクス区入り西側の2本の線路4系統5系統IRTジェローム・アベニュー線となり、東側の2本の線路6系統IRTペラム線となる。

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運行系統と範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 22:29 UTC 版)

IRTペラム線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

以下の系統が、IRTペラム線一部または全区間走行する系統時間帯ラッシュ時日中ピーク方向それ以外パークチェスター駅以南パークチェスター駅以北 各駅停車 各駅停車 運行なし 各駅停車 急行 急行 各駅停車 運行なし パークチェスター駅3番街-138丁目駅の間の平日急行運転は、6時30分頃から20時45分頃まで実施される。この時間帯には、終点ペラム・ベイ・パーク駅運行している6系統・<6>系統列車すべてを捌くことができない。この結果ペラム線の6系統各駅停車パークチェスター駅より南のみの運行となり、ここで折り返す。<6>系統列車パークチェスター駅以北各駅停車となり、パークチェスター駅3番街-138丁目駅の間だけ中央の急行線使ってピーク方向への急行運転を行う。これ以外の時間帯には、6系統各駅停車全線走行する

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運行系統と範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 00:40 UTC 版)

INDカルバー線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

時間帯区間 全日路線 全日 バーゲン・ストリート駅 - チャーチ・アベニュー駅カルバー線には、全線渡ってF系統各駅停車運行されている。バーゲン・ストリート駅からチャーチ・アベニュー駅までの区間は、ブルックリンクイーンズを結ぶINDクロスタウン線からのG系統列車運行している。どちらの系統終日運行している。 カルバー線の北部では急行線が2線、南部では1線あり、急行停車駅も全線渡って存在する。しかし、1987年以降カルバー線での急行運転は行われていない。カルバー線の急行は、かつて1968年から1987年までの間だけ運転されていた。急行運転の再開は、予算不足旅客反対1999年バーゲン・ストリート駅起きた信号設備火災事故といったことにより実現していない。この問題2007年6月に、急行運転再開署名が2,600人に達しメディアの注目集めたことで顕在化した。カルバー線は2009年から2013年初頭まで改修工事が行われ、その際急行線線路更新工事実施され将来急行運転を可能としている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:16 UTC 版)

IRTニューロッツ線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

以下の系統IRTニューロッツ線一部または全部走行している。 時間帯ラッシュ時日中夜間深夜 一部運行 運行なし 運行 運行なし 一部運行 運行なし 運行 一部運行 運行なし IRTニューロッツ線は、深夜以外の常時3系統走っており、深夜4系統代わりに運行される2系統5系統は、本来の終点であるIRTノストランド・アベニュー線フラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅容量問題があるため、ラッシュ時一部列車IRTニューロッツ線運行される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:12 UTC 版)

