BMTブロードウェイ線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > BMTブロードウェイ線の意味・解説 

BMTブロードウェイ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 14:49 UTC 版)

BMTブロードウェイ線(BMT Broadway Line)はニューヨーク市マンハッタンを走るニューヨーク市地下鉄の路線である。大型車両を使用するBディビジョンに属する。2019年の時点で、急行線でN系統Q系統、緩行線でR系統W系統が運行されており、ラインカラーはいずれも黄色である。この路線はしばしば "N and R"と呼ばれる[2][3]が、これはマンハッタン橋が架け替えのため長期に渡って閉鎖されていた際に、この2系統だけが運行されていたことに由来している。ブロードウェイ線はブルックリン・ラピッド・トランジット(後のブルックリン・マンハッタン・トランジット)がミッドタウンにアクセスするために建設された。


  1. ^ MTA. “Average weekday subway ridership”. 2014年4月2日閲覧。
  2. ^ Randy Kennedy, New York Times, Honoring the Champions, October 31, 2000, section B, page 10: "And the only reason she was standing in the middle of Broadway was that she was below it.
  3. ^ Susan Saulny, New York Times, In Subway Changes, W Follows V, but for Riders It's Not So Simple, section B, page 1: "The Q, N, R and W trains would all run on N and R tracks in Manhattan."
  4. ^ Subway Service Guide, September 2014” (PDF). Metropolitan Transportation Authority (2014年9月). 2014年9月24日閲覧。
  5. ^ a b c Tracks of the New York City Subway”. Tracks of the New York City Subway. 2015年10月9日閲覧。
  6. ^ Senate, New York (State) Legislature (January 1, 1916) (英語). Documents of the Senate of the State of New York. E. Croswell. https://books.google.com/books?id=XEA8AQAAMAAJ 
  7. ^ Community Consulting Services, Inc. in association with George Haikalis, Transportation Consultant, Better Transit for Brooklyn: A Proposal for a Brooklyn Transit Agenda” (英語). 2007年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月2日閲覧。  (2.46 MB), revised April 2003, page 49
  8. ^ Regional Rail Working Group, East River Tunnel”. 2018年1月13日閲覧。 (687 KB), page 4 (includes a map)
  9. ^ a b c d e (英語) Legislative Documents. J.B. Lyon Company. (January 1, 1920). https://books.google.com/books?id=AINOAQAAMAAJ&pg=PA130 
  10. ^ a b ニューヨーク・タイムズ, Subway to Open Two New Stations, August 31, 1919, page 25
  11. ^ a b “BROADWAY END OF SUBWAY OPENED; First Passenger Train Sent at Midnight Over Route from Times Square to 57th St. EARLIER SPECIAL TRIP Party of Officials and Citizen Delegations Taken Over New Tracksand to Coney Island.”. ニューヨーク・タイムズ. (1919年7月10日). https://query.nytimes.com/mem/archive-free/pdf?res=9E04E3DD123FE432A25753C1A9619C946896D6CF 2016年11月5日閲覧。 
  12. ^ a b c d e f g h i j k “OPEN NEW SUBWAY TO TIMES SQUARE; Brooklyn Directly Connected with Wholesale and Shopping Districts of New York. NICKEL ZONE IS EXTENDED First Train in Broadway Tube Makes Run from Rector Street in 17 Minutes. COST ABOUT $20,000,000 Rapid Transit from Downtown to Hotel and Theatre Sections Expected to Affect Surface Lines. Increases Five-Cent Zone. First Trip to Times Square. Benefits to Brooklyn.”. ニューヨーク・タイムズ. (1918年1月6日). https://query.nytimes.com/mem/archive-free/pdf?res=9A0DE1DD133FE433A25755C0A9679C946996D6CF 2016年11月5日閲覧。 
  13. ^ “OPEN FIRST SECTION OF BROADWAY LINE; Train Carrying 1,000 Passengers Runs from Fourteenth Street to Coney Island.REGULAR SERVICE BEGINSNew Road Is Expected to Relieve Old System of 15,000 PersonsDaily in Rush Hours. Service Commissioners Jubliant. Schedule Not Fully Arranged.”. ニューヨーク・タイムズ. (1917年9月5日). ISSN 0362-4331. https://query.nytimes.com/gst/abstract.html?res=990CE3DA103BE03ABC4D53DFBF66838C609EDE&legacy=true 2016年11月5日閲覧。 