IRTホワイト・プレーンズ・ロード線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

以下の系統がホワイト・プレーンズ・ロード線の全線もしくは一部区間運行している。 系統運行 時間帯140丁目駅以西149丁目駅-東180丁目駅間東180丁目駅東180丁目駅-ネレイド・アベニュー駅ウェイクフィールド-241丁目駅 終日 各駅停車 ラッシュ時混雑方向 運行なし 急行 各駅停車一部列車運行なし 日中 運行なし 各駅停車 運行なし 深夜 運行なし 中央線停車 運行なし 表 話 編 歴 IRTホワイト・プレーンズ・ロード線 凡例 ウェイクフィールド-241丁目駅 239丁目車両基地 ネレイド・アベニュー駅 233丁目駅 225丁目駅 219丁目駅 ガン・ヒル・ロード駅 バーク・アベニュー駅 IRT3番街線 アラートン・アベニュー駅 ペラム・パークウェイ駅 ブロンクス・パーク・イースト駅 IRTダイアー・アベニュー線 ユニオンポート車両基地 東180丁目車両基地 東180丁目車両基地工場 東180丁目駅 IRTダイアー・アベニュー線撤去区間 180丁目-ブロンクス・パーク駅 (廃止駅) ウェスト・ファームズ車両基地 (廃止) ウェスト・ファームズ・スクエア-イースト・トレモント・アベニュー駅 174丁目駅 フリーマン・ストリート駅 シンプソン・ストリート駅 インターベール・アベニュー駅 プロスペクト・アベニュー駅 ジャクソン・アベニュー駅 IRT3番街線 3番街-149丁目駅 IRTジェローム・アベニュー線 149丁目-グランド・コンコース駅 IRTジェローム・アベニュー線 149丁目トンネル ハーレム川 IRTレノックス・アベニュー線 (142丁目ジャンクション) IRTレノックス・アベニュー線 IRTホワイト・プレーンズ・ロード線ウェイクフィールド-241丁目ターミナルから始まる。この駅には1本の島式ホームと2本の線路、そして閉鎖され相対式ホームがある。南に向かうと上下線を結ぶ分岐器があり、そこから上下線と中央の急行線の計3線に分かれるウェイクフィールド-241丁目駅次のネレイド・アベニュー駅の間で239丁目車両基地からの線路合流する。 ガン・ヒル・ロード駅のすぐ北側で、現在は撤去されIRT3番街線緩行線から分岐していた。また急行線への渡り線もあった。3番街線はガン・ヒル・ロード駅の下層降りて西へ向かっていた。 東180丁目駅のすぐ北で、IRTダイアー・アベニュー線緩行線合流し急行線への渡り線もある。深夜のダイアー・アベニュー線でシャトル運転となる5系統列車は、この中央の線路使い運行されラッシュ時ピーク方向5系統列車はここで急行線緩行線を転線する。この合流地点西側東180丁目車両基地が、東側ユニオンポート車両基地がある。 東180丁目駅出たところで、かつては西側から180丁目-ブロンクス・パーク駅からの3線の線路が各線路ごとに合流しており、その後東側からウェストファームズ車両基地からの線路合流していたが、現在は両線共に廃止されている。 3番街-149丁目駅近付くと急行線終了し緩行線のみの複線になる。以前IRT3番街線への分岐があった場所を過ぎると路線地下へと入り3番街-149丁目駅到着する地下線を進むと149丁目-グランド・コンコース駅到着し、駅を過ぎると路線二手分かれる南側折れ線路5系統使用しておりIRTジェローム・アベニュー線緩行線合流、もう一方2系統使用しており149丁目トンネルハーレム川潜りその先142丁目ジャンクションIRTレノックス・アベニュー線合流する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:09 UTC 版)

IRTノストランド・アベニュー線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

各系統とも、ノストランド・アベニュー線全線走行し、各駅に停車する時間帯平日20:45まで平日夜間・深夜週末 運行 運行 運行なし

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:11 UTC 版)

IRTダイアー・アベニュー線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

以下の系統がダイアー・アベニュー線を運行している。 時間帯区間 終日区間 ダイアー・アベニュー線は5系統終日走行しており、全駅に停車する。 ダイアー・アベニュー線全線複線であり、さらにイーストチェスター-ダイアー・アベニュー駅ベイチェスター・アベニュー駅の間、およびペラム・パークウェイ駅からモリス・パーク駅のすぐ南側までの間には、中央追加線路がある。 1990年代南行急行線が、ダイアー・アベニュー駅の南側から延長されて、ペラム・パークウェイ駅行き止まり線路接続されAディビジョン地下鉄車両新車試験使われるようになった。ダイアー・アベニュー駅の南行線路は、南行急行線位置にあり、南行緩行線はもはや存在しない現在のプラットホーム北行急行線の上建設されている。当初対向プラットホームのうち短い部分だけがダイアー・アベニュー駅両側残されている。ダイアー・アベニュー駅の南では、南行線路緩行線位置移り南行急行線が始まる。 現在はペラム・パークウェイ駅行き止まりとなっている北行急行線は、車両留置のために使われているが、ユニオンポート・ヤードの拡張によりおおむね必要性無くなってきている。この線路一部ベイチェスター・アベニュー駅とダイアー・アベニュー駅の間にもある。ベイチェスター・アベニュー駅とダイアー・アベニュー駅の間のこの線路は現在取り壊し中である。それ以外区間は、この路線信号システム近代化プロジェクト合わせてペラム・パークウェイ駅北端まで延長されている。 路線北端単純な行き止まりとなっており、ダイアー・アベニュー駅南側渡り線がある。路線南端立体交差になっており、IRTホワイト・プレーンズ・ロード線緩行線へとつながり急行線へも渡り線がある。 内側線路どちらも、現在は信号システム近代化プロジェクト作業用車両使用している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:15 UTC 版)