「BMTブロードウェイ線」の続きの解説一覧

BMTブロードウェイ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/03 15:10 UTC 版)

レキシントン・アベニュー/59丁目駅」の記事における「BMTブロードウェイ線」の解説

レキシントン・アベニュー-59丁目Lexington Avenue - 59 Street ニューヨーク市地下鉄プラットホーム 駅情報ディビジョンBディビジョンBMT路線BMTブロードウェイ線 運行系統 N (終日) R (深夜帯以外) W (平日23時迄) ホーム島式ホーム 1面 線路数2線 その他の情報開業1919年9月1日100年前) (1919-09-01) バリアフリー情報車椅子ホーム間を移動可能 次の停車駅北側の隣駅クイーンズボロ・プラザ駅 (アストリア線経由): N W クイーンズ・プラザ駅 (QBL経由): R 南側の隣駅5番街-59丁目駅: N R W 停車案内マーク説明 深夜を除く終日停車 終日停車 平日のみ停車 配線図 凡例クイーンズボロ・プラザ駅アストリア線) 至 クイーンズ・プラザ駅(QBL) 至 5番街駅 BMTブロードウェイ線 レキシントン・アベニュー-59丁目駅は島式ホーム1面2線で2か所のメザニンを持つ駅である。レキシントン・アベニュー側のメザニンにはIRT緩行線の各ホームへの階段と、ダウンタウン方面ホームへのエスカレーターおよび中層階降りる3本階段がある。3番街側にも1960年代末に作られ時間営業メザニンがあり、1978年ボウリング・グリーン駅改装用いられたのと同じ赤いタイル使われている。ホームへの階段隣接して上り下り双方向エスカレーター設けられており、3番街に4本の階段で出ることができる。1960年代ホーム3番街延長されたため、このエントランス新設された。 名前とは裏腹に、駅はレキシントン・アベニュー - 59丁目ではなく実際にレキシントン・アベニュー - 60丁目にある。これは、開業当初クイーンズボロ橋通ってクイーンズ区向かっていたが、通り狭かったことから59丁目の下を通ってクイーンズ区行き60目の下通って戻って来るルートになっていたためである。実際にレキシントン・アベニュー緩行ホーム通ってレキシントン・アベニュー - 59丁目出口から出ることができる。

※この「BMTブロードウェイ線」の解説は、「レキシントン・アベニュー/59丁目駅」の解説の一部です。
「BMTブロードウェイ線」を含む「レキシントン・アベニュー/59丁目駅」の記事については、「レキシントン・アベニュー/59丁目駅」の概要を参照ください。


BMTブロードウェイ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 09:36 UTC 版)

サウス・フェリー/ホワイトホール・ストリート駅」の記事における「BMTブロードウェイ線」の解説

BMTブロードウェイ線ホワイトホール・ストリート-サウス・フェリー駅(Whitehall StreetSouth Ferry)は島式ホーム2面3線の駅である。両サイド線路を通る列車モンタギュー・ストリート・トンネル抜けてブルックリン区BMT4番街線方向に向かう。中央線はW系統と夜のR系統短区間列車が使うだけで、駅の両端両サイド線路合流している。IRTレキシントン・アベニュー線ボウリング・グリーン駅の下を通るため、地下深く設けられている。IRTブロードウェイ-7番街線への改札内乗換通路は駅の南端にあり、北端には出口設けられた。どちらのホームも幅が約1215フィート (3.7–4.6 m)で、これに合わせた幅の狭い階段ホーム全長渡って何か所か設けられている。このためIRTブロードウェイ-7番街線車椅子対応になっているに対して、BMTブロードウェイ線は非対応になっている。 駅の南には一対のベルマウス(トンネルが拡径されている部分)がある。これは建設されなかったモンタギュー・ストリート・トンネルの南でイースト川を渡るトンネル用に設けられたもので、ロングアイランド鉄道アトランティック・アベニュー・トンネルまたはブルックリン区内の他の通りの下を通ってディカルブ・アベニュー・バイパス(計画線)に向かうことが計画されていた。 さらに南では、BMTナッソー・ストリート線ブロード・ストリート駅から立体交差して合流している。また、駅の南のナッソー・ストリート連絡線モンタギュー・ストリート・トンネルからの非常口設けられている。これは、ナッソー・ストリート線が建設される前に計画線用のベルマウスに非常口設けたためである。このベルマウスは、ナッソー・ストリート線が1931年全線開業する際にナッソー・ストリート連絡線供用されるまでの何年かは見ることができた。 開業後、1920年5月ブルックリン区への連絡線開通するまではブロードウェイ線終点だった。