IRTイースタン・パークウェイ線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

以下の系統IRTイースタン・パークウェイ線一部または全区間走行する時間帯区間ラッシュ時および日中夜間休日深夜 各駅停車 フランクリン・アベニュー駅以北 各駅停車 運行なし 全線 急行 各駅停車 クラウン・ハイツ-ユーティカ・アベニュー駅以北夜間以外)全線夜間急行 運行なし フランクリン・アベニュー駅以北

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/13 05:24 UTC 版)

63丁目線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

以下の系統63丁目線運行している。 運行系統通過する路線通過区間系統ディビジョン IND カルバー線緩行6番街線緩行、クイーンズ・ブールバード線急行 IND全線 BMT ブライトン線緩行ブロードウェイ線急行2番街線緩行 BMT全線ラッシュ時一部運行) シー・ビーチ線緩行/4番街線急行ブロードウェイ線急行2番街線緩行 () 4番街緩行ブロードウェイ線緩行2番街線緩行 () IND側の路線は、57丁目駅においてIND6番街線からの続きとして始まる。路線6番街セントラル・パークの下を走り東へ向き変えて63目の下走りイースト川をくぐる63丁目トンネル英語版)を通って途中ルーズベルト島ルーズベルト・アイランド駅がある。またクイーンズ41番街の下には21丁目-クイーンズブリッジ駅がある。東端では、36丁目駅西側、ノーザン・ブールバードの下でINDクイーンズ・ブールバード線合流する。この路線のマイルポストに付され路線記号はTで、南行がT1、北行がT2である。この地下鉄トンネルのさらに下には、現在はまだ使われていない空間があり、2022年営業開始する予定ロングアイランド鉄道グランド・セントラル駅への乗り入れ計画イースト・サイド・アクセス)で使われることになっているBMT側の路線は、57丁目-7番街駅においてBMTブロードウェイ線急行線からの続きとして始まり7番街セントラル・パーク、そして63目の下走ってから北へ向き変え2番街の下に入りIND2番街線合流する。この路線のマイルポストに記され路線記号BMT方式のもので、既存60丁目トンネルおよびBMTアストリア線のG1、G2関連してG3、G4となっている。 レキシントン・アベニュー-63丁目駅のすぐ西側に、2個のシーサスクロスポイント(渡り線)が設置されており、両路線の間で列車が行き来できるようになっている。この渡り線営業運転には使われていないが、ブロードウェイ線からクイーンズ・ブールバード線へ、6番街線から2番街線へ、あるいは折り返し運転を伴うがクイーンズ・ブールバード線から2番街線と列車を走らせることができる。

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運行系統と範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 07:51 UTC 版)

IND6番街線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

以下の系統6番街線一部または全部運行しており、明るオレンジ色円形記号示されている。 時間帯区間平日週末および夜間 急行 運行なし 7番街駅からグランド・ストリート駅までの全線 急行 7番街駅からグランド・ストリート駅までの全線 各停 57丁目駅からヨーク・ストリート駅までの全線 各停 運行なし 47丁目-50丁目-ロックフェラー・センター駅 - ブロードウェイ-ラファイエット・ストリート駅間 6番街線大半区間複々線で、2本の急行線と2本の緩行線からなっている。路線両端では、これらの線路分岐しているため、6番街線には北端南端2つずつある。北端1つ57丁目駅にあり、63丁目線から来た2本の線路ここから6番街の下を南へ向かう。この区間終日F系統列車運行されている。もう1つ北端59丁目-コロンバス・サークル駅南側にあり、IND8番街線から立体交差複線線路分岐して急行線緩行線双方つながっている)、すぐに53目の下で東に向き変えINDクイーンズ・ブールバード線交差して、クイーンズ・ブールバード線がすぐ北に並行するうになる7番街駅で、南行線路北行線路の上に来る。クイーンズ・ブールバード線も同様であるが、クイーンズ・ブールバード線の場合北行6番街線と逆方向である。こちらの線路はBおよびD系統急行列車運行されている。 その後路線南へ曲がって6番街の下に入り57丁目駅からの支線およびINDクイーンズ・ブールバード線との連絡線合流し(M系統列車使っている)、複々線となる。南行線路がもっと西側線路になり、北行線路東側から2番目の線路となる。合流する線路西側から2番目の線路ともっとも東側線路となり、63丁目線と2本の本線の間に渡り線がある。47丁目-50丁目-ロックフェラー・センター駅を過ぎると、南行線路位置入れ替わり中央2線が急行線外側2線が緩行線となる。 42丁目-ブライアント・パーク駅の南側には、多く渡り線分岐器設置されている。当初急行線34丁目駅のすぐ南側終わっており、一部列車渡り線緩行線に転線して運行されていた。これは、6番街33丁目南側に既にパストレイントンネル存在しており、6番街線緩行線パストレイン両側面に建設されたためである。西4丁目-ワシントン・スクエア駅34丁目-ヘラルド・スクエア駅の間は、6番街線唯一急行運転が行われる区間であるが、将来的複々線拡張する構想ありつつも当初複線地下鉄として建設された。後に1960年代に、クリスティー・ストリート連絡線プロジェクト合わせて急行線追加された。結果として急行線緩行線パストレイン線路よりも下に深部掘削トンネル工法により建設された。 西4丁目-ワシントン・スクエア駅では、急行線緩行線と同じ高さに戻ってくる。駅のすぐ南側にある立体交差により、IND8番街線緩行線つながっている。ここから6番街線は東に向き変えハウストン・ストリートの下に入る。ブロードウェイ-ラファイエット・ストリート駅を過ぎると、急行線南へ向き変えてクリスティー・ストリート連絡線通ってグランド・ストリート駅に達しマンハッタン橋北側渡ってブルックリン通じる。クリスティー・ストリート連絡線急行運行されるうになる以前は、2番街駅まで急行線続いていた。緩行線はここで分岐する一方複線はF系統列車使い東へ2番街駅通じるのに対して、もう一方複線はM系統列車使い、エセックス・ストリート駅でBMTナッソー・ストリート線合流する2番街駅到着する直前で、再び複々線分岐する。2本の急行線は、現在は営業運転には使われておらず、東へ通じて行き止まりになっている。この線路は、実際に建設されなかったINDワース・ストリート線合流してブルックリン通じるはずであったマンハッタンにおける緩行線南へ向き変え、エセックス・ストリートとラトガース・ストリートの下を通りイースト川ラトガース・ストリート・トンネルくぐってブルックリンに入る。ヨーク・ストリート駅の先でINDカルバー線となり、ジェイ・ストリート-メトロテック駅外側線路となる。

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運行系統と範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 22:43 UTC 版)

アーチャー・アベニュー線」の記事における「運行系統と範囲」の解説

アーチャー・アベニュー線は以下の系統走行している。 系統路線区間 所属 IND 8番街普通クイーンズ・ブールバード急行 上層線内全線運行INDクイーンズ・ブールバード線へ全列車直通BMT ナッソー・ストリートジャマイカ普通/急行 下層線内全線運行BMTジャマイカ線へ全列車直通路線北端地理的に東端)のジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅起点となっている。ここから2層路線延びており、各層それぞれ複線になっているジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅を出ると路線はアーチャー・アベニューの下を道なりに進みサットフィン・ブールバード-アーチャー・アベニュー-JFKエアポート駅に入る。駅ではロングアイランド鉄道エアトレインJFK乗り換える事ができる。サットフィン・ブールバード-アーチャー・アベニュー-JFKエアポート駅を出るとアーチャー・アベニューとヴァン・ウィック高速道路交差部まで2層走行後、路線二手別れるBMT下層線は交差部から西へ抜けロングアイランド鉄道線と平行するように北西緩やかにカーブ描きながら進み89番街付近から地上へ出て高架線となり、ジャマイカ・アベニューと130丁目の交差点からジャマイカ・アベニューの上西へ向かいBMTジャマイカ線121丁目駅に入る。INDの上層線は交差部から北へ進路変えヴァン・ウィック高速道路の下を通りジャマイカ・アベニューとの交差部でジャマイカ-ヴァン・ウィック駅に入る。ジャマイカ-ヴァン・ウィック駅出てすぐ、ヒルサイド・アベニューとの交差部でINDクイーンズ・ブールバード線ジャマイカ-179丁目駅からの複々線合流し同線ブライアーウッド駅に入る。 ジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅は、INDBMT側の両方将来の延伸構想があったため終点ではなく途中駅という扱い建設された。下層BMT側の線路は駅を越え160丁目との交差点車止めにより途切れている。将来的にはロングアイランド鉄道本線ホリス駅付近まで延伸し、190丁目-ホリス・アベニュー駅を終点とする予定であった上層IND側の線路は、160丁目との交差点で南に曲がり160丁目の下通り車止めにより途切れている。こちらは、スプリングフィールド・ブールバードまたはローズデールへ延伸する予定であった。現在、この線路車両留置使われている。

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