※この「BMTブロードウェイ線」の解説は、「サウス・フェリー/ホワイトホール・ストリート駅」の解説の一部です。
「BMTブロードウェイ線」を含む「サウス・フェリー/ホワイトホール・ストリート駅」の記事については、「サウス・フェリー/ホワイトホール・ストリート駅」の概要を参照ください。


BMTブロードウェイ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/25 04:56 UTC 版)

14丁目-ユニオン・スクエア駅」の記事における「BMTブロードウェイ線」の解説

14丁目-ユニオン・スクエア駅14 StreetUnion Square ニューヨーク市地下鉄緩行線から出発する系統R46電車 駅情報ディビジョンBディビジョンBMT路線BMTブロードウェイ線 運行系統 N (終日) Q (終日) R (深夜帯以外) W (平日) ホーム島式ホーム 2面対面乗り換え 線路数4線 その他の情報開業1917年9月4日101年前) (1917-09-04) バリアフリー設備 (IRTレキシントン・アベニュー線への乗換車椅子非対応) 次の停車駅北側の隣駅23丁目駅 (各駅停車): N Q R W 34丁目-ヘラルド・スクエア駅 (急行): N Q 南側の隣駅8丁目-ニューヨーク大学駅 (各駅停車): N Q R W キャナル・ストリート駅 (急行): N Q 北側の隣駅 34丁目-ヘラルド・スクエア駅: N Q R W 南側の隣駅 ディカルブ・アベニュー駅 (マンハッタン橋経由各駅停車): Q アトランティック・アベニュー-バークレイズ・センター駅 (マンハッタン橋経由急行): N コートランド・ストリート駅 (トンネル経由): N R W 停車案内マーク説明 深夜を除く終日停車 終日停車 深夜のみ停車 表 話 編 歴 配線図 凡例34丁目駅 至 23丁目駅8丁目駅 至 キャナル・ストリート駅 BMTブロードウェイ線14丁目-ユニオン・スクエア駅14ちょうめ-ユニオン・スクエアえき、英語: 14th StreetUnion Square)は1917年9月5日開業した急行停車駅で、島式ホーム2面4線を有する14丁目-ユニオン・スクエア駅ブロードウェイ運行する3路線の中で対面乗り換え設備を持つ駅としては最南端の駅である。ホーム壁面には1828年ブロードウェイとバワリー・ロードが繋がった際のことを描いたモザイク画がはめ込まれている。メザニンホーム連絡通路改装されており、北行ホームの一番南側階段を含む古い通路階段閉鎖されている。 MTA1970年代末駅改修工事行い開業以来の壁タイルや古い案内板白熱灯新し案内板や帯タイル、タイルモザイクの駅名標蛍光灯交換したまた、階段ホーム縁も修繕された。2002年にはADA対応のため改修工事が行われ、1910年代開業当初タイル張り復元された。この際合わせて階段修繕や壁および床のタイル張り直し照明設備放送設備更新ホーム縁への黄色安全帯設置案内板更新路盤整備が行われた。現在はホームごとに駅エントランスIRTレキシントン・アベニュー線への連絡通路を結ぶエレベーター設置されている。 2005年から青島千穂制作City Glow という作品展示されている。

※この「BMTブロードウェイ線」の解説は、「14丁目-ユニオン・スクエア駅」の解説の一部です。
「BMTブロードウェイ線」を含む「14丁目-ユニオン・スクエア駅」の記事については、「14丁目-ユニオン・スクエア駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「BMTブロードウェイ線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「BMTブロードウェイ線」の関連用語

BMTブロードウェイ線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



BMTブロードウェイ線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのBMTブロードウェイ線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのレキシントン・アベニュー/59丁目駅 (改訂履歴)、サウス・フェリー/ホワイトホール・ストリート駅 (改訂履歴)、14丁目-ユニオン・スクエア駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS